· 

岸田首相『下品なAI偽動画』拡散、日テレ激怒 作成者が「どうか訴訟等は停止を」と謝罪も炎上やまず


謝罪文を投稿した偽動画作成者のX(一部画像処理)

中日スポーツ

 

 

ここで厳しい処罰をしないと、他の政治家や芸能人、著名人、アスリートに対する同じような行為も拡散していくでしょう。そもそもマスコミが増税メガネなどという容姿を攻撃するヘイトスピーチを喜んで使っているから、何をやってもいいんだと、こういう真似をする輩まで出てくる。マスコミも自分たちが招いた事態だということを肝に銘じていただきたい。加齢なる親父より

 

 

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 14:57)

    一歩間違えれば、国家転覆を狙うテロ行為にもつながる危険がある技術だと思う。
    将来、さらに技術が向上して本物と見分けがつかないような高精度になったら怖いなと思う。
    いずれにせよ、まだチープな状態で問題が顕在化したのは良かったとも思う。
    10年後20年後、この技術が悪用されていないか、それをきちんと見分ける(防ぐ)技術が出来ているのか気になる。

  • #2

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 14:58)

    こうしたディープフェイクを用いた事件は年々増えていて逮捕者も出ているけど、記事にあるようにサクッと学習してサクッと動画を公開できてしまう手軽さもあり、いたずら以外の営利目的での利用もあり、今後も増えていくことが予想される
    当事者になってしまった企業側としては訴訟等の対応をすると人員と費用が削がれるし、対応や発言を間違えると逆に企業イメージが悪化するのでやっても損失が多い案件でもある
    とはいえ注目を集めている事案でもあるので反省したら終了だと抑止力として弱い部分もあり、大変だとは思うけど刑事事件として立件して逮捕するあたりまではなんとかいって欲しいなというところ

  • #3

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 14:58)

    マスコミを攻撃する意図の有無ではなく、著作権の侵害が主訴になるので、そもそものところはロゴを利用したことが背景でしょう。
    いまが、AI偽動画についての考えが固まりつつあるところであり、これが我が国のテストケースのひとつとなるため、マスコミ側とすれば、今後に警鐘を鳴らすためにも厳しい対応になると思います。

  • #4

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 14:59)

    本人はウケると思ってAI動画を作ったんだろうけど
    消したから無罪。なんてなるわけがない。

    誹謗中傷もそうだけどデジタルタトゥーというのは本人が消したとしても
    保存されたり拡散されたりして永遠に残り続ける。
    今後の戒めも為にも日本テレビ側にはしっかり訴えてほしいし。
    罪を償ってほしい。

  • #5

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 14:59)

    どんな行為にも必ず「責任」が付いてきます。謝れば済む、削除すれば済むかは行為者が判断する事ではありません。ネットの様々な敷居が低くなりまくり、利用者のネットリテラシーも様々な中ですがネットだろうが実社会だろうが行為には必ず「責任」が付いて回る事を認識すべきです。

  • #6

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:00)

    毅然とした対応をするとともに各報道機関が広く報道するべきです。
    「それっぽく見せた動画」なだけにそれが真実として伝わってしまったら取り返しがつかなくなります。

    政権に肯定的、否定的などの立場に関係なく、全てのメディアがまとまって周知をお願いしたいです。

  • #7

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:00)

    生成AI利用に関して法律で何は良くて、何はだめで、禁止行為に該当した場合の罰則規定はどういうものかなど、定めた方がいいと思います。
    何でも規制するのは良くないという方もいらっしゃるかと思いますが、規制がないから何やっても良いと勘違いする人がいるようでは規制せざるを得なくなると思います。

  • #8

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:01)

    冗談と犯罪の境を本当に理解出来ていない人間が、こうやって気軽に悪用出来る距離にあるのが今の生成AIの問題。使う人の問題とかそういうレベルで話していい状態では無い。

    業務を妨害する意図も攻撃する意図も無い、でお咎め無しは絶対にやめて頂きたい。簡単に犯罪に手を染める人には実例が無いと、同様の模倣犯が多発します。

  • #9

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:02)

