· 

【速報】阪神、38年ぶり2度目の日本一達成! オリックスとの“関西シリーズ”制し頂点へ


阪神が38年ぶり2度目の日本一を達成した。【産経新聞社提供】

阪神が38年ぶり2度目の日本一を達成した。【産経新聞社提供】
阪神が38年ぶり2度目の日本一を達成した。【産経新聞社提供】
 「SMBC日本シリーズ2023」第7戦(4戦先勝)、オリックス・バファローズ対阪神タイガースの試合が5日、オリックス本拠地の京セラドーム大阪で開催。阪神が7-1でオリックスとの“関西対決”を制し、対戦成績4勝3敗で38年ぶり2度目となる悲願の日本一を達成した。
【表】歴代日本一球団、日本シリーズMVP一覧
 オリックスの先発は、左腕エースの宮城大弥、阪神は昨季投手3冠に輝いた青柳晃洋を先発投手に大抜擢した。ともに初回から走者を背負ったが、味方の堅守もあって無失点の立ち上がり。その後は尻上がりに調子を上げ、投手戦の様相を呈した。
 試合が動いたのは4回、阪神は1死から安打と死球で得点圏に走者を置くと、打席には5番シェルドン・ノイジー。カウント1-2からの4球目、低めの変化球をすくいあげ、レフトスタンドに飛び込む3ラン本塁打。2試合連続となる一発で、3点を先制した。
 さらに5回、阪神打線の勢いは止まらない。下位からチャンスを作り、2死一、三塁の場面で3番・森下翔太がレフト線への適時二塁打。オリックス・宮城をKOすると、さらに4番・大山悠輔、5番ノイジーも続き、3連続タイムリーで3点を追加した。
 阪神の先発・青柳は、久々のマウンドが日本一をかけた大舞台に。しかし、そのプレッシャーを感じさせない粘りのピッチングを披露。5回途中を無失点でまとめると、2死一、二塁のピンチで登板した島本浩也が火消しに成功し、6点のリードを保った。
 6回、阪神のマウンドには第3戦に先発した伊藤将司。前回登板では敗戦投手となった伊藤将だったが、抜群の安定感を発揮。3回無失点と完璧なリリーフを見せ、前回登板のリベンジを果たした。
 一方、反撃の糸口を掴めないオリックスだったが、中盤以降は投手陣が奮闘した。小木田敦也、宇田川優希、山﨑颯一郎と勝ちパターンの救援陣が意地の無失点。9回は第3戦に先発した東晃平が登板したが、ダメ押しの1点を失い、7点差で最後の攻撃へと向かった。
 迎えた9回裏、阪神は桐敷拓馬が登板。2死を奪ったところで満を持して守護神・岩崎優がマウンドに上がった。後がないオリックスは、頓宮裕真の意地の一発で1点を返したが、反撃はここまで。阪神が2023年シーズンの頂点に立った。
ベースボールチャンネル編集部
阪神タイガース、日本一おめでとう御座います。
そしてありがとう御座います。
降板を告げられた時の青柳投手の表情が印象的でした。普段のゲームなら悔しいところだと思いますが、このプレッシャーのかかる大一番、自分の役割を全うしたホッとしたような表情にも見えました。本当にナイスピッチでした。
相手が宮城投手なのが大きな壁でしたが、ノイジー選手のホームランを足がかりに早めに宮城投手を降板させたことが流れを大きく引き寄せたような気がします。
一方で、相手のバファローズ、さすが圧倒的強さでペナントレースを制したパリーグチャンピオンですね。強い、強い!!!
簡単には勝たせてくれない、やりたい野球をすんなりやらせてくれない。選手はもちろんだが、見てるファンもしんどかった。この1週間、テレビに釘付けな最高に楽しい時間をありがとう。鼠小僧Zero吉より。

道頓堀に飛び込むファン出現!阪神日本一で胴上げ!六甲おろし合唱!カオスに 警官が戎橋両側に隊列 グリコ消灯&2m目張り

 「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ1-7阪神タイガース」(5日、京セラドーム大阪)

