· 

「青島ビール工場『放尿男』捕まる…撮影まで外部者の仕業」


ソウルのある大型マートで青島ビールを買う消費者(c)news1

逮捕で一件落着 異議あり
経営陣の責任問わないのか???
原材料 野ざらし 日本ではあり得ないこと
外部業者か??
中国では高速道路の出入り口で立しょんしている人が
大勢いる。

中国では最低でも30年刑務所に入れられるだろう!

中国ではこんな食品が殆どだろう。野菜も彼等自身最低でも数分以上水につけないとダメと言ってるが、水自体が汚くて飲めたもんじゃないのに、そんな食品ばかりだ。環境も同じ。民度があれだから当然だ。環境という定義が全く分かってないだろう、知らされてないんだから!世直し桃太郎より

青島ビール

裸キムチに続き小便ビール…中国食品衛生めぐり議論

中国でキムチを作る過程を撮った映像だとして国内外オンライン掲示板に紹介されたもののキャプチャー写真。[写真 オンライン掲示板]

中国山東省平度市の青島ビール工場で男性作業員がビール原料の麦芽に放尿しているとみられる動画が中国のインターネットで広がった。韓国食品医薬品安全処と青島ビール輸入業者は「動画の工場は韓国から輸入するビールを生産する工場ではない」と明らかにしたが、韓国消費者の不信は拡散している。

今回の「小便ビール」の動画は19日に中国のソーシャルメディアであるウェイボーに上げられた。作業服を着た男性がフェンスを乗り越えて麦芽保管所に入った後、周囲を見回してから放尿するような行動をする動画だった。動画には山東省平度市青島ビール第3工場で作業員が麦芽保管所に放尿する場面という字幕が付けられた。この動画は翌日ウェイボーのリアルタイム検索語上位に入り、環球時報など現地メディアも一斉に報道した。

平度市市場監督管理局は「該当工場のすべての原料を封印しすぐ調査に着手した。事実であるとわかれば法に基づき厳重に処罰するだろう」と明らかにした。議論が大きくなると中国公安も調査に着手した。それでも中国ネットユーザーはソーシャルメディアを通じ「今後青島ビールを飲んではならない」と糾弾した。

青島ビールは韓国の輸入ビール市場で小売店売り上げ基準シェア1~2位を走る人気製品だ。「小便ビール」の記事を見た韓国の消費者の間では「きのう青島ビールを飲んだがショック」「今後青島ビールを飲めない」という反応が出ている。波紋が大きくなると青島ビールの輸入会社であるビアKは「韓国に輸入する青島ビールは議論になった第3工場ではなく第1、第2、第5工場で生産される。工場ごとにそれぞれ保管する麦芽を使うため(動画で)問題の麦芽が他の工場で使われる可能性もない」と明らかにした。

一方、2021年には中国のあるキムチ工場で男性作業員が服を脱いで水槽に入って白菜を塩漬けにする動画が公開され議論が起きている。当時韓国の飲食店は中国産キムチの販売を中断し、中国産キムチ輸入時に衛生管理を強化するなどの措置があった。

中国青島ビール工場の作業員、放尿する動画が炎上…徐坰徳教授「中国食品の徹底した調査必要」

中国の国旗

誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授が、中国の青島ビール工場で作業員が放尿したものと推定される動画が広がり炎上していることに対し、「韓国政府が中国産食品を輸入する際に徹底した調査が必要だ」と主張した。

徐教授は22日、フェイスブックに「中国現地メディアなどが報道し、この動画は(中国SNS)ウェイボーのリアルタイム検索語上位に上がるなど消費者の怨みの声があふれている」としてこのように話した。

彼は「工場は真相を調査しているとしながらも画質が悪く動画だけでは真偽がわからないとするなどねつ造の可能性を残しておいた状況」と説明した。

その上で「韓国の輸入業者では、『青島ビール本社に確認した結果、青島ビールは内需用と輸出用を分けて別の工場で製造しており、動画の工場は内需用ビールだけを生産しているものと確認した』と明らかにした」と伝えた。

徐教授は「中国の食品衛生管理は今回のことだけでなくキムチに関しても多くの議論があった」とし、2021年にある中国人男性が服を脱いで水槽に入り白菜を塩漬けにする「裸キムチ」の動画が公開され波紋を呼んだ事例も紹介した。

彼は「安全な食品は国民の健康に直結する重要な懸案」と強調した。

これに先立ち19日にウェイボーで山東省平度市の青島ビール第3工場でヘルメットをかぶり作業服を着た男性がビールの原料である麦芽の保管場所に入り放尿しているものとみられる動画が公開された。動画の中で男性はフェンスを乗り越えて原料が積まれている場所に入った後、周囲を見回して放尿する姿が写っている。

