· 

埼玉 立てこもり 86歳容疑者を逮捕 発砲事件など関連を捜査

10月31日、埼玉県蕨市の郵便局に86歳の容疑者が拳銃を持って立てこもりましたが、およそ8時間後に突入した警察の捜査員に逮捕されました。郵便局の中には一時、職員2人が取り残されたものの解放されたり自分で逃げ出したりして無事でした。
直前には病院への発砲事件や容疑者の自宅の火事が起きていて警察が関連を調べています。

鈴木容疑者「郵便局の人と話がしたかった」

逮捕されたのは埼玉県戸田市に住む職業不詳鈴木常雄容疑者(86)、10月31日埼玉県蕨市の郵便局に郵便局の20代と30代の女性職員を人質にとって立てこもったなどとして人質強要処罰法違反の疑いが持たれています。

容疑者は午後2時すぎから拳銃を持って立てこもりおよそ8時間たった午後10時20分ごろに建物の中に突入した捜査員に逮捕されました。

警察によりますと人質となった2人ついては電話で容疑者の説得を続けていたところ▽午後7時すぎに20代の職員が解放され、▽午後9時すぎには30代の職員が容疑者の隙を見て逃げ出しいずれも警察に保護されました。

2人にけがはありませんでした。

調べに対し容疑を認め「郵便局の人と話がしたかった。逃げ遅れた人を人質にとった」と供述しているということで現場からは拳銃とみられるものが押収されたということです。

また、容疑者のものとみられる包丁のような刃物2本、液体が入った18リットルの容器とペットボトル2本が見つかったほか複数の銃弾も持っていたということです。

調べによりますと立てこもっている間に警察官に対し特定の人への面会を要求していたということです。

「自宅に放火した」と供述

一方、蕨市の立てこもり事件の1時間ほど前には隣接する埼玉県戸田市の「戸田中央総合病院」で1階の診察室に向けて男が路上から拳銃のようなものを発砲する事件がありました。

発砲は2発とみられています。

警察によりますと40代の医師と60代の患者の2人がけがをしましたが、いずれも命に別状はないということです。

立てこもり事件で逮捕された鈴木容疑者は病院の発砲事件についても「撃った」と関与を認めているほか、31日午後1時ごろに起きた自宅アパートが焼けた火事についても「自宅に放火した」と供述しているということです。

警察は一連の事件や火事について詳しいいきさつを捜査しています。

 

事件発覚の経緯

事件が発覚したのは31日午後1時13分でした。

【午後1時13分 「発砲音のような音がした」通報】

埼玉県戸田市にある「戸田中央総合病院」から「発砲音のような音がした」という通報が警察に入りました。

警察によりますと男が病院脇の路上から1階の診療室に向けて拳銃のものとみられる弾を2発発砲し、中にいた40代の医師と60代の患者がけがをしたということです。

けがは発砲された弾によるものかはわかっていませんが、いずれも命に別状はないということです。

 

【午後2時14分ごろ 「拳銃を持った男がいる」通報】

この発砲事件の現場から男がバイクで逃走したという情報があり警察が行方を捜査していたところ、およそ1時間後の午後2時14分ごろ1.5キロほど離れた隣接する蕨市の「蕨郵便局」から「拳銃を持った男がいる」という通報が警察に入りました。

容疑者は拳銃を持ったまま立てこもり3階建ての郵便局の中をうろついていて発砲音のようなものが複数回聞こえたという情報もありました。

当時、郵便局内には客や職員らがいてほとんどが避難しましたが、20代と30代の女性2人が取り残されました。

 

【午後7時17分ごろ・午後9時すぎ 職員を保護】

警察が午後4時ごろから容疑者と電話で会話を続け、2人を解放するよう交渉を進めたところ、立てこもりからおよそ5時間たった午後7時17分ごろ警察の説得に応じて20代の職員が解放され保護されました。

さらに午後9時すぎには残る30代の女性も容疑者の隙を見て建物から逃げ出し、警察に、無事保護されました。

2人にけがはありませんでした。

 