【写真】なんちゅう恰好してるねん 道頓堀やはり出てしまった飛び込むファン

 阪神の38年ぶりの日本一という歴史的瞬間に、大阪・道頓堀では多数の人が集結した。試合終了と同時に、胴上げが起き、六甲おろしの合唱や万歳三唱が起こるなど、カオスな雰囲気となり、道頓堀川に飛び込む者も現れた。ユニホーム姿の男性のほか、スクール水着で飛び込む女性も。
 大阪府警がDJポリスを配置。「阪神タイガース優勝おめでとうございます」となだめたが、盛り上がりは収まる気配がなかった。
 厳戒態勢は試合前からしかれた。大阪府警に警備本部を置き、9月の阪神のリーグ優勝時と同様レベルで道頓堀ダイブなどの混乱を阻止すべく厳重警戒となった。機動隊、DJポリスを含め1300人態勢で道頓堀を中心に動員。イルミネーションがきらめき早くもクリスマスムードの御堂筋には警察車両が数百メートルにわたり、ずらりと並ぶ異様な光景が広がった。
 道頓堀名物のグリコの看板が見え、1985年の阪神日本一の際に阪神ファンが続々と飛び込んだことでも知られる戎橋では、4日の第6戦同様、約80人の警官を配置。うち約半数が制服姿で橋の両側にびっしり並び、試合開始の午後6時半ごろから拡声器で「危険ですから立ち止まらないでお願いします」「左側通行でお願いします」と呼びかけた。戎橋西側の道頓堀橋には高さ2メートルほどのブルーシートによる目張りがされた。
 阪神が6-0とリードし、勝利が濃厚ととなると、戎橋では、警察官が橋の両側に等間隔に隊列を組んだ写真がX(旧ツイッター)にアップされ、「道頓堀厳重体制入りました」という声が。「ガードマンの並木道ができております」「道頓堀カオスすぎて草 戦争でも起きるんか」という声が寄せられた。

大阪・道頓堀ダイブまたダイブ スク水&カーネル 警官1300人厳戒態勢も止まらぬカオス


 カーネル・サンダースのコスプレで道頓堀川に飛び込むファン(画像の一部を加工しています)=撮影・石井剣太郎

 カーネル・サンダースのコスプレで道頓堀川に飛び込むファン(画像の一部を加工しています)=撮影・石井剣太郎

コメントをお書きください

コメント: 38
  • #1

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:54)

    宮城の打たれた一球は彼の失投では無く、打ったノイジーを褒めるべきもの。
    5回の3連打も大きかったし、中継ぎで伊藤将が準備していたのも周到だった。
    岡田監督の就任と指揮系統の整理されたことが大きいと思うが、どこよりも
    大きなファンの声援が選手を後押ししたのではないかと思う。実際に球場に
    行くと声援が選手に打たせることがあるんだなと感じた。選手・コーチ陣は
    もちろんのこと阪神を応援したすべての人の優勝ではないかと思う。

  • #2

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:54)

    今日は青柳やろ!
    打線が火を吹いたのも圧勝できたのも青柳の好投が流れを呼んだと思うよ。ごめんエースなの忘れてた(笑)最多勝の青柳に戻ったな!

    6戦目まで本格派続けられた後の青柳は、まるでチェンジアップ見ないなもんやで。オリックスは全く合ってなかった。

    その後の打線が沈黙したのも、青柳がリズム崩したおかげやで。

    それを最終戦に持ってきた岡田采配は凄すぎる!

    ノイジーも2戦連続ナイスバッティング!
    これで残留決定やな(笑)
    近本無双すぎ。MVPはどっちやろ?

    日本一!
    感動した!
    最高に楽しい7試合やった!