これに対し工場側は「真相を調査している」としながらも「画質が悪く動画だけでは真偽を判断しにくい。最近は動画関連技術が優れている」とねつ造の可能性に言及した。

 

工場を管轄する平度市市場監督管理局は「調査チームを構成し調査に着手した。関連工場のすべての原料を封印した。事実と判明すれば法に基づき厳重に処罰するだろう」と明らかにした。議論が拡散すると現地公安も捜査に入った。

1903年にドイツの租借地だった青島にドイツ人と英国人が設立した青島ビールは雪花ビール、燕京ビール、ハルビンビールとともに中国の4大ビールと呼ばれる。

「小便ビール」青島の墜落…「韓国には輸入されていない」のに売り上げ急落 10/31(火) 8:12配信


青島ビール

KOREA WAVE

コメントをお書きください

コメント: 26
  • #1

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:08)

    そもそも原材料だから製造の工程で洗浄や熱処理をされるでしょう?
    それよりも騒いでいる隣国の辛い麺には発癌物質が欧州の基準値よりも高く全て返品され輸入禁止である事や海産物からは大腸菌群が、養殖の「生鮮マス」からは基準値超の抗生物質製剤オキシテトラサイクリンが検出され、いずれも廃棄処分となっている事の方が人体に関わる大問題だと思います。

  • #2

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:09)

    安全に消費出来るのは内国産で有る日本製に限ると言う事か?粗悪な物を口にしたく無いし非衛生的な物も嫌だよね。
    海外のミネラルウォーターで瓶詰めも怖いし口が開いてるペットボトルもたまに有るからね、お腹壊すのはそんな物か氷だと思う、有名ホテルなどではそんな状態にはならないが少し怪しいお店に行く時には気を付けて居る。
    その国々の状況や習慣もあり一概に言えないが気を付けた方が良いのではと思います。

  • #3

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:09)

    当該工場は国内向けだから日本や韓国には影響ないと言われているみたいですが、そもそもあの工場だけということが分かっているわけではないですよね。
    まあ、意図的に撮影して流したものならあの工場だけの可能性は高いですが、目的がよく分かりませんね。ライバル会社の営業妨害的なものだったのでしょうか。それとも中華風スシローペロペロみたいな感じなのでしょうか。

  • #4

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:10)

    仮にこの発表が事実だとして、「なんだじゃあ安心だな」とは全くなりません。原料が屋外に暴露された状態で置かれ、そこに外部から不審者が入り込めるようになってる時点で論外です。

  • #5

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:10)

    >映像が問題になると青島ビール韓国輸入会社であるBKはコメントを発表して韓国内に流通しているビールとは関係がないと明らかにした。

    こう言う時に普段の誠実さが影響するんだと思います、誰も信じませんよ。

  • #6

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:11)

    工場内にトイレがあっても他社の工員さんは工場の敷地植え込みで用をたしているのを見かけます。トイレまで遠いのかな?

  • #7

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:12)

    中国当局も安全である事をアピールするが、平気で真相を曲げるイメージしかない。
    普通の人ならもう飲まないでしょう。

  • #8

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:12)

    チン島は別に好きじゃ無いから関係無いが、製造会社にはこういうことがゴマンとありこの映像は氷山の一角なんだろうと感じた

  • #9

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:13)

    日本国内安全などと言っているけど、実態を見たことない、知らないだけじゃないの?日本も、いろいろ過去にあったよなぁ~。相変わらず産地偽装は横行しているし、日本人は安全神話信奉者だよなぁ~。

  • #10

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:14)

    愉快犯なのか、同業者の嫌がらせなのかハッキリしないが、今のnet社会ではこう言ったフェイク動画はあるあるで直ぐに飛びつかないように気をつけたい

  • #11

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:15)

    自分達の飲む分は大丈夫だから問題ないで解決するのが韓国。

    そもそもそんな管理しか出来ていない工場や会社は信用しないと思うのが日本。

  • #12

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:15)

    ビールを飲んで
    源流に戻した訳か
    熟成された4000年の歴史は侮れないな。

  • #13

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:16)

    日中戦争が激化する前は日本の会社だった。当時は一般の中国人は飲めない高級ブランド。犯人はこの歴史を知っていた。

  • #14

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:17)

    日本のビールは世界一と言うほど美味しいのに何で中国の安全か分からないビールをワザワザ日本で飲む理由が分からない!

