
きらびやかな装飾を施したトラック「デコトラ」約300台が集結するチャリティーイベントが5日、広島県世羅町小谷の小谷スポーツ公園であり、運転手が自慢のデザインを披露した。会場で寄付を募り、物販の売り上げの一部と合わせて養護施設に寄付する。
同県福山、同県尾道、同県三原市のトラック運転手で作る「輝心會(きしんかい)」が主催した。竜やトラなどを描いた車両が並び、俳優の哀川翔さんがビデオ専用映画(Vシネマ)で乗車したデコトラも登場した。ステッカーや装飾パーツなどの販売もあった。愛知県春日井市から訪れた会社員岡本秀春さん(44)は「人それぞれのこだわりのポイントを探すのが楽しい」とカメラを構えていた。
輝心會の岩見輝生会長(47)=三原市小泉町=は「トラック野郎として、困っている人の助けになれれば」と話していた。(佐々木裕介)

デコトラ集結祭、全国から120台3000人が来場 20万円を寄付「反響大きくみんなに感謝」 広島県安芸高田市

装飾を施したトラック「デコトラ」が広島県安芸高田市に集結したチャリティーイベントを開いた愛好家グループ「幸福丸船団」は、収益や来場者の寄付金計20万円を、犯罪被害者や家族を支える広島被害者支援センター(広島市中区)に贈った。安芸高田署が仲介した。
イベントは17日に高宮町で開き、全国から約120台が集まった。2002年以来、3回目の今回は最も多い約3千人が来場。記念撮影やドライバーとの交流、音楽ライブなどで盛り上がった。
リーダーの板金業沖田功治さん(51)=甲田町=は「デコトラの魅力を発信し、運転手不足や若者の車離れに少しでも貢献できたらとの思い。反響が大きく、来場者やスタッフに感謝したい」と話した。(胡子洋)



コメントをお書きください
さとる (月曜日, 06 11月 2023 13:54)
酒井社長、地元 広島のイベントですね。
皆んな楽しんでますね。
相川翔さんのトラック、懐かしいですね。
良かった。良かった。幸せです。