  • #3

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:55)

    阪神タイガース、日本一おめでとうございます。
    前回の日本一は実に38年振りで隔世の感があります。
    前回の日本一の時に岡田監督は5番打者としてクリーナップの一角でした。
    当時の日本はイケイケの元気な時代で、阪神タイガースの日本一で大いに盛り上がってもいました。
    プロ野球人気も現在とは比べ物にならないものではなく、快進撃も連日伝えられてもいます。
    現在のレギュラーシーズンの日本球団の扱いは大きいものではなく、メジャーリーグの大谷選手個人の扱いの方がはるかに大きなものでした。
    でもやはり世代を超えて馴れしたんだ阪神タイガースの優勝は良いものです。

  • #4

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:55)

    長年待ち望んでた関西シリーズがここまで互角で最終第7戦まで見せてもらう事が出来た。私は阪神ファンであるが昨日の第6戦でのオリックス・ライト森のフェンスぶつかりながらのキャッチにも山本由伸のシリーズ記録の14奪三振も素直に拍手を送れたし関西の野球ファンは私みたいな人が多いはず。そして今日の試合は前回完璧に抑えられた宮城を見事にリベンジして攻略した。
    そして38年振りの優勝!
    今年、天に召された横田が力を貸してくれたに違いない。
    そして阪神タイガース優勝おめでとうございます。

  • #5

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:56)

    自分はソフトバンクホークスファンだけど、前回の優勝から38年の間にホークスと共に長い暗黒時代に陥ってしまい、それから20年近く経って猛虎復活したものの最後の最後に日本一を逃してしまい、そして歴史的V逸と色々と苦しい思いを経験してきたけど、やっと悲願の日本一になれて本当に良かったと思う。

    オリックスも簡単に土俵を割らずに最後の最後まで徹底的に粘ったものの、最後はあっけなく外野フライで倒れて無念だったと思うけど、素晴らしい死闘を繰り広げてくれたと思う。

    ようやく二度目の日本一を達成できたことだし、これで終わりにせずこれから2連覇、3連覇するつもりで日本一の回数を増やしていって欲しいと思う。

  • #6

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:57)

    岡田野球の集大成にふさわしい最終戦でした!先発青柳の粘投といい、島本、伊藤、最後は桐敷に岩崎!攻撃はルーキー森下のヒットの後、大山の死球、ノイジーの低めをすくい上げたホームランの宮城攻略は偶然ではない。なぜなら、普段5番は佐藤だったから。佐藤の7番も脅威だしね。第1戦の盗塁が山本を攻略したのも言うまでも無い。それにしても、7戦、オリックスもアッパレ!9回のホームラン!来年、山本の大リーガーとしての大活躍も期待しています!球史に残る日本シリーズでした!

  • #7

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:57)

    阪神タイガース、38年ぶりの日本一おめでとう 、そしてありがとう!!

    今日の試合、野球ファンの多くの皆さんがおそらくオリックスさん有利と見ていたと思います。
    逆境の条件のもと、本当によく戦ってくれました…

    そしてそして、タイガースファンがずっと夢に描いてきた理想のチームが今ここにある幸せ…
    首脳陣もそう…監督はあの岡田さん… カメラがベンチに振られる度に映る平田さん、今岡さん、安藤さんたちの姿を見てしみじみと喜びを感じていました。
    長年、もっとこんな風にやってくれればいいのにと理想に浮かべていた「生え抜き選手」たちの躍動する大人の野球… そんな想像を遥かに越えたレベルで展開されていることに、私自身、正直ついていけていないまま絶叫している毎日でした。

    小山、バッキー、村山さんの時代から甲子園に連れていってくれていたオヤジにも今夜のタイガース戦士たちの勇姿を見せてやりたかっなぁ、と。

  • #8

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:58)

    阪神タイガース日本一おめでとうございます。
    オリックスは3連覇しただけあって本当に強かったてす。
    青柳投手がよく投げてくれました。そしてノイジー選手が見事に先制、しかも3ランホームランを打ってくれました。
    森下選手の新人での日本シリーズでの最多打点も凄かったし、近本選手も打ちまくってくれました。大山選手もここぞという時に打ってくれました。
    9回に桐敷投手が出てきた時はびっくりしましたがイニング跨ぎ含め岡田監督の信頼が厚かったと思います。2アウトで岩崎投手を出したのはやはり岡田監督の最高の計らいでしたね。オリックス打線に粘らられましたが、最後はきちんと抑えてくれ日本一の夢が現実となりました。本当にありがとうございます。
    横田選手も天国で喜んでくれているでしょう。
    監督、コーチ、選手、ファン含め皆んなで勝ち取った日本一。今年はこの余韻に浸っていたいと思います。

