· 

日大アメフト部大麻事件、新たな逮捕者と多数部員の関与疑惑… 部の存続可否、責任問題で混乱

16日には公式サイトで謝罪


日大の林真理子理事長【写真:徳原隆元】

日大の林真理子理事長【写真:徳原隆元】

ENCOUNT編集部

日大アメフト部員薬物事件、林真理子理事長が会見で謝罪「大変遺憾に思います」 一部報道には「とても残念」


FNNプライムオンライン

【写真】約200人の報道陣が 会見には酒井学長も出席し、林真理子理事長とともに頭を下げた

日大の林真理子理事長が「ヤメ検」沢田康広副学長に辞任要求 アメフト部薬物事件の対応めぐり


日大・林真理子理事長(2023年8月8日撮影)
日大・林真理子理事長(2023年8月8日撮影)
 日大アメリカンフットボール部をめぐる違法薬物事件で、大学の対応をめぐり批判が高まっているとして、林真理子理事長が沢田康広副学長に辞任するよう求めていたことが18日、分かった。関係者によると、沢田氏側は一連の事件の対応は学長を通じて林氏に状況を伝えるようにしており、独断ではないとして、辞任を求める理由に合理性がないと主張している。
【写真】沢田康広副学長
 日大の広報は取材に沢田氏の進退について「林理事長や執行部は、沢田副学長ご自身でご判断いただくよう検討を促したことはあるものの、それ以上のものではありません」と説明。両者の会話は「厳しい世論のご批判を受け、大学としての対応を検討する中で交わされたもの」とした。
 日大は8月8日の会見で事件の経緯を説明。アメフト部の寮で大麻のような不審物を発見も警視庁への報告が12日後だった対応をめぐり、批判の声が相次いでいた。沢田氏はこの会見で「本人のヒアリングをしたが、まだ自首できる状態ではないという判断に至った。(植物片などを)大学本部に持ち帰り、私の責任の下で保管した」と説明していた。
 沢田氏は東京地方検察庁総務部の副部長、宇都宮地方検察庁の次席検事を歴任した「ヤメ検」で、8月の会見では「パケ」や「ブツ」といった薬物犯罪の専門用語を多用して質疑に応じていた。また競技スポーツ担当でもある沢田氏は同じ会見で、アメフト部の存続について「仮定の話で分からないが、もし(逮捕者が)複数ということであれば(存続可否を)考えなければならない」との認識を示していた。
 文科省は8月中旬に日大に対して警察への通報が遅れた経緯などを、第三者を含めた検証委員会を設置して詳細に調べることを要請。伝達や意思決定の在り方に問題があり、日大が調査して説明する必要があると判断していた。
 日大アメフト部をめぐっては、16日に2人目の部員が逮捕された。部が昨年の10月に行った独自調査で卒業生など約20人に大麻使用の疑いが生じていたことが判明している。

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 21:59)

    この問題はアメフト部だけではないのではないか?と思われています。他の部も含めて大学内で蔓延している可能性があると推測します。一年生から四年生までいる中、アメフトで11名もいれば、その友人や繋がりを考えるとアメフト部だけとは思えないなぁと、周辺でも言ってます。日体大だけでもないとも思います、が。他の大学にも大麻が行き渡るはあることだと思います。検査体制が必要かもしれないですよ。学生が危機だと思います。10代から大麻、その世代が社会に出た時、日本経済は依存症の人がアメリカのように増えて取り締まり方法を考えないと子供も妊娠出産が難しいかもしれないと危惧します。対策は急務だと思います。

  • #2

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 21:59)

    この状態で部を存続させている理由がわからない。
    部と言うグループの連帯責任にしなければ示しがつかないし
    外から見ればグルになって非道行為に手を染め、
    証拠を隠蔽しようとしているようにしか思えない。
    礼に始まり礼に終わるのが、運動部の基本なのだから、
    ケジメをつけるべきだと思う。

  • #3

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:00)

    カナディアン・フットボール:大学日本一
    アメリカン・フットボール:大学日本一
    オーストラリアン・フットボール:大学日本一
    ゲーリック・フットボール(アイルランド):大学日本一

    こんな事をやり始めたら、キリが無いわ! (笑)

    上記4つのスポーツは、海外に普及させていく性質のものではない。その発祥国にて完結されるべき競技であり、その発祥国で優勝チームが決定したら、そこで終了・完結。

    アメフトの場合、そもそも国際的普及を目指してないから。ずっと昔からNCAAのルールに準じている。大学スポーツとして始まっており、最初からアメリカ国内で完結する性質のものだった。

    アメフトは、アメリカ以外の国では、どこの国も人気が無い。

    ほとんどの日本人にとって、アメフトが「面白い。」とか「面白くない。」という以前の状況です。そもそも「知らない。」ということです。

  • #4

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:00)

