· 

タムロンの前社長と元社長、経費1億6千万円を私的流用…単独や女性を伴った飲食


鰺坂司郎前社長
鰺坂司郎前社長
 カメラ用レンズ大手のタムロンは2日、鰺坂司郎前社長と、その前任の小野守男元社長が計約1億6000万円の経費を私的流用していたと発表した。単独や女性を伴った飲食で使っていた。鰺坂氏の私的流用が今年夏に発覚し、弁護士らで作る調査委員会が調べていた。
 タムロンが2日、調査委の報告書を公表した。内訳は鰺坂氏が約3000万円、小野氏が約1億3000万円になるという。調査に対し、小野氏は「社長業の重圧によるストレスを発散する必要があった」と話し、鰺坂氏も「小野氏から引き継いだ。ルールの一つと認識していた」と答えたという。
 調査委は「役職員の意識改革が必須であり、そのために研修を行うべきだ」と指摘した。

タムロンの本社=さいたま市
タムロンの本社=さいたま市
 カメラ用レンズ大手のタムロンは2日、鰺坂司郎前社長と、鰺坂氏の前任の小野守男元社長が、単独や女性を伴った飲食で、計1億6千万円を超える会社の経費を私的流用していたことが判明したと発表した。内訳は鰺坂氏が3千万円超、小野氏は1億3千万円超に達するとしている。
タムロン社長、不正で辞任 女性に会社経費を私的流用
 タムロンは8月、鰺坂氏の私的流用が発覚したと発表し、弁護士らでつくる調査委員会が報告書を11月2日公表した。報告書によると、小野氏は調査に対し「社長業のストレスを解消するための必要経費」と正当化した。鰺坂氏も「小野氏から承継したルール」の一点張りで、適切かどうかは「経営者として考えたこともない」と説明した。
 報告書は「ストレスの発散は個々人の費用で賄うもので、開いた口がふさがらない」と批判した。タムロンは「お客さまや取引先の皆さまには多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪した。返金を求めるなどの対応を取るかどうかは、今後検討すると説明している。
 鰺坂氏は米国や欧州への出張にも女性を伴い、現地での飲食代などを会社に負担させた。
非上場企業でしたら、会社は社長所有だと思うので、
おかしいですが、ご自由にどうぞ、となります。
ただ、タムロンは上場企業かと思います。私的に流用していたとなると株主の資産の棄損や社員の頑張りを台無しにする行為かと思います。法的にも問題化と思うしタムロンの規模で1億とかはダメかと思います。
もちろん、それがご自身で稼いだお金であれば、どうぞかもですが、これって大概従業員の方が汗水たらして作ったお金かと思います。これはタムロンの企業価値を何十億円も棄損させる行為ですので、数十億円規模の損害賠償を歴代の社長には請求していただきたいですね!
世直し桃太郎より

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 17:52)

    TAMRONのサイトで第三者委員会の報告書全部読めますよ。酷いですね。中国人ホステスに入れ込んで億単位の使い込み。しかも、プライベートのスマホは使っていないから提出できないなどの舐めた対応。
    特別背任で逮捕して刑事事件にしないとダメでしょ。もちろん民事でも損害賠償。
    TAMRONのレンズ使ってるだけに残念な案件。
    唯一誉められるのは、内部通報を受けてここまでしっかりした調査報告を行った社会取締役と監査役。

  • #2

    名無し (金曜日, 03 11月 2023)

    この2人の元社長は、ストレス発散のためとか前任から引継いだルールだからという理由で会社の金を自由に使っていいと思っているみたいだけど、こういう人は経営者になってはいけない。会社というものが何のか理解してない。会社は、「社会の公器」です。それを理解していれば、このようなお金の使い方をしないはずです。

  • #3

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 17:53)

    世界的な企業だからトップが「接待交際費」として1億6千万円程度で「お得意先様」に贈答・接待・飲食etcビジネスに役立つのなら大した金額とは思わないが単独や女性を伴った飲食をそりゃ接待費で落とすのはチンケでマズいよな!!!トップが許されるなら社内でみんなやりたがるから本業でいくら稼いでもと言う逆転現象発生したら大変!!!ふた昔前は接待交際費バンバン使えて24H戦士として仕事取ってくる人こそが有能マンだったしそれで日本の夜は飲食・タクシー・水商売含めて好景気循環の大切な一コマだったのにね・・・!!!当然手取りの増えた民間人やその所得に準じて公務員の給与も国・地方も人勧アップ&アップで民需・消費は「○○景気」が何度も日本を潤してくれたのにな???未だその気分が忘れなられないで国民感情逆なでしているのが政治家の血税を原資とする「会食文化」と言うべきか!!!

  • #4

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 17:54)

    この記事は本当なんですよね?
    私の知るタムロンはCANONとかのレンズでその業界では有名で、経営層がそもそも認識していない訳はない。と思いますが、流れが理解出来ません。

    前任社長のままに対応。

    その後違法性に気がつく?

    前任社長のご意向通りが正しいのでしょうか?

