· 

「僕ちゃんはどこに寝ようかな~」「淋病になったら『殺す気か』と殴られ…」ジャニー喜多川から“50回の性被害”郷ひろみの元付き人が顔出し・実名告発

「ジャニーさんの性加害で歪んでしまって、みんな何かに逃げてしまうということはあったと思います。フォーリーブスの北公次さんと、僕の後輩の豊川誕は覚醒剤にハマってしまった。他にもクスリや大麻で逮捕されたジャニーズタレントはたくさんいます。

僕の場合は酒と博打でした。10代で六本木の主みたいに飲み歩いていて、交番のお巡りさんにも『トシちゃん飲ってる?』って挨拶されるくらいでした。NHKのプロデューサーらと賭けマージャンをするジャニーさんの代打ちをしたこともあります。10代の子がそんなことをしてるのに、周囲の大人は何も言わない。異常でしたよね」

 

 今回、新たに「週刊文春」にジャニー喜多川氏による性被害を証言するのは板野俊雄氏(67)。1975年に3人組グループ「ジャニーズ・ジュニア・スペシャル(JJS)」のリーダーとしてレコードデビューし、その後、ジャニーズで唯一、女性メンバーが所属した「VIP」、田原俊彦のバックダンサーである「ジャPAニーズ」のメンバーとして活動した。その後は裏方に回り、田原やシブがき隊のチーフマネージャーを務めるなど、ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の表も裏も知り尽くした人物だ。

郷ひろみと北公次が住む合宿所で…

 1972年、フォーリーブスの付き人募集に応募した板野氏が上京して、事務所で働き始めたのは16歳のときだった。板野氏が住み込んだのは当時渋谷にあったジャニー氏の自宅兼合宿所。付き人の寮は恵比寿にあったが、板野氏だけがフォーリーブスの北公次と郷ひろみが住む合宿所で暮らすこととなった。板野氏が寝る和室の布団にジャニー氏が入ってきたのは、住み始めて2、3日目だったという。

「身体を触ってきて、あそこに手が伸びる。パンツを脱がせると、おしぼりで綺麗に拭いて(口で)します。田舎から出てきたばかりで童貞だし、わけわかんないですよ。でも男だから出せば気持ちいいわけです。その異様さといったら……。

出し終わった後にジャニーが洗面所に行ってペッて吐く音が聞こえるんです。温かいおしぼりを持って戻ってきて綺麗に全部拭いてくれる。その後に今度はお尻を触り出したら、何かヌルヌルしたものを塗られて、今度は痛いわけです。地獄の日々です」

 板野氏が付き人になったのは、スター街道を駆け上がり始めた郷ひろみ。猛烈な忙しさだったという。

「茶色いブレザーをおっさんみたいに着て、両手に腕時計をはめて管理するんです。取材の記者は時間をごまかして粘るので、進めてある時計のほうを見せて逃げないと次の仕事に間に合わない。歌番組のバンドには意地悪な連中もいて、大人のマネージャーには文句を言わないのに、俺には『こんなもんで演奏できるか』と譜面のコピーを破られたりしたこともありました。

夜は郷さんの台本読みの相手をして、夜中に衣装を洗濯する。乾燥機をかけていると室内が温かくなって、床の上で気を失ったように眠ったこともあります。そんなクタクタの毎日でもジャニーは来るんですよ」

「僕ちゃんはどこに寝ようかな~」

 行為の最中、ジャニー氏はこんな言葉を囁いたという。

「ユー、もうちょっと我慢しててね。ユーのためにね、ジュニアのメンバーを今集めてるから。もうちょっとだからね」

 言葉どおり、その後10人近いジュニアが加入し、板野氏が寝ていた合宿所の和室は、泊りに来たジュニアたちの雑魚寝部屋となった。

「今日は、僕ちゃんはどこに寝ようかな~」

 当時40代のジャニー氏は枕を抱えて部屋に入ってくると、ジュニアたちの中からその夜のターゲットを選ぶ。しばらくすると部屋の隅で寝ている板野氏の耳に、暗闇から「痛い、痛い……」と、か細い声が響いた。

「救えないですよ。僕も逃げてるわけだから……」

 公演先の地方のホテルでは、ジャニー氏のスイートルームに泊まるよう命じられた。スイートがないホテルでは、ジャニー氏がジュニアの部屋に入ってきた。ゴム製のフランケンシュタインのマスクを被ったジャニー氏がジュニアを驚かせ、ふざけ合っている間に性加害に流れることもあったという。