    内部で色々揉めているようですが、みっともない。大変な事なのにいつまでも部活動しているのですか、社会的責任、大学のためにも即刻廃部ですよ、事件は警察署に任せて状況を把握する。内部では、監督等それなりの責任者の処分を行いクリーンになったら再主発を考える。この様な大事件で内輪揉めは情けない。小泉総理みたいな推進力あるリーダーが必要ではないでしょうか。真剣に大学の事を考えている方がいないのは情けない限りです。

  • #5

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:01)

    メディアの出方を気にし過ぎて、本質を見失っていませんか理事長、学長、お偉い方々様

    何か起こった際の責任は一般企業然り、常にトップにあると思います。
    下の誰かに責任をなすりつける。で通せますか?最終判断を決断したのは誰ですか?
    規模の大きな組織で学長、理事長職を引き受けるという事、その職の意味、最期に責任を取るという職責を果たす気概が無い方では務まりませんよ?

    学生の事を想うならメディアを訴えるくらいの気持ちはありませんか?

    逮捕される事自体そもそもよく無いですが、日大というだけで学生は顔も名前もさられさていますよ。
    他大学での不祥事報道で実名、顔出し報道されていますか?法律上はずっと重い罪ですが。

    メディアはアクセス数を稼げれば、学生の未来なんて関係無いですよね。
    この現実を見ずに体裁だけを気にしていて正しい選択はできますか?
    学生あっての大学、学生あっての教育機関ではないですか?

  • #6

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:01)

    ホウレンソウなんて言葉があるが、組織としての機能がなされてませんね。
    再発防止も考えてるようですが、この様な状況では改善は見込めないと思います。
    内部で仲間割れなんて呑気なことやってないで本気でやらないとダメでしょ。

  • #7

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:02)

    林理事長格好いいな。普通ここまでメディアに叩かれたら辞める。地位も名誉もお金も才能もあるのに。
    どんどん切って改革頑張って欲しい。
    卒業生でもなんでも無いが、マスコミには思うところがあって日大応援!

  • #8

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:03)

    さらに内紛が激化する気配だ。副学長に司直の手が及ばないのも不可解だが、ヤメ検も上級国民として忖度してもらえるのだろうか。
    もう自浄作用は期待できないので、今後ありそうな(望ましい)展開は
    ・さらに薬物汚染が拡大し逮捕者が続出
    ・年90億円規模だった私学助成金の不交付が続き資金繰りが悪化
    ・来春以降の志願者が激減し、財務が危機的に
    ・支援する銀行も現れず数年後に破綻
    と言ったところか。

  • #9

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:04)

    理事長も学長もいまいちだ。二人とも降りてもう一度選挙をし有能な人材を
    選びなおしたほうがよい。学長も林も発信力もないし口が立たず不祥事の後の後継には適さない。あれだけ教職員がいるのだから有能な人材はいるはずだ。
    日本大出身にこだわっていてはいい大学運営も教育もできません。

  • #10

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:04)

    いずれ部員たちは卒業若しくは退学するから廃部の必要はない。
    現部員全員が卒業するまで細々と練習のみ続けて、全員が卒業し入れ替わったら大々的に再開させればいいんじゃない。

  • #11

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:05)

    沢田副学長を退任させるのは理事長でなく評議員会でしょう。
     本人が自主的に辞任しないのなら、すぐ評議員会を開催すべきです。

  • #12

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:05)

    伝統のある日大アメフト部フェニックスが一部の部員によってこのような状況になって非常に残念だが,廃部にするしかないと思います。

  • #13

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:06)

    事ここに至っても、日大の中には事実を捻じ曲げて「2人だけの問題」に矮小化したがっている勢力があるようだな。そんな大嘘で世間から嘲笑されても、アメフトって守りたいモノなの?

  • #14

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:07)

    副学長が大麻を隠蔽した事実は変わらない、いわば共犯者だ。たとえそれが自首を期待するとか最もらしい言い訳に使ったとしてもだ。

  • #15

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:09)

    そもそも、大学と大学生ってほとんど専門教育の教師と学生の関係で
    就活相談とかあるにしても、私生活まで入り込むような関係ではないので

    学生が何か事件を起こすたびに大学に責任を求めるのはおかしいと思います
    大学生は守られる年齢ではないです

    昔の学生運動の影響で学校に警察を入れるのを嫌がる教員がまだいるのかもしれませんが
    教育の場を聖域化せず、大学は捜査に全面協力して
    悪い学生はどんどん逮捕してもらって、
    警察や文科省の指示を仰ぎながら対策などをしていけば
    それほど酷い処分も無いと思います

    そこで隠蔽して犯罪に手を染めた学生を守ろうとするから
    変な責任まで連帯して負わなければならなくなっているように思います

  • #16

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:10)