【午後10時20分 捜査員が突入し身柄を確保】

容疑者が立てこもっておよそ8時間たった午後10時20分。

捜査員が郵便局に突入し午後10時21分に身柄を確保しました。

警察は午後10時27分、鈴木常雄容疑者(86)を人質強要処罰法違反の疑いでその場で逮捕しました。

容疑者が住む埼玉県戸田市のアパートでは、発砲事件と立てこもり事件が起きる前の31日午後0時57分に火事も起きていました。

【詳細】埼玉 立てこもり 86歳容疑者 逮捕 女性職員は無事

31日午後、埼玉県蕨市の郵便局に86歳の容疑者が拳銃を持って立てこもりましたが、先ほど警察の捜査員が突入し人質強要処罰法違反の疑いで逮捕しました。中に取り残されていた女性は午後9時すぎに男の隙を見て自ら逃げ出して無事でした。

86歳の男を逮捕 女性職員は無事

31日午後2時すぎ埼玉県蕨市の郵便局に容疑者が拳銃を持って立てこもりました。

警察によりますと郵便局の中には20代と30代の女性職員2人が取り残されましたが警察が電話で容疑者とやりとりして説得を続けた結果午後7時10分すぎにこのうち20代の職員が解放されて警察に保護されました。けがはありませんでした。

さらに30代の職員については午後9時すぎに容疑者の隙を見て自分で逃げ出し警察に保護されました。けがはないとみられるということです。このため警察は8時間あまりたった午後10時20分ごろに建物の中に突入して身柄を確保しその場で86歳の容疑者を逮捕しました。

 

逮捕されたのは鈴木常雄容疑者(86)で警察は身柄を警察署に移して本格的に取り調べることにしています。

立てこもった現場からは拳銃とみられるものが押収されたということです。

一方、蕨市の立てこもり事件の1時間ほど前には隣接する埼玉県戸田市の「戸田中央総合病院」で1階の診察室に向けて男が路上から拳銃のようなものを発砲する事件がありました。発砲は2発とみられています。

 

警察によりますと40代の医師と60代の患者の2人がけがをしましたが、いずれも命に別状はないということです。警察は立てこもり事件で逮捕された鈴木容疑者がこの病院の発砲事件にも関わった疑いがあるとみて関連を調べています。

 

知人男性「本当に驚いた」

鈴木容疑者と20年ほど前から知り合いで、テレビや室内の照明などの修理のため埼玉県戸田市の自宅に何度も入ったことがあるという電器店経営の70代の男性は、「鈴木容疑者は、道ですれ違えばあいさつするし、家電などの修理の依頼を受けた時は、気前よく多めに支払ってくれ、夏には暑いからと飲み物を出してくれるなど、自分が接してきた限りでは穏やかで優しい人物でした。こんな事件を起こすとは思わなかったので、本当に驚きました」と話していました。

そのうえで、「どうして事件を起こしたのかわかりませんが、共通の知人が『鈴木容疑者から一緒に銃を撃ちに行かないかと誘われた』と話しているのを聞いたことがあり、今回の事件のニュースを見てそれを思い出しました」と話していました。

発砲事件前にアパート火災 男の自宅か

一方、午後1時ごろには戸田市でアパートが焼ける火事がありました。

捜査関係者によりますと火が出たのは立てこもっている男の自宅とみられ、警察は関連を捜査しています。

このアパートは、医師と患者の2人がけがをする発砲事件があった戸田中央総合病院から北西に1キロあまりの距離にあり、31日午後1時ごろに火事の通報があったあと、発砲事件が起きたということです。

 

別の部屋に住む80代の男性「まさかと思いびっくりした」

捜査関係者によりますと、容疑者は31日午後に火災があった埼玉県戸田市のアパートに住んでいるとみられます。このアパートの別の部屋に住む80代の男性は「自分の家族が声をかけた際に急に激しい口調でどなられたことがあり、それ以降はつきあいを控えていました。きのうは昼過ぎにアパートですれ違い、バイクで出かける姿を見ましたが、そのあとすぐに部屋から煙が出ているのに気づきました。なんとか逃げることができましたが、立てこもり事件のニュースを見たときにはまさかと思ってびっくりしました」と話していました。

 

埼玉 蕨の現場近くの住民からは安どの声

立てこもり事件が起きた埼玉県蕨市では住宅地で道路が封鎖されるなど大きな影響があっただけに、容疑者の逮捕を受けて、現場の近くに住む住民からは安どの声が聞かれました。

