· 

女性精神的に支配し売春させたか 「俺はヤクザや」29歳男逮捕

「日本人客は『ごめんね』と言いながら変態のような行動を要求する」韓国の性売買当事者が明かした実体験 新宿・歌舞伎町では驚きも 「痛み」を語り社会を変える

韓国の性産業に従事していた女性たちによる「性売買経験当事者ネットワーク・ムンチ」のメンバーが7月、来日した。ムンチの活動の中核は、性売買に反対する立場から体験を語る「トークコンサート」だ。韓国各地で開かれてきたコンサートが、初めて東京と大阪で実現した。日本有数の歓楽地である大阪・飛田新地にほど近い会場で開かれた大阪コンサートで彼女たちは、日本人客の実態や、日本で目の当たりにした性売買の現状への驚きを語った。会場はどう受け止めたのか。(共同通信=中田祐恵)【続きを読む】

▽素顔のままで
 来日は、彼女たちが暴力や搾取の体験を告発した「無限発話 買われた私たちが語る性売買の現場」の日本語版出版を機に企画された。
 大阪で約80人の聴衆を前に壇上に上がったのは4人のメンバー。ジウム、ペクチ、MK、ジンと活動名を使う。素顔のまま最初に語ったのは、性売買に従事したきっかけと、抜け出した後の体験だ。(※個人の特定を避けるため、記事では顔写真を出さず、体験と個人が結びつかないように表現しています)
 最初のメンバーが語ったのはこうだ。
 「家出をして路上にいたら、働かないかと近寄ってくる人がいた。寝るところも食べるところもなかったので、暮らせるのであればどこでもいいと思った。そこが性売買の店で、4年間いた」
 「性売買から抜け出した後、最初に入ったシェルターには厳しいルールがあり、電話は使えず外泊もできなかった。私が役に立つ場所は性売買の店しかないのではと悩んだ。自分は価値がある人間だと考えられる機会がなかった」

大阪コンサートの会場には、日本各地から寄せられたムンチへの連帯のメッセージが書かれた手形が掲示された

 集結地(韓国の性売買事業所が集まる地域)に19歳で売られたメンバーは、こう振り返った。
 「10年間、1日20時間くらい働いた。頑張ってお金をためたが、どうしても前払い金(借金)が返せない。死のうと思って、最後に女性団体に電話をした。死ぬのは正直怖かった」
 「そのまま脱・性売買したが、出た瞬間から戻りたいと思った。社会は美しいところだと思っていたが、出てみたら、クソみたいな場所だった。それでも、性売買の現場がいかに非人間的で暴力的なところか今は分かるので、戻ることはない」
 20代で性売買の店に入ったメンバーの語りはこうだ。
 「友人が具合が悪くて出勤できない時、男性2人が家にやってきて『おまえが代わりに行け』と言われた。包丁で脅したわけではないが、男たちが家にいることが怖かった」
 「脱・性売買した後、これから何をして生きていくのか、何年も店で働いていたので、履歴書を書くこともできなかった。お金もないし、店に戻ろうかと何度も考えた」
 ドメスティックバイオレンス(DV)を受けて、家出したメンバーもいる。
 「友達と暮らし、お金もないので、野宿もした。自然に条件デート(援助交際)をするようになった。性売買が悪いとか搾取だとかは知らなかった。小学生の頃からお金で性的行為を要求してくる人がいたので、性売買は当然に流れていく場所だった。どういうものか分からなくても、買春者の態度から恥ずかしい仕事とは感じていた」
 「シェルターに入り、関心を持って話を聞いてくれる大人と初めて出会えた。高卒の資格を取り、暮らすための基盤をつくり、今の自分になるまで6、7年かかった。長い時間をかけて、支えてくれる人が必要だ」

 ▽口だけ「ごめんね」
 トークコンサートでは、親しみやすい雰囲気作りを大切にしている。時に笑いも誘う。だが、実際に語られたのは、耳をふさぎたくなるような体験や、グロテスクな暴力だ。
 ソウルの有名な集結地は日本の観光ガイドにも載っており、長期休暇の時期にはセーラー服など制服姿で客を引く女性であふれるという。
 日本人男性客の姿をこう告発する。「『すいません』と言って入ってきて『ごめんね、ごめんね』と言いながら変態のような行動を要求する。それから『ごめんね』と言って帰っていく。親切でマナーのある人のように見せかけながら、言葉だけだった」
 日本人客の二面性は、ビジネスマン風の日本人が多く訪れたルームサロン(個室型の店)でも同じだった。「お酒を飲んで雰囲気を盛り上げ、とても丁寧で紳士的。お酒をつがなくてもいいと言って、女性にもお酒を勧めなかった」
 しかし態度が一変する。「部屋に移動すると、AVのような姿勢の変態的な行為を求められた。これ以上無理だと伝えると『金を返せ』と言われた。私たちの間で、日本人は『けち』『変態』と呼ばれ、嫌がられていた」

 ▽あふれる買春者
 ムンチのメンバーは来日後、東京の新宿・歌舞伎町を見学したという。男性たちが人目も気にせず未成年らしき少女と歩き、裏路地では買春の順番を待っていた。「性売買が当たり前になっている」。その恐怖や憤りをコンサートの聴衆に投げかけた。
 「一番驚いたのは、少女に声をかける男性たちを誰も止めなかったことだ。なぜみんな見て見ぬふりをするのか」とジウムさん。ジンさんも「路上は買春者であふれていて、街全体が女性を狙っているようだった。『性売買はお金がたくさん稼げる』と車で宣伝していた」と困惑していた。