  • #9

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:58)

    巨人ファンですが、阪神タイガース日本一おめでとうございます
    沢村賞投手でも7失点するのが日本シリーズですから宮城選手からも打ち勝てると思ってました
    巨人ファンとしては変わり者と思われるかも知れませんが、素直に今季のセ・リーグでの阪神の強さは本物でしたからね
    日本一にもなれると思って日本シリーズではセ・リーグの代表である阪神を応援してました
    そして思った通りに力を遺憾なく発揮してオリックスを倒し日本一になってくれてとても良かったです
    何より一週間の間楽しかったです
    岡田監督は阪神の2度の日本一を選手、監督として経験した唯一の方ですから阪神のレジェンドですね
    ただ来季は巨人も黙ってないと思います
    日本一となった岡田阪神の打倒を目標に掲げ新生阿部巨人が頑張ってくれるはずなので待っていてください

  • #10

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:59)

    オリックスファンです。悔しいけど阪神タイガースの選手、監督、コーチ、スタッフ、その他の球団関係者、そしてファンの皆さん38年振りの日本一おめでとうございます。
    今年亡くなられた天国の横田さんも一緒に万歳してくれてたら良いですね。

    オリックスも来年もう一度この舞台に戻ってきて又阪神と2年連続で関西対決出来れば良いな。今年の借りを返したいので、来年も是非阪神のリーグ優勝を願います。

    改めて阪神タイガース日本一おめでとうございます。

  • #11

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 22:59)

    神タイガース38年ぶり日本一おめでとうございます!
    ノイジーがここに来てバースのような活躍をするとはさすがに予想できなかった。
    ちょうど「9連覇を逃す大戦犯→バースの再来」って記事見たんだけどノイジーの活躍に喜んでる阪神ファンも多いだろう。
    青柳さんも不安視されていたけど結果オリックス打線を無失点だからな。
    チーム全員で掴んだ日本一!
    阪神ファンじゃないけど近本と大山が好きな俺としてはこの2人が喜んでるのは嬉しい。
    この試合の9回表の近本の全力疾走内野安打とかほんまプロって感じ。
    そしてその近本をホームに返す阪神。
    そりゃ強いわ。

    オリックスもとても強いチームだった。
    頓宮の意地の一発はカッコよかった。
    第7戦までもつれあ日本シリーズはとても見応えあって観てて楽しかった。
    WBC優勝から始まった2023年
    その締めくくりに相応しい日本シリーズだった。
    1年間存分に野球を楽しめたわ。

  • #12

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:00)

    岡田監督の最後に勝つためにどうしていくかという組み立てというか考察、洞察力が素晴らしい
    目先のことにとらわれず、失敗や良くないことも包括して1試合、1カード、そして1シーズンとプランを立てながら変化に対応するというリーダーシップ
    矢野・金本に足りなかった現場経験というのがこの結果に結びついたと思うし、両氏がスカウトした選手たちがいまのチームの中心なのだからもう一度今度は監督経験者としての再就任も見てみたい

  • #13

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:01)

    ドラゴンズファンですが、阪神ファンの皆様、おめでとうございます。

    個人的に活躍した選手全員がMVPだと思いますが、私は岡田監督です。

    四戦目の湯浅投入。あれで流れが変わり、オリックスの外国人が落ちる球を連続して暴投。

    ツーストライクだったので私はあそこで勝負しても良かったと思っていたが、あそこで二人を歩かせて満塁策での大山。落ちる球では仕留められないので、直球。それを打った大山。見事でした。

    あの試合がこのシリーズのターニングポイントだったと思います。

  • #14

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:01)

    阪神タイガース38年ぶり日本一おめでとうございます。昨日の負けを引きずらず、さらには第二戦のトラウマなんかも全く感じさせない宮城攻略は今年の強さそのものを示しましたね。
    青柳はアンダーから150近い速球投げ込むし、落合さんの言う通りこの手のタイプはパリーグに希少な事で、第7戦に相応しい投手だったと思います。
    ノイジーを抑え込むのはNo Easy!!!
    振り返ると、このシリーズのターニングポイントは田嶋を7回で引っ込めたあそこだと思います。
    とにかく両者お疲れ様でした!