現場の近くに住む20代の男性は「自分の住む家の近くでこんなことが起きて驚きました。逮捕されて良かったですが、なんでこんなことを起こしたのか知りたいです」と話していました。

一緒にいた20代の男性は「美容院にいるときに家の近くで立てこもり事件が起きたことを知り、帰宅するのが怖かったです。帰ってからはしっかり戸締まりをして家から出ないようにしていましたが逮捕されたとニュースで知りほっとしました」と話していました。

また、別の20代の男性は「会社にいるときに家の近くで立てこもり事件が起きたことを知り、同僚から心配されました。逮捕されてほっとしました」と話していました。

立てこもり事件 時系列

時系列をまとめました。

【午後2時14分ごろ 警察に「男が立てこもっている」情報】
31日午後2時14分ごろ、埼玉県蕨市の郵便局から拳銃のようなものを持った男が立てこもっているという情報が警察に寄せられました。警察によりますと、男は3階建ての郵便局の中をうろつき、発砲音のようなものが複数回聞こえたという情報もあるということです。

また当時、郵便局の中には、利用客や局員など複数の人がいて、20代と30代の女性職員2人が建物の中に取り残されました。

【午後7時17分ごろ 男が女性職員1人を解放】
警察は立てこもった男と電話で会話を続け、午後4時すぎごろからは2人の職員を解放するよう交渉を始めたということです。その結果、およそ3時間後の午後7時17分ごろ、男が警察の説得に応じ、20代の女性職員1人を解放しました。

NHKが撮影した映像では、女性職員は、郵便局の正面玄関から出てきて、玄関から出る際には中の方を向いて深く一礼し、その後、数人の警察官に囲まれて保護されました。

また、捜査関係者によりますと、30代の女性職員は、午後9時すぎに容疑者の隙を突いてカウンター付近の出入り口の近くから自力で逃げたということです。2人にけがはありませんでした。

【午後10時20分ごろ 容疑者の身柄を確保・逮捕】
そして、午後10時20分ごろ、捜査員が郵便局へ突入して鈴木常雄容疑者の身柄を確保し、人質強要処罰法違反の疑いで逮捕しました。

NHKが撮影した映像では、午後10時40分すぎ、容疑者を乗せたとみられる車が郵便局を出発し、およそ10分後に蕨警察署に到着しました。

16:30ごろ 近くの男性「どなり合っているような大きい声」

蕨郵便局の近くに住む22歳の男性は「郵便局に立てこもった男が中から自動ドアを開けて、警察官に何か叫んでいる声が聞こえました。何を叫んでいたかは分かりませんでしたが、どなり合っているような大きい声でした。このような事件がまさか自分の地元で起きるとは思っていませんでした。家族にも家にいるよう伝えています」と話していました。

16:00ごろ 警視庁 「SIT」を現地に派遣

捜査関係者によりますと、埼玉県警からの要請を受け、警視庁は、捜査1課・特殊犯捜査係の「SIT」と呼ばれる捜査チームを現地に派遣したということです。

「SIT」は、立てこもり事件や身代金目的の誘拐事件などを専門に担当し、スコープなどの資機材を駆使して建物内部の状況を把握し、犯人を説得して人質の解放を促す交渉などにあたります。

興奮状態にある犯人と慎重に交渉を進めながら相手の変化を見極め、突入のタイミングを判断して人質の保護や犯人確保に踏み込むなど、特殊な訓練で身につけた専門技術で事件の解決にあたります。

14:50ごろ NHKヘリ 蕨郵便局周辺に複数のパトカー

NHKが午後2時50分ごろ、埼玉県蕨市周辺の上空からNHKのヘリコプターが撮影した映像では、蕨郵便局の周辺には複数のパトカーが止まり、周辺の道路を塞ぐようにして停止している様子が見えます。

また、パトカーのそばには数人の警察官が盾を構えて、中の様子をうかがっている様子が見えます。

14:40ごろ 蕨郵便局 近くの女性 発砲音1発聞こえた

埼玉県蕨市の蕨郵便局は、JR蕨駅から南西に1キロ余りのところにあります。周辺は住宅が建ち並び、小学校や市立歴史民俗資料館の分館、それにスーパーマーケットなどがあります。