    怖いのは、こういうものが一度ネットに上がれば、永遠に生き続けてしまうこと

    今回、火消ししたとしても、何年後あるいは何十年後に発掘され、岸田氏の“過去の発言”としてフォーカスされてしまう可能性がある
    その時に、悪意ある改変や切り出しをされたら『元はフェイク動画』という確認さえ困難になってしまう
    作成者の厳罰なり、再発防止の技術的、法的な措置の整備など、『冗談でした』のレベルの間にやっておかないと、大変なことになるよ

  • #10

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:02)

    重大な犯罪行為であって民事刑事両面で大きな制裁を受けて然るべき事件です。
    当然謝罪ですむような話ではありません。
    一生後悔するような制裁を課すのが妥当でしょう。
    当事者の方々には法的手続や告訴告発など徹底的にやってもらいたいものです。

  • #11

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:03)

    新しい事を始める時は悪用する人間には一罰百戒が必要です。AI は利用のしかたで薬にも毒にもなる新技術です、特に日本のこれからの人手不足を補う為には絶対に必要な技術で導入は喫緊の課題でその選択、導入の為の議論が進められている事への水を差すような事件でこんな悪用が日常的に起これば反対意見が続出するのではと危惧します。こんな事件が起こると思うのはマイナカードの健康保険証への紐付けです、普通に考えればこれ迄保険の種類によりバラバラに発行されていた保険証が統一されマイナカード一枚で薬の管理まで出来る合理性もあるなかでの反対意見で個人情報が漏れるとの意見も有ったがそれこそ、万一悪用の為の情報漏洩などに対しての一罰百戒と、もし悪用する事があれば重罪適用による犯罪防止が必要になる。悪をはびこらせていては合理化は出来ません、悪には重罪で臨んでほしいものです。人権や

  • #12

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:03)

    結局、一旦映像が出てしまえばそれを利用する人がいるから、削除しても全てを止めるのは難しい。
    だから、映像を載せた人にはそれなりに民事刑事裁判の可能性はあるよ。
    それから、本人映像を使って虚言言わせても風刺にならないと思うよ。

    今の彼の政治には全く賛同しないが、だからといってこのようなフェイク映像は許されない。

  • #13

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:04)

    厳しい対処を求める声が多いが、私もそうした意見に賛同したい。
    こうしたAIなどの最新技術を利用した扇動や犯罪が起こる可能性は以前から指摘されていた。今回の偽画像は日テレの番組のロゴマークも使用する悪質な行為だ。犯人には相応の社会的制裁を課すべきである。

  • #14

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:05)

    ちゃんと偽物だと一見でわかるようにすること
    著作権侵害に当たるようなロゴやデザインの流用は控え、確実に何処かを変えた形で
    そうしないとパロディにはならない

    日テレはきちんと訴訟を起こしてください
    岸田首相個人ではなく、国として賠償請求も検討してください

    安易にこういったことをやれないように、きちんと判例を残すべきです

  • #15

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:05)

    AIを使ったのも、勝手に日テレのロゴを使ったのも全て自己責任、25歳ならやって良い事と悪い事の分別はつくはず。

    まして影響力のある総理をネタにしたのもまずい。もし同時間帯に災害とかが重なっていたら大きな混乱を呼びかねず、悪質と言わざるを得ない。

    「訴訟等は停止を」とか今更言い出すのは見苦しい、然るべき処罰を受けるべきでしょう。

  • #16

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:06)

    「泣いて謝れば許してもらえる」って似たような真似をするバカが後を絶たなくなるし、抑制の為にもここできっちり裁きを受けるべき。
    本当に反省してるならしっかり罪を償って、自分のようにAIを悪ふざけに使う人が今後出てこないよう講演会でも執筆活動でもして社会貢献するといい。

  • #17

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:06)

    直ぐに削除して謝ったから問題ないってことは無いだろう。見せしめ的にも 徹底的にやった方が良いと思うよ。寿司屋のしょうゆテロ的な物と同じで 甘い対策をすると次が沢山出てくる。訴訟して民事でも損害賠償を請求して 徹底的にやり込めた方が絶対に世の為になる。

  • #18

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:07)

    動画そのものは安っぽいから見たらすぐに作りものだとわかる。
    だけど、音声の合成技術は凄い。目をつぶって音声だけ聞いてたらあまり違和感がない。

    もちろんこの動画に関しては、内容自体がニコニコでは有名なネタ動画の内容なので、わかる人はすぐにネタとわかるだろうけど、知らない人が音声だけ聞いたら「首相の流出音声」などと誤解しかねないし、今後もっと技術が進歩すれば、それこそ中ロに対する宣戦布告なんていうフェイク動画だって作ろうと思えば作れると思う。

    作った本人は軽いネタのつもりだったんだろうけど、かなり恐ろしい動画だと思う。

  • #19

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:08)

    今回のフェイク動画は、口元は動いているものの、他の顔の部分は殆ど動いていないので、よく見れば、おかしいのがわかる。(たぶん、静止画で、口の部分だけ動かした?)