 ▽ひとりではない
 韓国では2000年と02年、性売買に従事していた女性が多数死亡する火災が続いたことなどから、2004年に性売買に関する新法を制定した。買春者や業者への処罰を強化し、被害者の保護を定めている。
 「一致団結」を意味する韓国語から「ムンチ」と名付けた当事者ネットワークが結成されたのは2006年。メンバーにとって体験を語ることは「性売買の経験の再解釈」だという。どういうことか。
 創立メンバーのジウムさんは「当事者間で話すことで解放感があった。語ることで、性売買の経験はこれ以上、傷や足かせにならないと感じられた」と回想する。ペクチさんは「ムンチは深く根を張った木のようだ。堅く、強く、根ざしている木になってこそ、当事者たちが新たに訪れることができる」と自負する。
 ムンチの活動を見て、当事者が顔を出してしゃべれるんだと知ったというジンさんは「メディアや研究者のインタビューはあまりいい経験ではなかったが、ムンチが話すのを見て、私も話したいと思った。オンニ(お姉さん)に会えば、どこでも言えなかった経験や痛みを語ることができて、完全になれる。ありのままでいられると感じる」と打ち明けた。
 インターネット上などでは、メンバーの家族まで引き合いに出して、トークコンサートを批判する声も上がっている。活動を続けるか否か迷った時、メンバーが気付いたのは「攻撃をしてくるのは、買春者や業者だ」ということだった。
 「口をふさごうとする人たちには、私たちが話し続けることで反撃をしようと思った。彼らの隠したがる秘密を私たちはよく知っている。それを暴露し続ける」。ジウムさんの決意は固い。
 「攻撃に耐えられたのは、私たちがひとりではなく、ムンチというみんなの力があったから。サポートをしてくれる人もいた」

 ▽女性たちは語れる
 ジウムさんはコンサート前の取材に、日本社会をこう分析していた。
 「日本は法整備が不十分で、性売買にとても寛大な社会だ。買春者や業者の声しか市民に届かない。女性が話せるムードがなく、受動的で見えない存在になっている」
 来日や体験記の出版を通じて伝えたいことを問うと、こう答えた。
 「買春者は『女性は喜んでいる。お金も稼げるし、セックスを楽しんでいる』と言う。私たちは、当事者の声で『そうではない』と語る。日本でも、女性たちは語れると伝えたい」
 大阪コンサートの最終盤に、日本の性売買経験当事者ネットワーク「灯火(とうか)」の女性がマイクを握った。10代の頃から両親の暴力を受け、14歳で初めてネットで知り合った男性に性を売ったと告白。「生きていく上ではそうするしかなかった」と振り返った。
 女性は声を詰まらせながらも、語った。「皆さんが、もし今日のムンチの話を聞いて、日本ではそんなことは起きていないと思うなら、それは知ろうとしないで来たから。日本でも韓国でも性売買が女性に対する暴力であることは変わりません」。語り終えると、ムンチのメンバーを始め、会場から拍手が湧いた。

【※現代韓国の性売買を研究する東京外国語大の金富子名誉教授によると、韓国では売る側の女性だけを問題にする「売春」という言葉を批判し、買う側や性産業の取引の側面を強調させるため「性売買」という言葉が広がっている】

© 一般社団法人共同通信社

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:03)

    本物のヤクザは表立って「俺はヤクザや」なんて言わない。昔はどうかは知らないが現役のヤーさんでも言わないしむしろヤクザらしくはないし見た目も普通の人と変わりない。自分を強く見せたいのか知らないが堂々と「俺はヤクザや」なんてよく言えるよな。責任は取らないが、この29歳の男にどこの組の者か言わせて写真と実名報道したらええねん。務所から出てからその組から地獄の果てまで追い込まれようが何しようが知らないけどね。

  • #2

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:03)

    この男は男の中の最低男です。今どき、女性という自分より立場の弱い方に対し、ヤクザを盾にして女性を支配していたとは、こんな男がまだ日本に居たのかという失望感満載です。こんな男に限って、自分より強いと見るや否や、急に腰が低くなるのでしょうね。否定も肯定もしませんが、ヤクザとしても男、人間として風上に置けない最低な奴です。逮捕され、残された人生の大半の時間は塀の向こうで反省して、精一杯、悔やんで下さい。

  • #3

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:04)

    本当にヤクザだったら、暴対法により
    ヤクザと名乗り強要などしたら組にも
    迷惑がかかるので、まず言いません。
    仮に言った場合や俺はヤクザだ!と
    脅されている方は、すぐに警察へ!

  • #4

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:05)

    警察で捕まえるよりも、大手の組にヤクザの名を騙って商売してましたよと首を差し出したほうがいいんじゃないの?
    法で裁いた所でションベン刑でチャラなんだから。

  • #5

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:05)

    普通のヤクザは俺はヤクザだなんて言わない、普段は結構温厚というか普通の人。
    ヤクザよりこういう半グレとかヤンキーの方がある意味タチが悪い。

  • #6

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:06)

    この無職って頭が弱い人だから補聴器オムツ等をつけて永久にそういう病院に入院してもらった方がいいのでは、こういうの無職って電車や車や自転車やバイクにで移動してるのよく見る

  • #7

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:06)

    ひさしぶりの区図だわ
    こういうのは刑期終えて社会復帰しても同じ事をするから
    GPS埋め込んで出所後も一生監視して欲しい

  • #8

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:07)

    こういうクズげすは大嫌い。もし出会ったら速攻で訴えてほしい。自分なら、どこの組か?組の連絡先は?組長の名前は?自分の組内での立場は?徹底的に質問責めにします。

  • #9

    名無し (木曜日, 02 11月 2023 15:08)

    中高生からライトに売春してたら将来こういう男に引っかかる確率は爆上がりだな。需要が無ければ供給も無くなるなんて言って庇うのはいいけど、将来の夢も希望も潰してるようなものだぜ?