    なら、お宅の経営会議で宜しくお願い致します。

    現地の方はかたじけありません

  • #5

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 17:55)

    社外取締役に、タムロンの会社経営には程遠い、
    二人の女性が成って居る。
    此の連中も、穴のムジナと推察される。
    取締役会では、何をして居たのかと呆れる。

  • #6

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 17:58)

    こういうことはちゃんと引き継がれるのが、すごいというか、情けないというか。

    「社長業のストレスを解消するための必要経費」って、だから社長の報酬は高いんじゃないの?
    「(適切かどうかは)経営者として考えたこともない」って、よくこんな人が経営者しかも社長になれたものだ。そんなに人材不足の会社のようには思えないけどなあ。

    それはそうと、「女性との飲食費で1億3千万円」って、どんな食事を何回するとその金額になるの?それが気になる。

  • #7

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 17:59)

    タムロンは交換レンズの草分け的存在で初期はバョネット式交換レンズなど独創的な製品でカメラ愛好家を喜ばせた。その後高倍率ズームレンズの発売で利便性に優れたズームレンズを発売したが初期の頃のものはレンズが暗すぎて使い難かったが後年はそれも改善している。特に90ミリマクロは非常に綺麗な写りでマニアに好評を博した。

  • #8

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:00)

    自分交際費だけでは足りなくて、他の部署に付け替えてくる社長もいた。自腹を切っても良いくらい役員報酬を貰っているのに。
    そもそも億を超えるくらい会社に貢献している役員はどれだけいるのか。課長の10倍の仕事をしているのか。お手盛り経営では、士気は上がらないと思う。そもそも、課長は、1200万円、部長は、1800万円、取締役は、2400万円、社長は、6000万円くらいが妥当では?ブラス業績連動の役員賞与があっても良い。日本では株主代表訴訟なんて起こらないのでリスクも小さい。

  • #9

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:00)

    これも氷山の一角。多かれ少なかれ、どんな企業でも組織でもやっている事だし、以前は東京都知事でさえ近所での飲食や海外土産など私利私欲に使っていましたからね。身内が監査しているとか、トップには逆らえないとか、結局は甘い監査が原因なのだろうが、これも日本の悪しき慣例。ワンマン中小企業の社長の方が銀座には多いと聞いた事もあるし、必要のない高級車を経費で使っているという会社の話も聞いたことがありますし、こんな私利私欲を優先する経営者がのさばっている限り社員の賃金も上がらない事でしょう。

  • #10

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:04)

    最近のタムロンは精力的に他社にはないレンズを出していたが、SIGMAと違いデザインが安っぽく格好悪くて全く買う気にならなかった。某有名なデザインコンサルティング会社がやったそうですが、、、。他にも無意味なお金の使い方していたのではないのか。こんな低レベルな社長の会社は世の中から消えても誰も困らない。サードパーティレンズはSIGMAが最高!こんな社長が辞めないでこれからものさばる会社なら、従業員がかわいそう。社長2人を告訴して使った金は全て回収。この2人は記者会見で顧客や従業員、株主に謝罪を。

  • #11

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:04)

    2020年に早期退職を募集してましたね。まさか、自分の遊興費捻出のためだったとは。特別背任という犯罪なので告発して、賠償させないと駄目ですよ。株主代表訴訟は間違いなく起きる。オリンパス同様、経営者の犯罪で株価下落で損失を被ったと訴訟もされるだろう。
    11月2日の証券市場取引終了後の発表なので株価暴落を避けるためでしょう。
    ただ、横領した元社長2人とも別に悪いことと言う認識はないようだ。タムロンというのは公私混同が横行する会社なのか。
    幹部が止めることができない腐りきった会社なら他社に事業を売却して廃業したほうがいい。

  • #12

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:05)

    どこでもやってる、という意見と、ひどい背任という人がいるが、時代だなぁと思う。
    どっちにしても、この10年くらい、タムロンは企業として成長する機会だったのが、ぱっとしなかったなぁという印象なのは、こういうことが関係してそうだなと思った。
    80-90年代ならそんな飲食代でも企業が成長しただろうが、20年代はそうはいかないなと。

  • #13

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:05)

    伝統的な大手企業に多いですが、対外的な関わりがある部門だと、課長職以上になると部門としての交際費とは別に、個人に対して交際費やタクシー券が設定されている事があります。
    東京や大阪の繁華街にある会員制スナックとかは、こういうのを上客としている店も多いです。
    ただ、タムロンはニッチトップ的な企業だとは思いますが、正直そこまで余裕のある企業でもないと思いますので、今回はやり過ぎですよね。

  • #14

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:06)

    一番の被害者は頑張ってきた現場の社員たちですね。相手はもはや社長でもなんでもなくて只の人ですので、ぜひ集団訴訟でもやって取り戻して欲しいです。
    私自身カメラのヘビーユーザーでタムロンのレンズも愛用しており、価格の割に優れた製品と感じていました。そんな素晴らしい製品を生み出す優秀な現場の技術者をはじめたとた社員たち、正直者が馬鹿を見るのは社会全体に悪影響を与えます。しっかり制裁を下して欲しい。

  • #15

    名無し (金曜日, 03 11月 2023 18:06)

    不正内容を見ると、関東信越国税局の税務調査で発覚したのでは、と推察されますね。交際費等で処理された経費内容が、役員の私的支出に流用されているということで、国税局は役員報酬を加算して課税するということで処理しているのではないでしょうか。もともと経費算入できない部分の交際費等を役員報酬と認定することで、企業には源泉所得税、消費税(仕入税額控除否認)を課税し、役員には他の所得と合算しての所得税を課税するという、厳しく、適正な課税が行われたのではないでしょうか。ただ、これが業務上横領ということになれば、また少し違う課税形態に変貌する可能性もあります。あくまで推察ですが。。。