    私が見た、日本語で話している顔を、英語で話している顔に変える専用ソフトの動画は、ほぼナチュラルな英語のアクセントとイントネーションで、口の動きも、英語の発音のものに加工されていて、顔が左右に動いたりしても、加工された口元がズレたりしないので、よく見ても、普通に英語で喋っているようにしか見えなかった。
    口元へ手を持って来たときに、英語に加工された口元の動画部分がその手の上に被さり、手が消えてしまうので、そこで加工動画なのが判ったくらいだった。

  • #20

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:08)

    ちょっと前にあった回転寿司店の騒動も
    やってる本人は“軽いいたずら”感覚だったようですが
    それを見て不快に思う人がいたから賠償という話になりました

    今さら本人が謝罪しても
    もう被害や影響は出ちゃってるので
    粛々と大人の対応をするべきじゃないでしょうかね
    勉強しましょうね

  • #21

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:09)

    「私には日本テレビの業務を妨害する意図はありませんし攻撃をする意図もございません」

    とも言いつつ、
    >「どうか控訴等は停止を」、と言って居る段階で、自分にはこの作者は真摯に猛省しているとは思えない様に感じました。おまけに記事の中に、
    >「ツッコミ待ちのたんなるかまって行為」と作者は認めた。
    と書いてある事を見る限り、大炎上する事は分かって居た、覚悟していた、とも考える事が出来るかと思います。新たな模擬犯を生まない為にもメディア及び国は、このかまってちゃん作者に対して、刑事と民事の両方で動くべきかと思います。

  • #22

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:10)

    政治家・芸能人など有名人への非難・中傷はある程度は「有名税」として許されるのかもしれない(本当は仮名でそのような行為は許されるべきものでは無いはず)が、限度は超えていると思う。いくらネットの世界でも許されるべきことでは無い。本人は事後になってことの大きさに気付いたようだが、大の大人のすべきことでは無い。謝罪してももう遅いと思う。

    それにしても下品な人間が多いこと。ネットの世界だけで無く国会でも。情け無い。主義主張は、言論の自由は認めるが、何を言っても言い訳では無い。非難をするとき反対意見があるときこそ、品位のある言葉で発言して欲しい。

    まあそれができないから、人の気を引くために暴論・暴言になるんだろうな。

  • #23

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:11)

    業務を妨害するつもりはなかった、ねー。
    でもそれを流したら人がうっかり信じたりして、テレビ局や総理に迷惑をかける可能性があることはわかってて、それでもあえてやったんでしょ。そういう態度は「わざとやった」にほぼ等しいのよ。

    偽計業務妨害だったり、名誉毀損であったり、著作物の不正使用だったりで訴訟は積み重なるけど、25歳ともなれば立派な大人だしきっちり罪を償うといいよ。

    なんなら自分の顔とか声とか公開したら?
    誰かがフェイク謝罪動画作ってくれるかも知れないしな。

  • #24

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:12)

    泣き落とししているが、残念ながら逆ですよ
    あり得ないぐらい、聴衆が可哀そうだなと思うぐらいの厳罰にしてあげる方が本人とっても幸せです。懲役10年、罰金数億とかね
    今までのように、なあなあで済ませると世間が納得しないので、世間からのバッシングは永遠に続きます。どちらがいいですか?
    刑務所に入って、お勤めすれば罪は償えます

  • #25

    名無し (土曜日, 04 11月 2023 15:14)

    やったことには責任を伴う。今までSNSで誹謗中傷したりいわゆる“バイトテロ”だの回転寿司店テロだの、いろんな人が炎上して訴訟にまでもつれこんだ事例は数知れず。それでもこのような動画を作成し、拡散する意図はなかったにせよ不特定多数の人間が見れる状況下に置いたんだから、それ相応の責任は取ってもらわないと日本テレビとしては割に合わない。

    いい加減、「デジタルタトゥー」という言葉を覚えてほしい。