「タバコの煙やブランデーを口移しで飲まされることもありました。キスしながら、こっちの口に煙を吐くんですよ。ジャニー本人は普段、酒を飲まないんだけど、こういう時だけ口に含む。僕らは未成年ですからね。頭がクラクラしていましたよ」

 板野氏は約50回の肛門性交があったと記憶している。ジャニー氏からの被害がなくなったのは、JJSがデビューした頃の、あるトラブルがきっかけだった。

「淋病になったら『殺す気か』と殴られ…」

「あるタレントがスクールメイツの子たちを合宿所に連れ込んだんです。僕はその一人と関係を持った。そうしたら、淋病になってしまった」

 話を聞きつけたジャニー氏は合宿所の3畳間に板野氏を連れて行った。

「ユーは僕を殺す気か!」

 こう怒鳴って拳で顔面を殴りつけたという。

 JJS時代の月給は5万円。ひとり暮らしを始めると8万円になったが当時の大卒初任給よりも安かった。板野氏はJJSの後にジャニーズ唯一の女性メンバーがいたVIPに参加した。

「ジャニーズが冬の時代でした。ジャニーさんは『女性メンバーを入れてキャバレーを回って儲けよう』と。でもVIPもうまくいかず、給料が出なくなった。その一方でジャニーさんやメリー、(前副社長で今年9月に退任した)白波瀬傑たちで熱海に社員旅行に行ってドンチャンするわけです。レコード会社から宣伝費が入ってきたのでしょう。それは許せませんでしたね」

板野氏はその後、田原俊彦のバックダンサー「ジャPAニーズ」を経て、田原のチーフマネージャーとなった。副社長のメリー喜多川氏がマネージャーの言う事を聞かない田原を持て余し、先輩の板野氏を付けたのだ。シブがき隊のチーフマネ―ジャーになると、音楽面でも売り出し方を考え、プロデューサーのような立場となった。

ジュリーを叱ると、メリーに告げ口をされて…

「メリーからは『少年隊は踊れるし、男闘呼組はバンド演奏ができる。シブがき隊は何ができるの?』と言われて悔しくて、必死に売り方を考えました。メリーからは嫌味を言われましたよ。『板野プロの板野社長』と」

 その頃、少年隊の衣装担当として家業を手伝うようになったのが藤島ジュリー景子氏だった。

「ジュリーのことは何度も怒鳴りました。ある業者にコンサートの衣装を発注していたのに、なかなか仕上がらない。調べるとジュリーが少年隊の衣装を『こっちを先にやって』と横入りしていた。ジュリーに電話して、『世の中には順番てものがあるんだよ、いい加減にしろ!』と怒鳴りました。するとすぐにメリーに告げ口して、メリーが僕を怒る。あの人はジュリーのわがままを全部丸飲みでした。

会見の手紙でジュリーは母親に何も言えなかったといってたけど、そんなのウソですよ。ジュリーはその時々に売れているタレントにくっついていた。最初は本木(雅弘)に夢中でしたが、相手にされないと、東山と付き合うようになった。メリーも東山のことは気に入ってましたから」

 メリー氏は、ジュリー氏と東山のためにマンションを用意していたという。

「(東山に)コンドームを買いに行かされるんです」

「六本木の芋洗坂のあたりにあったマンションを逢引き用に用意した。その時、東山の現場マネージャーから『(東山に)コンドームを買いに行かされるんです。僕はこんなことをするために、この仕事を始めたんじゃないです』と愚痴を聞かされたこともあります」

 板野氏は光GENJIを1年間担当した後、1989年にジャニーズ事務所を退社して故郷に戻った。実は、小誌は1999年のジャニー氏の性加害についてのキャンペーン報道時に板野氏と接触している。当時、板野氏が口を開くことはなかった。

「あんな酷い性加害を耐えて、地位を築いている後輩がいるなか、自分が喋るのは良くないと思っていました。でも僕も後輩たちもずっと洗脳されていたんですよね。先に声を上げた後輩たちを支えるためにも、僕も話すことにしました。もちろん取材でお金をもらおうなんて、一切考えていません」

