· 

消防職員へのおばあさんの恩返し【青空と向日葵の会】

【消防職員へのおばあさんの恩返し】
https://yuru2club.com/wp/?p=7850
お隣の国、韓国でのお話しです。
あるおばあさんが、老人性疾患のために意識を失い、
道端で倒れこんでしまいました。
しかし、消防署の救急救助隊の懸命な救命活動によって、
彼女は一命をとりとめます。
それから7年後の2007年1月、
その消防署に彼女が封筒を持って現れます。
封筒の中には縦15cm、横5cmの手作りのしおりが、
職員の数と同じ100枚入っていました。
それは、自分の命を助けてくれて、
いつも地域のために働いてくれている、
消防署員へのプレゼントでした。
しかし、これはただのしおりではありませんでした

おりには、四つ葉のクローバーが2枚と、 美しい紅葉が2枚コーティングされていたのです。

見つけると幸運が訪れるという四つ葉のクローバー。

本来、三つ葉であるクローバーが四つ葉になる確率は、 1万分の1とも10万分の1とも言われ、 探して集めようとすれば、かなりの労力が必要になるのです。

それを、このおばあさんは200枚も集めたというのです。

彼女は、いつも危険な場所で人助けをしている彼らが、 幸運を身につけていられるようにと、 何年もかけて四つ葉のクローバーを集めていたのでした。

すでに80歳を超えたおばあさんですから、 腰や足にもかなりの負担だったはず。

しかし、彼女はお金や物を送っても、 受け取ってもらえる可能性は低いと考え、 それならば自分ができることをしようと、 心を込めて1枚1枚、クローバーを集めたのです。

この消防署の職員たちは、 業務手帳にこのしおりを挟んで、 毎日携帯しているそうです。