· 

石破茂氏の父・二郎氏と田中角栄氏の約束【青空と向日葵の会】

【石破茂氏の父・二郎氏と田中角栄氏の約束】
https://yuru2club.com/wp/?p=8392
石破茂氏は、今、政権の主流から外れていますが、
総裁選に何度も立候補した、自民党のちょっとクセのある政治家です。
その父、石破二郎氏は官僚出身の政治家でした。
石破二郎氏は、官僚時代の接触で田中角栄氏と親しい仲になりました。
その石破二郎氏と田中角栄氏のお話しです。(以下、敬称略)
1958年、石破は地元の鳥取県知事選に出馬して当選。
このとき角栄は、石破の娘たちとともに、
ラジオにかじりついて当落を「聞き届けた」という逸話が残っています。
石破は知事を4期つとめたところで、
当時総理大臣だった田中角栄に請われ、
1974年の参院選に出馬、当選します。
1980年に再選を果たし、自治大臣、国家公務委員長に就任したものの、
ガンが発覚。
石破は信頼する角栄に辞表を預けたうえで、手術に臨みました。
翌年、容態がいよいよ悪化した石破は家族に伝えました。
「田中が見舞いに来てくれた夢を見た。
嬉しかった……」
息子の茂は目白に電話を入れました。
父の「最後の願い」を思い切って頼んでみることにしたのです。
かつて、茂はロッキード事件で逮捕された角栄を批判していました。
しかし、父の二郎は茂に言いました。
「田中に会ったこともないのに、本当のことが分かるのか。
田中はもらってない、というのだからもらってないんだ。
いいか、おまえに言っておく。
人を信じるというのは、そういうことだ」
角栄への電話は、父と角栄の間には
深い信頼関係があると信じての「賭け」でした。
軽井沢にいた角栄に電話がつながりました

うか、最後に父に会っていただけないでしょうか」

角栄は迷いなく答えました。

「分かった。必ず行きます」

1週間後、角栄が石破の入院する鳥取の病院に現れました。

「あんたに会えて、もう思い残すことはない。 ただひとつだけ頼みごとがある。 俺が死んだら葬儀委員長をやってくれ」

角栄は語りかけました。

「何を言ってる。必ず元気になる。 ……分かった。約束する」

角栄は、当時の鳥取県知事に電話しました。

「残念ながら、石破君の容態が良くない。 葬儀になれば彼の業績からして県民葬になるだろう。 その場合は、私が委員長になることはできないので、 君に頼みたい」

2週間後、石破二郎は73年の生涯を閉じました。

県民葬には田中派の議員全員が訪れ、冥福を祈りました。

数日後、石破茂が目白の私邸にお礼にやってきました。

角栄が尋ねました。

「県民葬には何人来た?」 「3500人です」

「よし、青山葬儀場でやる。 3500人より多く集める。 これは彼との約束だからな」

角栄は葬儀委員長として、本当に3500人以上の弔問客を集め、 その「約束」を果たしました。

その後、政界を志した石破茂は、田中派の事務局に勤務し、 「雑巾がけ」をこなした後、1986年の衆院選に出馬。 初当選を飾っています。

参考本:田中角栄「心を打つ話」 別冊宝島(宝島社)