 ジャニーズ事務所に板野氏の証言について事実確認を求めると、

「(板野氏の性被害について)個別の告発内容については、コメントを控えております。性加害に遭われた方々を保護し、その人権に配慮するためでもあります。藤島ジュリーがマンションを買い与えられた事実はございません。(マネジャーのコンドーム購入は)そのような事実はございません」

 今回、板野氏の告発の大きな動機となったのは、事務所の前社長、前副社長の立ち振る舞いだ。

「東山と井ノ原(快彦)に説明をさせた記者会見にとても腹が立ちました。事務所って商品であるタレントを守るところでしょう。その商品をまるで加害者のように矢面に立たせて、ジュリーと白波瀬は裏に逃げ込んで。そこが一番許せないんです」

 タレントであり、事務所スタッフだった板野氏の訴えを、前トップの2人はどう聞くだろうか。

 ◆◆◆

 現在配信中の「週刊文春電子版」では、ジャニーズ問題を特集している。インタビューで板野氏は、ジャニー氏に殴られた「淋病事件」や、東山が現場マネージャーにコンドームを買いに行かせた一件、ジュリー氏とのトラブルなどを語っている。また嵐・櫻井翔の契約問題、木村拓哉の主演ドラマに起きた“異変”についても詳しく報じている。

「ジャニーさんがお尻に自分でクリームを塗って…」元ジャニーズJr. 石丸志門氏が求められたおぞましい性行為

 ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏による性加害問題。生前は小誌「週刊文春」など一部メディアしか報じていなかったが、彼が死去して4年が経ち、その優越的な地位を利用した"性加害の実態"が被害者の口から次々と明されるようになった。

 今回、元ジャニーズJr.の石丸志門氏(55)は、ジュニア時代にジャニー氏に肛門性交を強要されたことを明かした。

合宿所に泊まるようになってすぐに口腔性交の被害

 田原俊彦に憧れていた石丸氏は、中学2年だった1982年1月、オーディションを経てジャニーズ事務所に入所した。

 少年隊のバックダンサーのほか、『ヤンヤン歌うスタジオ』(テレビ東京系)や、1984年のドラマ『年ごろ家族』(TBS系)にレギュラー出演。1985年に退所するまで、第一線で活躍したジュニアだった。

 石丸氏が「合宿所」と呼ばれる、当時原宿にあったジャニー氏の自宅マンションへ呼ばれるようになったのは、入所から1カ月ほどが経ったときだった。

「合宿所に行けるようになるには、ジュニアとしての信頼を得なくてはならない。だから新米ジュニアは憧れるんです。一生懸命レッスンを頑張って、ジャニーさんに『合宿所行きたいです』とアピールしていました」

 合宿所は当時、田原俊彦、近藤真彦、川崎麻世らレコードデビューしたアイドルが住んでいて、個室を持っていた。一方、出入りするジュニアはジャニー氏の部屋の隣の布団を並べた「雑魚寝部屋」で寝ていた。

 石丸氏はレッスン前日の土曜に合宿所に泊まるようになり、すぐに口腔性交の被害にあったという。

「マットレスの下のほうから足をマッサージしてきて、手がだんだん上がってきて……。若いので身体が反応しちゃうんです。すごく違和感はあるんですけど、射精して気持ちいいという感覚もある。でも相手は男性だし、どう捉えたらいいんだろうと。眠れないですよね。整理がつかなくて」

性被害の代償として仕事も得た

 隣には別のジュニアが寝ている。だが、「眠ってはいなかった」という。次は自分の番かもしれない、と思うと眠れないからだ。

「3回泊まったら1回の確率で当たるみたいな感じ。3年間、ほぼ毎週行っていたので、50回くらいは経験していると思います」

 性行為があった翌日、「はい、タクシー代」とジャニー氏は3万円ほど、お金を渡してくるのが常だったという。アイドルとしての成功を夢見ていた石丸氏は、代償として仕事も得た。

「必ずお金をくれるのはわかったので、仕事ももらえるんじゃないかと。2年目くらいになると、もう感覚がおかしくなっていた。それが成功したのが『ヤンヤン(歌うスタジオ)』です。された翌日に、みんなでリビングのソファでテレビを観ているときにジャニーさんの隣に座って、『最近テレビに出てないから、出たいよう』って言ったんですよ。そうしたら、『じゃあ、来週からテレ東でヤンヤンあるから、行ってくるといいよ』って言われて、翌週行ったらもう台本ができてました」

