· 

他校の教諭2人に暴行、薬園台高の男性教諭に停職6カ月 未成年にわいせつの中学教諭2人免職 浦安高教諭はバレー部員に「くず」「ごみ」 千葉県教委処分

 

 千葉県教委は18日、18歳未満の女性にわいせつな行為をしたとして、県内の公立中学校の男性教諭2人を懲戒免職処分にした。他校の教諭に暴行を加えけがを負わせた県立薬園台高校(船橋市)の男性教諭(32)は停職6カ月、部活動指導中に部員に「くず」などの侮辱的な言動を繰り返した県立浦安高校の男性教諭(31)は戒告の懲戒処分を受けた。本年度の県教委の懲戒処分件数は、監督責任を除き計21件となり、昨年度1年間の計24件に迫る勢いだ。

 県教委教職員課によると、わいせつな行為をした2人はいずれも20代の男性教諭。1人は2021年9月から今年5月まで、県内在住の18歳未満の女性2人に複数回わいせつな行為を行った。県教委の相談窓口に相談があり、発覚した。

 監督責任として、男性教諭の当時の上司だった50代の校長は減給10分の1(1カ月)の懲戒処分となった。

 別の教諭は22年8月ごろ、県内在住の18歳未満の女性にわいせつな行為を行った。今年8月上旬、県教委に情報提供があり発覚した。県教委は被害者のプライバシー保護を理由に2教諭の名前、勤務先を明らかにしていない。

 薬園台高の男性教諭は8月4日、東京都内で文化系部活動の研修会に参加し、受付業務を行っていたが、業務の認識の違いから他校の男性教諭とトラブルとなり、顔などを複数回殴って全治4週間のけがを負わせた。止めに入った女性教諭にも複数回暴行を加えた。女性教諭は全治10日のけがを負った。

 けがをした2人はいずれも警視庁に被害届を提出し、受理されているという。

 浦安高の男性教諭は22年春ごろから11月下旬まで、校内でバレーボール部の指導中、部員の男子生徒複数人に複数回にわたり「くず」「ごみ」などの侮辱的な言動をした。教諭は校長から指導を受けたものの、今年6月ごろから7月9日まで、同様の行為をした。

 県教委の聞き取りに対し、「気持ち良く部員を引退させてあげたいという強い気持ちがあり、侮辱的な言葉を含む厳しい指導につながってしまった」と話している。

 懲戒処分が後を絶たない現状について、県教委の吉本明広教職員課長は「県内の教職員の不祥事が根絶できていないことは極めて遺憾で重く受け止めている。教職員の意識改革を図らなければならない」と話した。

名門・市立船橋高の男子バレー部顧問を逮捕 練習中、部員に暴行疑い ミスに激高、髪引きずりボール投げつけ

生徒を指導する市船橋高男子バレーボール部の石井顧問教諭=2018年11月、千葉市稲毛区

 

練習中のミスに激高し、部員を髪ごと引きず

り、ボールを顔に投げつけるなどしたとして、千葉県警船橋署は27日、暴行の疑いで船橋市立船橋高校の男子バレーボール部の顧問教諭、石井利広容疑者(60)=佐倉市大蛇町=を逮捕した。同署は「捜査に支障がある」として容疑者の認否や供述を明らかにしていない。

 逮捕容疑は昨年11月18日午後6時半ごろ、同校体育館で、10代の男子部員1人に対し、上半身の服を脱がせた上で髪をわしづかみにして引きずり、バレーボールを顔に投げつけるなどの暴行をした疑い。

 同署によると、同月20日に同部関係者から「暴行があった」との届け出があり、捜査していた。

 同校男子バレー部は全国大会出場経験も多い名門。

女子部員の顔面にボール 「カス」「邪魔くせぇ」 県松戸高バレー部の元顧問を減給 千葉県教委

 

顧問を務めていた女子バレーボール部の部員に

体罰をしたとして、千葉県教委は17日、県立松戸高校の国安鉄太郎教諭(51)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分とした。教諭は現在、バレー部の指導をしていない。

 県教委によると、教諭は2021年12月、東京都内の大学体育館で、同部の練習中に計4人の部員の顔面にバレーボールを投げつける体罰をした。22年2月には学校内での練習中、別の部員1人に「カス」「邪魔くせぇ」と侮蔑的な発言をした。

 6月に関係者から校長に情報提供があり発覚した。県教委は5月にも部員にボールを投げつける体罰をしたとして、教諭を戒告の懲戒処分としていた。教諭は傷害と暴行容疑で県警に逮捕され、9月に松戸簡裁から罰金40万円の略式命令を受け納付した。

 県教委は男性職員による女子生徒へのわいせつ事案を防止できなかったとして、県北西部の公立中学校の男性校長(58)を減給3カ月(10分の1)とする懲戒処分も発表した。職員は臨時的任用講師で、21年10~12月、女子生徒にわいせつ行為をした。退職しており処分を受けていない。

千葉市立高校の教諭、勤務先の女子トイレで盗撮 容疑で逮捕「仕事のストレス発散で」

 

勤務する高校の女子トイレで、盗撮したとして

千葉西署は1日、建造物侵入と県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで千葉市立稲毛高校教諭の男(36)を逮捕した。

 逮捕容疑は11月29日ごろ、同市美浜区高浜3の同高校の女子トイレに侵入して個室内に小型カメラを設置し、県内に住む女性の体を撮影した疑い。

 同署によると、29日午後に高校関係者が「女子便所内のコンセント部分に不審物がささっている」と同署へ通報。30日午後2時ごろ、男が同署に自首した。

 「女性が用便をする姿を撮影する目的で、小型カメラを設置したことに間違いない」「仕事のストレスやプレッシャーを発散するためにやった」と容疑を認めている。男は「これまでに何回か(盗撮を)やった」とも説明しているという。

 市立高校の教諭逮捕を受け、磯野和美教育長は「誠に遺憾で、学校教育に対する信用を失墜する事態を招き心からおわびする。事実確認をして厳正に対処する」とコメントした。