  • #15

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:20)

    何を騒いでいるのでしょうか。これが平常運転だと思っていました。子供に大変便利なお尻の割れたズボンを履かせて、いつでもどこでも用をたさせて育てる効率第一のお国と聞いておりました。私はここのビールは絶対に飲まないけど、まあ飲んでも死にしませんよ。気持ちの問題です。

  • #16

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:21)

    日本にいたら余程好きでないとチン島ビールなんて飲まないね。
    昔中国行った時もレストランにはバドワイザーだのハイネケンだのもあったからわざわざうっすい「ビール水」のようなチンチン島ビールは頼まなかったなぁ

  • #17

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:23)

    中国だから常態化していたから労せず撮影できたはず… 工場内部ではもっと酷いモラルハザードが起きている証拠… 韓国人も中国に呆れる前に自国の酷さに目を向けないとねぇ

  • #18

    名無し (金曜日, 27 10月 2023 09:24)

    中国の皆さんが福島の汚染水と呼んでる物よりも安全ですよ。たぶん。

    私は安心して福島のお魚を美味しくいただいてます。

  • #19

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:13)

    高菜の漬物を工場敷地内の駐車場のようなところに直に置きトラックを横付けし荷台にそのまま積み込んでる映像を見て購入する際は生産国を見るが殆どが中国産なので食べなくなった、弁当に入ってるピンクの漬物等も業務スーパーで信じられないような安値で売ってて中国産なので残してる、、、そうは言っても外食してるから口に入ってるだろうけどね、牛丼屋の紅ショウガも食べるし、、、勿論中国産だよね?

  • #20

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:14)

    日本が処理水放出の時、中国は何と言ったのか?そしてIAEAの中国の汚染量?発表に対して中国は何と言ったのか?
    他国の正式な発表を受け入れず、自分の言うことは信じてくれでは、わがままにも程がある。中国の発表が本当なのかどうか、そに信憑性も定かではなくなる。疑わしいのならお客様も買うのを躊躇するのも仕方がないのでは?

  • #21

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:15)

    まあ、今回の件だけではなく原材料を屋外で移し替えるとか、保管するとかはビールに限らずよくある。
    当然ながら鳥の糞とか食べに来る小動物の排泄物とかは混ざっている。
    正直に言って人間の尿ぐらい何て事はないのだが、見てしまうと気分は悪い。
    うん、かなり悪い。
    こう言った言い方は何だが、世の中には知らない方が良い事も多々ある。
    普通に食べているパンだって原材料の小麦はほぼ輸入だ。
    タンカーで何万トンと言う量を輸入している。
    当然ながら密閉した室内で積み込んでいる訳ではない。
    と言う事は…ほら知らない方が良かったでしょう?

  • #22

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:16)

    これ、もし問題発覚が中国国内からだったら、「輸出用を工場の話だから国内分は安心」って発表だったろう。
    まあ、本件に限らず作業工程管理が全工場ベースで甘々なのは明らかなので、買わないのがいいですね。

    私自身、中国産は避けたいけど避けられない現状があるので、「日本のメーカーが工程管理しているであろう中国産は許容」って考えてます。
    中国語や変な日本語(フォント含む)の製品は避けるっと

  • #23

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:16)

    青島ビール側は、当該工場の製品は中国国内向けで、韓国に輸出するものは別の工場で作っていると釈明した。

    日本の企業がこの様なコメント出したら、袋叩きに合いますな。

    まず、
    企業として不祥事を反省しお詫びして、今回の件を調査し社内外の従業員or部外者等の犯人の特定や犯行理由等”犯行”の詳細を発表する。
    調査結果に拠って、各工場の現場の状況を調査し従業員の意識改革等の再発防止策を発表する。
    最低でも↑くらい即発信しなければ信用の回復は遅れて当然。

  • #24

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:17)

    スーパーでは食材購入時に、どこの国からの輸入品なのかを必ず見る。そして中国産ならスルー。特にウナギ・シジミ・漬物各種・ミックス冷凍海産物等・・。危なくて買う気にもならない。
     青島小便ビール、例え自国輸入品は該当しないと言っても、買う訳がないだろう。

  • #25

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:18)

    日本のスーパーにも有りますよね。青島ビール 中国出張時期によく飲みましたが、やはり この状態では 飲みませんよ。衛生面 安全性には やはり ほど遠いでしょう。今でも。

  • #26

    名無し (火曜日, 31 10月 2023 16:19)

    鰻でも干し芋でも何でも高くても絶対に国産しか買わない!
    これは自分の信念として家族や自分達を守る為にしてる。
    特に中国産は買わない事にして国産が高くても絶対に妥協しない!
    が弁当や外食などは中身に中国産が絶対に使われてると思うと知らず知らず中国産を食べてると思うのであまり買わない!