  • #15

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:02)

    関西にとっての怒涛の1週間が、終わった・・・

    ほんと面白い試合だったし、考えうる限り最高の結果じゃないかな
    最終節まで行き、
    バファローズ山本に日シリ初勝利がつき、
    最後は非業の死を遂げた横田元選手の思いも背負ってタイガースが胴上げ
    いろんな意味で濃すぎるシリーズだった・・・

    もちろん来年以降もこのカードになってほしいけど、今年は特にこのカードになって、この結果になって良かった

    タイガースナインの皆さん、日本一おめでとう!
    バファローズナインの皆さんも熱い戦いをありがとう!

  • #16

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:03)

    阪神とオリックス、どちらも強かったけど先発陣の層の厚さで若干阪神に分があった。
    村上、伊藤、大竹、才木、西勇、青柳、ビーズリー、西純矢。
    先発がこれだけいて全員力を持っているとなるとさすがに手強い。
    第7戦に去年の最多勝投手を初めてもってこれるという層の厚さ。
    オリックスも宮城をぶつけてきたわけだが、今年の阪神は中々同じ投手に2回連続でやられない。
    あとは青柳のようなサイドスロー投手がパリーグにはほとんどいないので、オリックス打線が慣れていなかったのもあるだろう。
    いずれにしてもほぼ互角の両チームが繰り広げる試合は実に面白かった。
    阪神は来年、高橋遥が先発に復帰する予定でますます強くなりそう。
    チーム自体も若返っていて、この先数年は阪神の時代がやってくるかもしれないな。

  • #17

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:03)

    阪神悲願の日本一おめでとう!
    1985年以来敵地での勝利が無いなかで由伸と宮城の2枚看板を攻略して2勝
    甲子園では大観衆を背にサヨナラ勝ち、逆転勝ちと自慢の中継ぎ陣を攻略する神がかり的な勝利
    第6戦7戦は由伸と宮城で必勝と言われていましたが
    第7戦に2年連続最多勝の実力者であるエース青柳を残していた阪神の総合力の勝利ですね
    キレッキレの岡田マジックも見事だった

  • #18

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:04)

    ドラゴンズファンです。
    タイガース及びタイガースファンの皆さん、日本一おめでとうございます。
    あれだけ声を枯らして応援してくれてるタイガースファン方々が報われてよかったなって感じです。
    今のタイガースの様な野球がドラゴンズにも求められてるので立浪は岡田さんからいろいろ学んでほしい。
    オリックスも強かった。
    今日も出てくる投手陣のレベルの高い事。
    由伸が抜けてもそこまで崩れないでしょう。
    素晴らしい日本シリーズでした。

  • #19

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:06)

    シーズン最後の試合で阪神らしい試合が出来た!
    勝敗の分岐点は宮城がノイジーにインコースを2球連続投げた時に嫌そうな顔をしてたけど、あの場面は徹底してあのコースで攻めるべきだった。
    あのスリーランが決勝点になりましたね。
    そして青柳がよく踏ん張ってくれた。
    最終回は湯浅から始まると思ったが桐敷とは意外だった。
    頓宮のホームランはこのシリーズ最後まで熱く盛り上げてくれたオリックス球団とファンへのお礼と言っていいでしょう!!
    ありがとう、タイガース、オリックス!!

  • #20

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:07)

    阪神タイガースの選手、首脳陣、ファンのみなさん、日本一おめでとうございます。
    強かった。日本一にふさわしいチームやと思います。

    けどオリックスも負けず劣らず強かった。
    さすがはレギュラーシーズン3連覇のチームの実力はダテじゃなかった。
    最終回、頓宮のホームラン等の最後の抵抗にそれが見えた。
    素晴らしい日本シリーズ。両チームの戦いぶりに最大の敬意を表したい。

  • #21

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:08)

