· 

動物愛護管理センター新施設を公開 殺処分の設備なし 代わりに医療機器やトリミングスペースが 札幌市【青空と向日葵の会】命を奪う場所から命を繋ぐ場所になりますように。Apex product


(写真:テレビ北海道)

HTB北海道ニュース

犬や猫が遊べるスペースも “動物愛護”の新施設「あいまる さっぽろ」完成 札幌市

保護されたイヌやネコなどを収容する札幌市動物愛護管理センターの新たな施設が完成し、13日の開設を前に報道公開されました。
札幌市中央区に新たに整備されたのは、札幌市動物愛護管理センター「あいまる さっぽろ」です。
特徴は「動物愛護」の精神に重きをおいていることです。
(石黒記者)「こちらでは収容するだけでなく、このような遊ぶ場所も設けられているんです」
保護された動物の健康を維持・管理するためのプレイルームなども完備されています。
道産の木材をふんだんに使い、あたたかみが感じられる施設では、動物の適正飼育についての市民向け講習会なども開かれる予定です。
札幌市では昨年度イヌとネコあわせて490匹が保護されています。
これまでは動物の収容や譲渡とは別に、飼い犬の登録などの事務機能について施設を分けて対応してきました。
新たな施設ではこれらを1か所に集約し、機能を強化します。
「あいまる さっぽろ」は13日にオープンします。

札幌に動物愛護の新拠点 今月13日にオープン

札幌に新たな動物愛護管理センターが完成しました。
(小助川記者)「札幌市が中央区に新設した動物愛護管理センター『あいまるさっぽろ』にやってきました。建物には道産木材が使用されていて落ち着いたやわらかな雰囲気を感じられます」
 市内2カ所に分かれていた機能を集約し、適正飼育の周知や動物の健康管理、譲渡の促進を図ります。保護された動物の健康状態を把握するためレントゲン室を新たに設けたほか、多目的ホールでは新たに動物の飼育を考えている人に向けた講習会などを開く予定です
千葉所長は「ここから新しい飼い主にもらわれていくにあたって健康な状態でお渡しできればと思っている。この施設をうまく使っていきたい」。「あいまるさっぽろ」は今月13日にオープンします。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:35)

    殺処分が行われていないそしてこの設備。日本は元より世界に誇れる都市。
    関係者の方々に敬意を表し感謝します、16年前保健所にダンボールに入れられ捨てられた猫を引き取りに行った。部屋に沢山の猫さんがいた飼えなくなったと連れて来られたとかひどい人間もいるんだなと悲しくなったその部屋はガス室だった捨てられて苦しんで死んでいく全員助けたいと思った。16年前の猫は
    今年8月31日に虹の橋を渡った一緒に暮らせてお互い幸せだったまだ立ち直れないでいる。ここの猫さんもいい人達に引き取られ幸せになれる事を願います

  • #2

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:35)

    2000年代初めは猫のさっ処分数は全国で年間20万匹ほどいましたが徐々に減らしていき今では年間1万2000匹ほどになった。今後も各県でさっ処分0を目指していく風潮になっていくので近々1万匹を切るかと言われています。
    ただし、福島県、長崎県、愛媛県、徳島県、高知県などに限っては全く努力をせずに今でも保護したら即ドリームボックスにいれるので足を引っ張っている現状があります。高知県に限ってはさっ処分率98.7%、理由は高知県の動物管理センターは県ではなく1会社の工務店が経営しているからやりたい放題なんです。
    これらの県の県民はこの事実を知って変えて行ってほしい。

  • #3

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:36)

    殺処分はしないという前提で作られたのなら素晴らしいことだと思います。虐待を受けたり遺棄されたりする犬や猫が1匹でも減り、最期まで愛情を注いでくれる飼主さんの元で幸せな犬生やニャン生を送れる犬や猫が1匹でも増えることを切に願います。それから物言わぬ動物に対する虐待には厳罰を。

  • #4

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:37)

    殺処分の設備なし を見て心からよかったー!と思った。
    愛護センターには必ずあるものと思っていた、動物愛護と言うなら殺すことを前提にしてはいけないはず。
    人間の都合ばかり優先せず、この地球上に一緒に生きている生き物として対等に考えられたらいいのにと思う。

  • #5

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:37)

    皆さん殺処分施設を子供に説明できますか?
    この様な施設が全国のスタンダードに変わることが当然だと思います。
    犬や猫に罪はありません。すべて人間の責任です。
    多くの賛同・声が行政を動かす力になると思います

  • #6

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:38)

    やつと札幌市の保健所もこういう施設ができたんですね。嬉しいです。猫たちがキャットタワーで遊びながら次の飼い主が見つかるよう祈っています

  • #7

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:39)

    捨てる人、増やす人がいるから、殺処分うんぬんの話になるので、
    施設を褒めるより、
    中途半端な動物好きさんを教育することや、
    バースコントロールの議論をしてほしい。

    愛護センターは、本当は無くていい施設のはず。収容される犬猫が居なければ、必要ないのだから。

    飼えなくなった犬猫を、素敵な施設で収容できます、って、筋が違うと思うのは私だけ?

  • #8

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:40)

    この施設は良い施設かもしれないけど、ペットショップをどうにかしろよと思う。動物飼うにも個人情報が必要になれば良いのに。

  • #9

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:40)

    これは全国のボランティア団体さんの思いの完成形てす。全ての愛護センターはこれにして欲しい。ペットショップ廃止にして愛護センターで働けば良い。岸田総理、税金回してよ。

  • #10

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:41)

    絵本を読んでいる気分になりそうな、素敵な記事でした。夢のようで!
    札幌市良いですね、他の場所も、是非どんどん真似して欲しい。

  • #11

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 08:42)

    遣えない国会議員や裁判官、官僚どもの国家公務員の給料、ボーナスを大幅にカットし、動物愛護施設や団体に充てる動物愛護税って制定できないんでしょうか? 無駄遣いばかりでいつまでも国民をバカにして…。活きた納税で有効に遣われる税制見直しをするべき! 動物愛護後進国、日本。