· 

【かごしま国体】7日の総合開会式 鹿児島出身・恵俊彰さん、迫田孝也さん、長渕剛さんら出演

鹿児島テレビ

【かごしま国体】白波スタジアムでは開会式準備が大詰め ブルーインパルスも飛行

7日のかごしま国体総合開会式を前に、会場となる鹿児島市の白波スタジアムでは準備が大詰めを迎えています。

スタジアムへの入り口には金属探知機も設置された上、警察の姿も多く見られ厳重態勢がとられていまいた。

そんな中、スタジアムの外にあるのはぐりぶー広場。鹿児島の食べ物や特産品などが楽しめる店が並ぶ予定で、関係者が品物を並べるなど準備に追われていました。

そして、午後3時半ごろ。7日の総合開会式で飛行予定の航空自衛隊のブルーインパルスがごう音を上げながらスタジアム上空を通過しました。事前飛行です。

6日から関係者以外が入場できない白波スタジアム。2万人の来場が見込まれる総合開会式はスタンドが約9000人で埋め尽くされる予定で、通常の席数では足りないため仮設スタンドが設置されています。

さらに、7月から県内全市町村を約4800人のランナーがつないだ炬火を点火する炬火台が設置されていました。その炬火台の反対側の客席には天皇皇后両陛下が総合開会式をご覧になるロイヤルボックス。6日は周辺を確認する大会関係者とみられる人たちも複数いました。

半世紀ぶりの国体がいよいよ7日開幕です。

10月開催の鹿児島国体開会式に長渕剛さん出演 抽選で5000人、5月8日から申し込み受付

長渕剛さん

 鹿児島県は21日、10月の鹿児島国体・全国障害者スポーツ大会(障スポ)の開閉会式(会場・鹿児島市の白波スタジアム)の概要を発表した。タレントの恵俊彰さんや歌手の長渕剛さんら鹿児島ゆかりの人が出演する。国体開会式だけ有料となる。募集は国体、障スポの開会式、閉会式とも抽選で各5000人。5月8日から申し込みを受け付ける。

 国体総合開会式は10月7日午後0時半開演。オープニングプログラム、約1700人が参加する式典前演技、式典などがある。

 長渕さんはスペシャルゲストとして歌で選手らを激励する。イメージソングを制作した辛島美登里さん、俳優の迫田孝也さん、榎木孝明さん、墨絵アーティストの西元祐貴さんも出演。大人千円、高校生500円、中学生以下無料。総合閉会式は17日午後1時に開演し、五輪競泳メダリストの宮下純一さんが出演する。

 障スポ開会式は28日午前8時50分から。恵さんや迫田さん、辛島さん、榎木さんのほか、かごしまPR大使の「S☆UTHERN CROSS」が出演する。閉会式は30日午後3時からあり、ファイナルステージを歌手「C&K」が飾る。

 来場は公共交通機関や、JR鹿児島中央駅と臨時駐車場からのシャトルバスを利用する。

 インターネットと県や市町村役場などに準備する用紙で申し込む。6月30日締め切り、7月中旬抽選、下旬以降当選通知の予定。問い合わせは5月7日まで県実行委員会事務局=099(286)2866、8日以降はコールセンター=0120(958)671。

【鹿児島国体】両陛下、10月7日の開会式に出席 8日、特別船で初の大隅半島訪問 佳子さまは閉会式、10月16日に初めて鹿児島入り

2015年10月、「第30回国民文化祭かごしま2015」の開会式に臨席される皇太子ご夫妻(現在の天皇、皇后両陛下)=鹿児島市の鹿児島アリーナ

2015年10月、「第30回国民文化祭かごしま2015」の開会式に臨席される皇太子ご夫妻(現在の天皇、皇后両陛下)=鹿児島市の鹿児島アリーナ

鹿児島県の塩田康一知事は20日、鹿児島国体の総合開会式(10月7日)に天皇、皇后両陛下、総合閉会式(同17日)に秋篠宮家次女の佳子さまが出席されると発表した。両陛下が鹿児島を訪れるのは即位後初めて、佳子さまは初の鹿児島入りとなる。

両陛下は7日、鹿児島市の白波スタジアムで式典前演技と開会式に出席。8日は垂水市の垂水中央運動公園体育館でフェンシング競技を観覧する。鹿屋市でサツマイモの生産・加工・販売を手がける南橋商事の農場を視察した後、帰路に就く。

 県によると、両陛下の訪問は国民文化祭に臨席した2015年10月以来。大隅半島を訪れるのは初めてで、垂水市へは鹿児島市の鴨池港発の特別船で向かう。移動に特別船が用いられるのは珍しいとしている。

 佳子さまも1泊2日の行程。10月16日に空路で鹿児島入りし、肝付町に赴く。22日に本番を控える神事の流鏑馬(やぶさめ)で射手を務める中学生の練習を視察する。17日は白波スタジアムで陸上競技を観覧した後、閉会式に出席。4月に開校した鹿児島市の鹿児島南特別支援学校で授業などを見学してから帰京する。

 塩田知事は両陛下と佳子さまの訪問を県民挙げて歓迎すると表明。「県の多彩な魅力を満喫し、なるべく多くの県民とふれあっていただきたい」と述べた。

かごしま国体2023ブルーインパルス・長渕剛の日程・スケジュールは?ルートや駐車場やアクセスは?