    ヤクルトファンです。
    まずは両チームの選手、ファンの皆さんお疲れ様でした。
    阪神タイガース、セリーグの日本シリーズチャンピオン奪還ありがとう!シーズン開幕を青柳で始まり、シリーズ最終戦も青柳に託す。
    もうセリーグが弱いとは言わせない。そんな試合運びでした。ルーキー森下は只者ではない!
    オリックスバファローズ、ヤクルトがなし得なかった日本シリーズ連覇を期待していましたが、やはり連覇の壁は高かったですね。最初のバファエールには痺れました!最後も後一球コールの中、オリ姫パートまでしっかり声がこだましてましたよ!オリのファンも負けてなかった!頓宮のホームランは皆さんの応援が背中を押したはずです。
    2年連続の7戦までもつれ込みどちらに傾いてもおかしくなかった、両チームとも野球を盛り上げてくれてありがとう!

  • #22

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:08)

    見事だったなあ。
    7戦、どっちも流れがあって、それを味方にしたチームが勝ったけど、今日はタイガースだったなあ。
    経験の差でバファローズ有利と見てたけど、今日の試合観る限り、試合巧者はタイガースでしたね。
    岡田采配素晴らしい、来年にも活きる采配もされていました!
    バファローズの皆様もおつかれさまでした。
    来年ももっと強いチームでまずパリーグ4連覇!そしてリベンジ果たしましょう!

  • #23

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:09)

    最終戦は点差開きましたけど、内容の濃い日本シリーズでした。互いに得点の重ね方が似ていて、ちょっとした隙がどんどん大きな差になっていくのがすごかったですね。僕はオリックスファンなのでリーグでのその攻撃は見てましたが、阪神の初戦を見て、得点効率が阪神の方が高いですが隙を大きく広げていくところが似ていると思いました。流れの掴み方上手かったです。ちょっとオリックス側に文句あるとすれば近鉄時代の流しても盛り上がらないでしょうと今日思いましたけど、阪神は応援歌もチャンステーマがシンプルで、ロッテのように雰囲気が変わるなと思いました。
    あとは、近本、中野、木浪羨ましい...

  • #24

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:10)

    虎ファンの82歳の高齢者です。。
    7戦までもつれ込んだ日本シリーズ、阪神タイガースが38年振りの日本一、
    岡田監督、コーチ、選手、関係者の皆様本当に良い一年を有り難う御座いました。良い試合は良い対戦相手が有って初めて成立するもの、オリックスと言う素晴らしいチームが対戦相手だった事で、素晴らしい日本シリーズを実現出来た。
    改めて野球と言うゲームの奥深さを少しでも知ることが出来感謝します。

  • #25

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:10)

    38年前、デーゲームの日本シリーズ、たしか10月の半ばの地元の秋祭りの最中に日本一が決定して祭りで酒の入った酔っ払いたちが狂喜乱舞してたな・・・あれからそんなに経ったのかとしみじみ感じています。本当に長かったリーグ優勝、そして日本一までの道のり。阪神タイガースの皆さん!本当におめでとうございます!そしてもつれにもつれた第7戦まで死闘を繰り広げたオリックスバファローズの皆さん!本当にありがとう!お疲れさまでした。本当に見応えのある日本シリーズでした。

  • #26

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:11)

    日本シリーズの下馬評ではオリックス優勢の雰囲気でしたが
    青柳投手の力投、ノイジー選手の値千金の3ラン、近本選手や森下選手の猛打など、終始阪神優勢で進み圧勝で幕が閉じましたね。

    最終回、頓宮選手のHRは完封リレーで終わらせないというバッファローズの魂の一撃は流石でした。
    点差関係なしに最後まで緊張感のある試合で見応えがありました。

  • #27

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:12)

    オリックスファンですが、阪神打線の強さが光る日本シリーズだった。特にチカモトは本当によく打った。

    オリックスの誤算は山本、宮城で2勝2敗で貯金を作れなかったことが響いた。あと、第5戦目が天下分け目の試合だったと思う。

    おそらく当分、来年以降、セリーグは阪神がペナントを制するのではないか。パリーグはオリックスと言いたいところだが…。

    来年もオリックスvs阪神を観てみたい。

  • #28

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:12)

    両チームとも強い中で、阪神タイガースは丁寧に全員が役割を果たすように岡田監督の元で思慮深く理にかなったプロセスのアレを非常に丁寧にマネジメントした結果ではないでしょうか。