 石丸氏への性加害は、口腔性交だけではなかった。

「3年目に入って、バリバリ活動しているときでした。昼間に合宿所に行って、他の人もいなくて、くつろいでいると、ジャニーさんに雑魚寝部屋に呼ばれた。一対一で迫られて、股間を触られて、フェラチオされて、と思ったら……」 

 肛門への挿入を強要されたのだ。部屋のカーテンは開いたままだったという。

「ジャニーさんがお尻に自分でクリームを塗ったのです。で、四つん這いになって、僕のことを引っ張るというか、押すというか、(石丸氏の)お尻をこうやって。で、これ入れなきゃいけないのかと思って、さすがにこれは……と思ったんですけど。でもやんなきゃダメか、その代わりにでかい仕事もらおうと思って。とにかくイケば終わるので」

ジャニー氏の性加害がPTSDがうつ病の根底にあった

 弁護士の川本瑞紀氏が解説する。

「肛門性交をさせることも、強制わいせつとなり得ますが、当時の男性の性被害に対する社会的風潮からすると、警察、検察が取り扱ってくれる可能性は低かったでしょう。有り得るとしたら児童福祉法違反(淫行)です」

 石丸氏は、退所して約20年後の2004年にうつ病を発症。現在は障害年金と生活保護を受給し、家賃3万7000円のアパートで独り暮らしをしている。

 当時は学校教材の会社で営業として激務を続けていたことが原因と考えていたが、最近になってジャニー氏の性加害を医師に伝えると、そのPTSDが根底にあったと診断された。

 

 ジャニーズ事務所に石丸氏が受けた被害の事実確認を求めると、

「現在、再発防止特別チームによって検証頂いている内容であるため、回答を差し控えさせて頂きます」

 と、先週と一言一句、同じ内容の回答が返ってきたのだった。

 このほか、6月28日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および6月29日(木)発売の「週刊文春」では、石丸氏が語るジャニー氏が部屋に入ってくる時の様子、ジャニー氏に挿入された少年の証言、ジャニー氏にパンツ一枚にさせられて写真を撮られた元ジュニアの証言、合宿所の日焼けマシンでジャニー氏に襲われた元ジュニアの告白、元忍者・志賀泰伸氏が語る「長年声をあげられなかった理由」などについて詳報している。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:00)

    殺人事件とかでもないのに、こんなに「亡くなる前に判明してたら良かったのに」って事もなかなか無い。
    あまりにも被害者数が多すぎて、年数も長すぎること、しかもそれが天下の事務所での出来事となるとまぁとんでもない大騒動になるよね。

    表現悪いけど、「死に逃げ」だと思ってるし、生きている間に裁かれてほしかった。

  • #2

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:01)

    レコードデビュー果たして郷ひろみの元付き人で誰だかすぐ判ったが名前出して
    良かったのか?入所して2、3日後にそういう目に遭ったのか。被害に遭ったが
    随分早かったんだな。彼は確かに美形と言うか、イケメンだったし。レコード売れなかった時点でジャニーズ離れて芸能界引退したほうが良かったんじゃないか。まだ若かったし、別の道行けたのに。ほとんど同期だったあいつも泣かず飛ばずでジャニーズ離れて今はインディーズ、他の歌手のバックの弾き語りしてるよ。

  • #3

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:02)

    亡くなった時に、テレビで特集組んだりして、中居くんとかそのMCやったりして、郷ひろみにジャニーさんへの思いを語らせようとしてたけど、どういう感覚でやっていたのだろう?
    数々のアイドルを育てた功績があったにせよ、その裏の顔の酷さが表沙汰になった今、何かコメントしても良さそうなのに。
    ニュース番組やインタビュー番組などやってるのに自分の腹の中のことは何も話さないし、誰も聞かない。成功者は守られているなと思う。ここにもマスコミの忖度を感じる。

  • #4

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:02)

    ジュリーと白波瀬は裏に逃げ込んで。そこが一番許せないんです

    この気持ちがモチベーションとなってここまでの暴露に至るってことなのかな?