燃ゆる感動かごしま国体2023開会式のブルーインパルス・長渕剛さん出演の日程・時間(スケジュール)や場所、ルートや前日飛行、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、かごしま国体2023開会式のブルーインパルス飛行日程・時間やルート、前日飛行、長渕剛さん出演日時やセットリスト、アクセスや駐車場、魅力や見どころを紹介します。

燃ゆる感動かごしま国体2023開会式のブルーインパルス飛行日程・時間やルートは?前日飛行は?

いよいよ鹿児島県では「燃ゆる感動」と銘打って「かごしま国体2023」が開催されます。

国体といえば陸上から水泳やバレーなど多くの日本一が決定する、スポーツの一大大会。

 

そんなスポーツの祭典の開会式にはなんと、こちらも日本を代表するアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の飛行が予定。

それでは「かごしま国体2023」での「ブルーインパルス」の飛行日程やルートを、国体の開会式のスケジュールとあわせて紹介していきますね。

 

〈かごしま国体 開会式日程〉

2023年10月7日(土)

〈かごしま国体 開会式スケジュール〉

・開場 10:30

・オープニングプログラム 12:30~

司会:タレントの「恵俊彰」さん

・式典前演技 14:31~

・式典 15:23~

・選手団激励メッセージ 16:20~

・エンディング 16:46~

〈かごしま国体 開会式開催場所〉

白波スタジアム

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目2-2

 

〈ブルーインパルス 祝賀飛行日程〉

2023年10月7日

〈ブルーインパルス 祝賀飛行予定時間〉

15:23ころ 開会式通行後を予定

〈ブルーインパルス 祝賀飛行ルート〉

白波スタジアム上空

残念ながら公式情報では、飛行ルートの詳細は発表されていませんでしたので、発表され次第こちらでお伝えしますね。

公式ホームページ(航空自衛隊)より引用。公式ホームページはこちらからどうぞ。

 

〈ブルーインパルス 祝賀飛行前日飛行〉

2023年10月6日(金) 15:23ころ

公式情報では、当日と同時刻を予定しているとの内容です。

 

「ブルーインパルス」の飛行ルートや演目の詳細は公表されていませんが、どの演技も素晴らしいのは間違いないので、なんの演目がおこなわれるか予想するのも楽しみの1つ。

自衛隊が誇る日本を代表するアクロバット飛行チームなので、国体の開会式にはピッタリですね。

国体へ応援に訪れる方も多いと思いますが、開会式の際には是非空を見上げてみてください、轟音で飛び交い空をキャンパスへ帰る演技が見れるはずですよ。

 

燃ゆる感動かごしま国体2023開会式の長渕剛さん出演日時やセットリストは?

続いても「かごしま国体2023」で、「ブルーインパルス」に負けないくらいのビックニュース。

なんとスペシャルゲストとして歌手の「長渕剛」さんの出演が決定しました。

鹿児島といえば「長渕剛」さんとなるくらい有名で、鹿児島市桜島赤水町にはファンの聖地があるほど。これにはファンの方はもちろん、鹿児島県在住の方や出身の方は大喜びですよね。

 

そこで気になるのが「長渕剛」さんの出演予定ですが、2023年10月7日(土)におこなわれる開会式の、16:20から予定されている「選手団激励メッセージ」のなかで予定されています。

またセットリストも気になりますが、こちらも詳細は公表されておらず当日の楽しみとなっています。

 

ただし「長渕剛」さんを見るためには開会式への参加が必要となり、当然チケットも必要になるので注意が必要。

残念ながらチケットはすでに完売しているようですが、開会式の様子はNHKで中継が予定されていますので、テレビで「長渕剛」さんのパフォーマンスを楽しむこともできます。

「長渕剛」さんの出演も決まり、まさに「燃ゆる感動」へ近づく「かごしま国体2023」、現地で応援される方もTVで応援される方も「長渕剛」さんに負けないよう精一杯応援しましょうね。

 

燃ゆる感動かごしま国体2023開会式のアクセスは?