    以前の優勝の時は圧倒的な打線、特に岡田氏含めたクリーンアップの強烈な力で牽引した組織力より、個の力が突出した優勝でしたが、今回の優勝は全く違う高度に細かく組織化された完成度の高い強さがありました。関西とくに大阪の盛り上がりは凄くなるでしょう。

    バッファローズも強かった。最終戦までもつれたのはバッファローズもほぼ伍していることを証明しました。僅差で日本一は逃しましたが、スポーツの世界では今日の先頭3ランなどの特別な要素が勝負の流れを変えてしまいます。

    阪神タイガースファンには間違いなく興奮冷めない夜でしょう。前回とは違ったインパクトのある日本一です。

  • #29

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:13)

    実はバファローズに勝てるとは思ってなかった。ほとんど五分やけど力は僅かにバファローズが上回るんやないかと。それを覆せるんは、思わぬヒーローの出現と思っていたが、森下は雰囲気があっても、ノイジーは思ってなかった。
    7線戦ってきて、決着いたのはノイジーの一発といっていい。それくらい面白い日本シリーズでした。両軍の選手の皆さん、お疲れさまでした。そしていい試合ありがとう。

  • #30

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:14)

    阪神タイガース、38年ぶりの日本一、本当におめでとうございます!

    宮城のチェンジアップをうまく掬い上げたノイジーのスリーランでこのゲームの主導権を大きく握りました。

    森下、大山、ノイジーの3本連続タイムリーは圧巻。阪神の怒涛の強さを感じました。

    今日はオリックスも3点を先制され、何とかしなければと各打者に力みを感じましたね。でも逆王手をし阪神を追い詰めた山本由伸のピッチングは胸にくるものがありました。

    素晴らしい日本シリーズだったと思います。選手、監督・コーチ、チーム関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

  • #31

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:16)

    日本一本当におめでとうございます!
    4回のノイジーの先制スリーランはもうお見事としか言いようがないし、5回には今季何度も見せてきた岡田阪神の象徴ともいえる下位打線からチャンスを作り上位で返すという攻めで宮城と比嘉をノックアウト。しかも9回にはゴールデンルーキー森下がダメ押しの一打。まさに今季の阪神の集大成を示してくれたことと思います。
    これも青柳が今季の悔しさを晴らすような、エースの意地と言わんばかりの快投を見せてくれましたし、後を継いだ投手陣も好投。最後に岩崎ではなく桐敷に託したのは岡田マジックと言うべきなのでしょうかね?笑
    オリも宮城のあの一球がなければ投手戦はまだ続いたのかなとも思いますが、それでも山本由伸のエースの意地に紅林、頓宮らの活躍などここでは語り尽くせないほどに日本シリーズを通して見応え抜群の試合を繰り広げてくれたことに本当に感謝しかありません。両チーム本当にお疲れでした!

  • #32

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:16)

    大阪在住の西武ファンです。
    阪神日本一おめでとうございます!!
    このシリーズ両チームともほぼ互角だったように思います!
    一戦一戦の中で紙一重の差がでる事で勝負が決するものがあり、それが阪神の方に軍配が上がったように思います!
    阪神の投手陣も持ち味を十分に発揮し非常に良かったと思いますし、森友哉、若月とシリーズで鍵となる選手を仕事させなかった事も大きかったと思います!
    個人的に一番感じたのは両チームとも粘り強いという事、各選手とも失敗しても修正していく能力が高いもののように感じてレベルの高い試合を展開させてくれました!
    阪神もオリックスも若い選手が多いし、他球団にとっても来年以降も手強いチームである事は間違いないですし、来年もまた同じ顔合わせになる可能性も十分にあります。
    プロ野球今シーズンも終わってしまいましたが、来年からもファン達が楽しませてくれるプレイを期待していきたいです

  • #33

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:17)

    85年大阪生まれです。
    自分が生まれた年に阪神が優勝したと聞いていて、親の影響で自然に阪神ファンに。
    しかしそこから長期に渡る暗黒期か訪れ、
    やっとの事で2003年にリーグ優勝。しかし史上最強チームの一つと揶揄されるソフトバンク打線にもう一歩で勝てず、そこからも終盤で8ゲーム差を追い上げられるなど、苦難が続き、、。
    やっと日本一が見れました!阪神タイガースと支えた関係者の皆さん、本当にありがとう!おめでとう!