蕨郵便局の近くに住む女性によりますと、午後2時40分ごろに発砲音が1発聞こえたため建物の中から外のようすを見ようとしたところ、警察官に制止されたということです。

郵便局周辺の道路は警察が封鎖していて、警察官が外に出ないよう周辺の住人に大声で呼びかけているということです。

14:14 郵便局「拳銃を持っている男がいる」

埼玉県警によりますと、午後2時14分ごろ蕨市内の郵便局の男性から「拳銃を持っている男がいる」と警察に通報があったということです。

郵便局は3階建てで、立てこもっている男は拳銃のようなものを持っていて、階を移動しながら建物のなかを移動しているということです

13:10ごろ 病院“複数の職員が発砲があったような音を聞いた”

戸田中央総合病院の総務課の職員によりますと、午後1時10分ごろに発砲があったとの情報があり、詳細を確認しているということです。

病院によりますと、発砲があったとみられるのは敷地内のC館で、耳鼻咽喉科や小児科、形成外科、皮膚科などが入っている建物だということです。

複数の職員が発砲があったような音を聞いたということで、けが人がいるかどうかは現在確認中だとしています。

職員は「病院の建物に向かって外から発砲を受けたもようだ。音が聞こえたのは1回だけだった。犯人などの情報は今のところ病院には入っていない」と話しています。

また病院近くの駐車場にいた男性は、「午後1時すぎにドカンというような大きな音が1回して、最初は、ガス爆発が起きたのかと思いました。すぐにパトカーが来て病院の周りに規制線を張り始め、何か起きたと気付きました。銃が使われるなんて怖いです」と話していました。

13:00ごろ 戸田市のアパートで火災

31日午後1時ごろ、埼玉県戸田市のアパートで火災があり、消防によりますと火はおよそ1時間半後にほぼ消し止められました。けが人の情報はないということです。

戸田市消防本部によりますと、31日午後1時ごろ、戸田市新曽で「アパートの1階から白い煙が出ている」と近所に住む人から通報がありました。

アパートは木造で、消防車13台が出て火はおよそ1時間半後にほぼ消し止められました。けが人の情報はないということです。

アパートは、戸田中央総合病院から北西に1キロあまりの距離にあり、周囲は住宅や店舗が建ち並ぶ地域です。

火事の様子を撮影した映像には、立体駐車場の隣にある木造2階建てのアパートが炎に包まれ音を立てて激しく燃えている様子がわかります。

また、火が収まったあと撮影された画像からは、アパートの屋根の大部分が焼け落ちている様子が確認できます。

戸田中央総合病院とは

公式ホームページによりますと、戸田中央総合病院は1962年に開設され、内科や精神科、アレルギー科、小児科、救急科など多くの診療科があります。

3年前には、埼玉県から地域医療全体の充実を図る「地域医療支援病院」に承認されました。

病床数は517床、職員の数はおよそ1500人で、救急科では24時間365日、救急患者の受け入れを行っています。

蕨市の小学校はバスで避難も

蕨郵便局から最も近い中央小学校では、児童や保護者の安全のために300人あまりの児童を下校させずに校内に待機させていましたが、午後5時半ごろからバスに乗って近くのコミュニティセンターに移動させました。

コミュニティーセンターでは、子どもを迎えに来た保護者が列を作っていて、低学年から順番に名前が呼ばれ、子どもと一緒に自宅に帰っていました。

5年生の息子を迎えに来た40代の男性は、「こんな事態になり驚きました。学校から携帯にこまめに連絡があったので、安心して迎えに来られました。ほっとしています」と話していました。

1年生と2年生の息子を迎えに来た50代の男性は「現場から自宅も近く驚きました。あすの学校のことはまだ聞いていませんが、早く事件が解決してほしいです」と話していました。

戸田市の小中学生は集団下校

戸田市では、市内の12の小学校と6の中学校の合わせて18の小中学校で、安全の確認がとれるまで児童・生徒を下校させず、校内に待機させていましたが、警察と協議した上で、午後4時半ごろからすべての小中学校で教員が付き添って集団下校させたということです。

戸田市教育委員会は、1日以降の対応は今後の状況によって判断したいとしています。