    ユー、もうちょっと我慢しててね。ユーのためにね、ジュニアのメンバーを今集めてるから。もうちょっとだからね

    しかしこれは許せませんね。少年を弄び快楽を味わうおじさんの構図というのはね。こうなった以上は現役の方からの告発に期待したいですね。ものごとの善悪が判断つくならきっと声を挙げてくれると信じましょうか。

  • #5

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:03)

    これは、ジュニアの子達もそうだけど、当時アイドルとして有名になってた人達の名前も出てきて、これが事実なら、東山氏、社長でいいの?補償に関し、東山氏とジュリー氏が先頭に立っていて、大丈夫なの?
    事務所は当然「はい、事実です」とは言わないでしょう。
    でも、こうした話、そのままにしていいの?
    気味が悪い。
    性的趣向に関しては、どうこういう事ではないけど、そのやり方、事務所の対応、代表者達の考え方が問題で、その彼らだけで今後の話を進めて、本当に大丈夫なの?
    第三者の人がトップに立って進めてもらわないで、大丈夫だとは思えない。
    もう散々言われ続けてるけど。

  • #6

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:04)

    郷さんのバックで踊っていた板野君、よく覚えています。
    ジュニアの中では一番年上で、どちらかというとカッコイイタイプだったので、まさか彼が被害に遭っていたとはびっくりしました。
    しかも殴るとは酷い、ダンスもマネージメントも優秀だったと記憶していますが、ずっと辛い思いをしていらっしゃったのですね。
    やっと告発できて良かったですね、少しでも癒されるといいですね。
    今、虚偽の告発もあるようですが、この人の場合は本当だと思います。
    その頃の状況、よく郷さんが話していましたので(性被害の事では無いですが)一緒に泊まった事などとてもリアルな告白です。

  • #7

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:04)

    ジャニーの若い時に性被害者は悲惨すぎる。晩年と違い行為も自らのものが使えるし。ジャニー晩年の性加害とはまったく別物。これで500万~1000万程度のお金わたされても納得いかないわな。最近になって「法を越えた」の解釈はは金額ではなくて時効であっても保証する みたいなことになっているようだが、これで本当に被害者は救われるのでしょうか。

  • #8

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:05)

    ジャニー氏の痕跡はなくさなければならない。それは被害者への配慮と犯罪に対する社会的な処罰という意味でも当然のこと。しかし、その一方でジャニー氏が行った戦後最悪の性加害事件がなぜ起こったのかという詳細な痕跡は残しておかなければならない。時間が経ったあとに、改めて断罪した経緯とマスコミや社会の責任として批評し、二度と起こさないための教訓としてしっかりと残していかないといけないだろう

  • #9

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:06)

    ジャニー氏の痕跡はなくさなければならない。それは被害者への配慮と犯罪に対する社会的な処罰という意味でも当然のこと。しかし、その一方でジャニー氏が行った戦後最悪の性加害事件がなぜ起こったのかという詳細な痕跡は残しておかなければならない。時間が経ったあとに、改めて断罪した経緯とマスコミや社会の責任として批評し、二度と起こさないための教訓としてしっかりと残していかないといけないだろう

  • #10

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:07)

    これは音声や取材のイメージ映像が付いたりとか、余計なフォローが入ったり、隠ぺい体質のあるTVじゃまともに聞いてられない内容ですね…
    というか元トップの顔が見たいって思う人、これじゃいないもんね
    これが半世紀近く続くって男性性加害ってどんだけ軽く見られてるんですかって話よね、本来ならタレント・アイドル達の口封じだけでどうにかなる訳ないのに
    当時警察に駆け込んだ人とかいるんでしょうか…
    あれかな、当時は男性がそういうのを口にするのは恥ずかしい事だって意識が強すぎたのかもしれないし思ったほどはいなかったのか…?

  • #11

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:07)

    板野氏は勇気をもってよく話してくれたと思う。
    実名、しかもタレント活動し表に出ていた人であれば、ファンからの攻撃にあい非難されるのは目に見えている。
    今まで多くの告発を聞いてきたが、長く事務所にいた板野氏の証言はさらにリアルなものだった。
    ジュリー氏とメリー氏の親子関係についても、共依存的な面があったのではないか。
    板野氏の大きな決断が報われるように願っている。

  • #12

    名無し (火曜日, 24 10月 2023 13:08)

    これはびっくり。確か「のっちん」でしたよね?
    自分には急にリアル思えてきました。
    当時よく見てた顔で、俊ちゃんのバックダンサーに起用されている見て「あれっ?」って思ってた。そういったいきさつがあったんですね。
    ジャニーズジュニアスペシャルは姉が好きだったので覚えています。
    これまでは自分よりも年下だからピンと来ない部分もありましたが、これにはびっくりしました。