  • #34

    名無し (日曜日, 05 11月 2023 23:19)

    初戦に大勝したと思ったら2戦目には大負け。
    最後7戦目までもつれ、得点数も同じ。ミスからの失点も両チームあり、流れというものを嫌というほど実感した日本シリーズでした。
    それでも投手陣は耐えて耐えて、野手陣はいい所で得点を上げ競り合いを続けファン目線では胃が痛くなるようなシリーズでも楽しかった。最後にはエース青柳意地のピッチングを初め、ノイジーの1発と結果的に阪神タイガースの流れの試合をすることができ、日本一になった事は本当に嬉しい。
    本当におめでとう!阪神タイガース!

  • #35

    名無し (月曜日, 06 11月 2023 13:23)

    過去には飛びこんでヘドロにハマり抜け出せずに亡くなった方もいます
    危険であるという事から警官隊が出動しているのだと思います

    38年前の優勝の時には、暴動に近い騒ぎでした
    道頓堀にダイブはもちろんですが、御堂筋、千日前を通る車を取り囲み天井に乗って飛び跳ねて天井はボコボコに凹む車もあれば、ひっくり返される車も有りました
    私もたまたま車に乗っていて囲まれそうになりましたが、間一髪で難を逃れました タイミングが悪ければどうなっていたかと思うとゾッとします

    仮にジャイアンツのユニフォームを着て、現場に立ち寄れば生きて帰れない可能性もあります
    人が集まれば本当に怖いのです

  • #36

    名無し (月曜日, 06 11月 2023 13:24)

    阪神日本一に便乗して目立ちたい人が集まって騒いだり、飛び込んでるだけでは? メディアが騒ぎを期待してTVで放送したりするから、余計に集まって騒ぐという悪循環。 橋付近は照明も切って真っ暗にして、完全に通行止めにしとけば!と思ってしまった。 私は大阪人でタイガースファンです。 ミナミの騒ぎをTVで放送するくらいなら、きちんと日本一になった後のセレモニーや監督インタビューなど切らずに放送してもらいたかったです。

  • #37

    名無し (月曜日, 06 11月 2023 13:24)

    1985年の優勝の時は、スポーツ観戦といったら野球が圧倒的で、日本シリーズ優勝のインパクトも社会現象という意味合いで、今とは比べものにならなかった。自分は関東の学校で自分も周りも阪神ファンではなかったが、それでも阪神優勝のニュースをチェックしていたのを覚えている。

    新聞はノスタルジーで昔と同じお騒ぎのように報じたいのだろうが、それでも、もはや社会現象ではなく1スポーツのイベント。当時と比べればおとなしいもんだろうと思う。まあ、関東と比べればまだ関西では野球の存在は大きいと認識してはいるが。

  • #38

    名無し (月曜日, 06 11月 2023 13:25)

    「今も泳げる川ではない」と指摘。

    「トイレの便器にたまっている水の中を泳ぐようなもので、腹痛や下痢などの健康被害につながる。

    愛知、大阪など都心部を中心に、「人食いバクテリア」による患者が増えている。厚生労働省によると感染例は’21年が622、昨年は732、今年は4月下旬で263と増加傾向にあるのだ。「人食いバクテリア」は、新型コロナウイルスの影響で多くの人々の免疫力が弱まり、患者数が増えている

    「レンサ球菌は咽頭(いんとう)や皮膚に住む、ごくありふれた菌で通常は夏に川や湖で発見される。一方で、まれに血液や筋肉などに入り込み劇症化することがあります。初期の症状は、発熱、だるさなど風邪と似ています。しかし容態は一気に悪化し、菌が体内の組織に染み込み身体の深い部分で壊死がどんどん広がっていくんです」

    「13例の患者さんを診ていますが、助かったのは4例だけでした。
    リスク高いよ。