ここでは「燃ゆる感動かごしま国体2023」開会式へのアクセスと駐車場情報を紹介。

 

〈アクセス〉

白波スタジアム

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目2-2

 

〈電車の方〉

JR鹿児島本線「鹿児島中央駅」下車後、市電の場合「騎射場電停」で下車し徒歩約7分、バスの場合「KKB前」にて下車しすぐ。

お車の方〉

九州縦貫自動車道「鹿児島IC」下車後、約13分

 

燃ゆる感動かごしま国体2023開会式の駐車場は?

〈駐車場〉

開会式当日は周辺の混雑を避けるため、付近の駐車場の利用ができなくなります。

ただし国体中は「パークアンドバスライド」という方式がとられ、各臨時駐車場よりシャトルバスの運行がおこなわれるので利用がおすすめ。

 

「パークアンドバスライド」と臨時駐車場の詳細はこちら、公式ホームページから確認してくださいね。

 

燃ゆる感動かごしま国体2023の魅力や見どころは?

公式ホームページ(かごしま国体)より引用。公式ホームページはこちらからどうぞ。

日本を代表するスポーツの祭典「国体」ですが、2023年は「燃ゆる感動かごしま国体2023」として鹿児島県にて開催。

開・閉会式は「白波スタジアム」で開催されますが、各競技は鹿児島県の各地にあるスポーツ施設でおこなわれます。

 

これにより混雑の集中も避けられますが、地元でなんらかのスポーツの国体が開催されればテンションは上がりますよね。

開催される競技は「陸上」「サッカー」「野球」などから、「なぎなた」や「ボウリング」まで各種。

 

 

自分の好きなスポーツの日本を代表する選手たちが間近へ集まるので、是非応援してエールを送ってください。

また開催地の鹿児島県では、国体の開催にあわせ「2023おもてなし隊」や「花いっぱい活動」など、県を挙げて国体を盛り上げ県の魅力を高めてくれています。

国体へ応援に行かれる方は是非、国体と共に鹿児島県の多くの魅力に触れてみるいいチャンス。

国体で素晴らしい演技で熱くなった後は、鹿児島の美味しい物を食べて、ゆっくりすごされてはいかがですか。

 

まとめ:かごしま国体2023ブルーインパルス・長渕剛の日程・スケジュールは?ルートや駐車場やアクセスは? 

ここでは、かごしま国体2023開会式のブルーインパルス飛行日程・時間やルート、前日予行飛行、長渕剛さん出演日時、アクセスや駐車場、魅力や見どころを紹介しました。

豪華な演出が予定されているかごしま国体2023開会式をお見逃しなく!

国体開会式 締めは長渕剛さん 雨中の熱唱「3年延期で出場できなかった選手の思い抱きしめ戦って」

熱唱する長渕剛さん=7日、鹿児島市の白波スタジアム

7日行われた鹿児島国体・総合開会式を締めくくったのは、鹿児島市出身のシンガー・ソングライター長渕剛さんの熱いメッセージだった。「戦うみんなの魂に、少しでも僕の歌が届きますように」とエールを送り、スタジアムが沸いた。

降り出した雨の中、舞台に現れた長渕さんは、サングラスを外して選手団に向け「一緒にぬれよう」。「HOLD YOUR LAST CHANCE」と「乾杯」の2曲を熱唱し、選手たちも手旗を振り応えた。曲の間には「コロナ禍による延期で、出場できなかった選手もいる。その人たちの思いを抱きしめて戦ってほしい」。最後は「一緒に頑張ろう」と声を張り上げ、約15分のステージを笑顔で締めた。

 弓道成年女子鹿児島チームの織田英里華さん(25)は「鹿児島国体が延期された3年間を思い出して、思わず泣いてしまった。地元で悲願の優勝を目指し頑張りたい」と話した。

 会場では、俳優の沢村一樹さん、サッカー元日本代表の遠藤保仁さんら、鹿児島出身の著名人によるビデオメッセージも流れた。

 〈別カット〉熱唱する長渕剛さん=7日、鹿児島市の白波スタジアム

「あたたかく迎えてもらい感謝」国体で8年ぶり鹿児島訪問の両陛下 宮内庁がご感想を発表


MBC南日本放送 | 鹿児島


式典前演技を見られた後、一時離席される天皇、皇后両陛下=7日、鹿児島市の白波スタジアム

TBS NEWS DIG Powered by JNN

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    名無し (土曜日, 07 10月 2023 11:10)

    かごんまの同志

    きばって国体を盛り上げてくいやん

  • #2

    名無し (土曜日, 07 10月 2023 11:10)

    一魂をいれっせー
    けしんかぎー
    行かんと駄目やっど!

  • #3

    名無し (土曜日, 07 10月 2023 11:11)

    凄い開会式ですね!豪華!