    沢田副学長は勿論ですが、運営能力、管理能力ゼロの林理事長も辞任すべきだと思います。日本一社長を輩出している大学であるにもかかわらず、なぜ組織運営とは全く畑違いの作家を起用したのでしょうか。どうしても卒業生起用にこだわるなら、組織の管理経験や実績のある優秀な人材はゴマンと居たでしょうに。
    林氏が適用された理由は、女性であること、直木賞受賞して知名度があること、この2つだけです。前理事長によるダーティなイメージをなんとなく払拭できて、とりあえず話題性があれば、適正や能力なんて最初からどうでも良かったわけです。

  • #17

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:10)

    少なくとも、副学長に味方する人間はいないでしょう。
    半分沈んだ船に乗ろうとは思わない。
    アメフト部に関しても、個人の問題という主張が崩れ去った以上は存続させることは出来ない。
    部内の管理や指導ができない上層部。
    薬物蔓延の中、厚顔無恥にも署名活動を行っていた部員達。
    アメフト部の存在自体が日大の恥になっている。
    改善や出直しで済む段階はとうに越えている。
    アメフト部の存続に力を入れていた副学長と共に消えてもらうのが一番。
    自分の正義を主張するなら根拠や証拠の提示が必要。
    元検事なんだからわかるでしょ。

  • #18

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:11)

    重要な役職に就き、様々な仕事をしている相手に不信感が募らなければ、辞任を求めることはないだろう。

    過去に隠蔽や情報を伝えないなど、何かしらの工作をしてきた可能性もある。

    ここまで事態が悪化していると、
    自主的に辞めることが相応しいだろう。

  • #19

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:12)

    前回の逮捕時に学校側は、個人使用の範囲内で他部員の大麻使用は認められない。ってハッキリと言ってましたけど...
    何を調査してんでしょうかねぇ。てか部内で学生が徹底的に口裏合わせて大麻使用を組織的に隠していたって事がバレてしまいましたね。
    そんな学生の集ってるアメフト部を活動停止レベルで済まされるのでしょうか?
    関与した部員の実名報道、退学、そして永久廃部の処置をし、OB達の関与も調査していかないといけないんじゃないですかね。
    おそらく伝統的に日大アメフト部では大麻が使われてた疑いがありますよね。
    罪を犯した人間に、逃げ得は絶対に許してはいけません。しっかりと社会的制裁を与えるべきです。

  • #20

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:12)

    まず林理事長に残念ながら理事長の才は無く、沢田副学長も一連の対応が余りにもおかしい。2人目の逮捕者を出し、まだ複数の容疑者がいる可能性がある以上、前回の会見に出席した学長を含めた3名は辞任すべき。結果的に何も把握、認識せぬまま会見に出席し、不正解な説明・発言をした責任は重い。
    理事長と副学長で揉めてる場合ではありません。

  • #21

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:13)

    林氏は大学運営の手腕を買われたのではなく、日大の組織と体質の闇を暴いて正常化の足がかりとするために理事長になった。
    林氏は文筆家としての名声があり、理事長の座にしがみつく気は毛頭ないだろう。おそらく今回の副学長の対応が日大の闇を表していると判断して、それにケジメをつけた上で理事長を退こうとしていると思う。

  • #22

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:13)

    林理事長を見直した。沢田副学長は元検察庁に在籍し、法律の専門家。なぜ、寮で見つかった大麻を保管していたのか?澤田氏自身が麻薬所持で刑法に触れるのではないか。いま、二人目の逮捕者がでたことは、寮内で麻薬が蔓延していたということ。沢田氏は明らかに隠蔽しようとした。法律を知っている人だけに、悪質だ。辞任は当たり前。第三者委員会で辞任相当という勧告を受けてから止めたら、仕事から干されるのでは?

  • #23

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:14)

    なぜ体育会のために大学がこんなに時間を割いているのか。
    日本のために優秀な人材を輩出し、優秀な学者を育ててほしいのに。

    居場所を見つけたいおっさんOBと、若さ故に威張ることでしか自信を持てない先輩達が幅を効かせてるだけの体育会はいりません。
    日大はアメフト部の永久廃部を速やかに決めるべき。

  • #24

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:14)

    旧ジャニーズ事務所での性加害を認定した"元検事総長"より役者のランクが低く、警察・検察への話が不十分で、証拠品を隠したことを警察の責任にしたのが最悪でしょうね。

    検察官が警察をこき使うことはよくあることで、そういう指揮するほうとされるほうのとの、感情的いさかいもあるでしょう。

    今回は副学長を切っていかないと、大学の評判も落ちることになるでしょうし、副学長個人も消耗品を隠したことで法曹資格を問われることになるんじゃないでしょうかね。

  • #25

    名無し (土曜日, 21 10月 2023 22:15)

    じゃあなぜ会見の時に副学長の対応が間違っていたと否定しなかったのか。
    逮捕者1人の単独犯罪にして、逮捕者が1人で罪を被ってくれてそのまま事態は落ち着いていくと甘く考えてたんでしょう。
    学生の次は副学長、とにかく尻尾切りで自分は責任を負いたくないというのが見え見えですね。