· 

「さぶいぼが立ってきて」ナインティナイン、10年ぶり開催のサザン『茅ヶ崎ライブ』を大満喫!


ナインティナイン・岡村隆史、矢部浩之

10月5日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人がサザンオールスターズのライブに“参戦”したことを明かしていった。 【写真】サザン「茅ヶ崎ライブ」に潜入したナイナイ

10月11日からスタートするフジテレビ系新音楽番組『週刊ナイナイミュージック』。“架空の音楽雑誌の編集部”をコンセプトに、MCであるナイナイの2人がアーティストを掘り下げる同番組。その初回の放送で矢部も大ファンであるサザンオールスターズを特集する運びとなり、先日10年ぶりに開催された『茅ヶ崎ライブ』にナイナイ2人が参戦。放送に先立ち、4日間で22万人を動員したサザン名物ライブの感想を2人が語っていった。


ナインティナイン・岡村隆史

岡村:ライブ自体は、軽い言葉になってしまうかもしれんけど、ホンマに最高でした。終わった瞬間にサブイボが立ってきて。1曲目のイントロ流れた時から堪らなかったわぁ 矢部:そうなんよねぇ。ほぼ知ってるから曲! これが凄いところで、サザンオールスターズの 岡村:45年やってらっしゃって、物凄い数の曲を出してはる訳じゃないですか。でもこのセットリストがえぐかったのか、茅ヶ崎で10年ぶりということもあって、本当に凄かった! 全て網羅されているというか。ビーチでは音漏れを楽しむ人でごった返してるのよ。 矢部:入られへんかった人とかね。茅ヶ崎の球場でやるからね、地元の人はなおさら堪らんやろうけど 岡村:野外の雰囲気というか、だんだん日が暮れていくとに……っていう感じがよかったなぁと思って。ホンマになんか感動しました。


ナインティナイン・矢部浩之

矢部:お客さんもファン層が素晴らしくて、いい人なんですよね。お行儀がいいというか 岡村:テープがパンッ!って出た時があったんですけど。でもそれは前列に集中してて、我々の席には全く届かなかったんですけど、それをファンの方が何個か拾って僕らに渡してくださって。「えっ!? いいんですか?」言うて 矢部:ベテランファンやね 岡村:“僕の分はもうあるんで、持ってらっしゃらないでしょ”っていう感じで持ってきてくれはったんですよ。それも持って帰って、額に飾ろうと思ってるんですけど。2時間半、一度も席に座ることなく、帰ったらずっと手拍子してたからか、手がすごく痛くて。 矢部:思った思った。サザンの皆さんもそうやけど、ファンの皆さんも体力ある! 岡村:それぐらい本当にパワフルなステージでした


ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

サザンの楽曲だけではなく、会場の雰囲気や温かいファンの気遣いまで、これ以上ないほどライブを満喫したナイナイの2人なのであった。

サザン『茅ヶ崎ライブ』をフジ新音楽番組初回で特集 MCナイナイが熱望 ウイカ&ももクロ玉井詩織と潜入取材

 サザンオールスターズが4日間にわたって桑田佳祐の故郷、神奈川・茅ヶ崎で開催した10年ぶりとなる『茅ヶ崎ライブ』の模様が、11日にフジテレビで放送開始となる新音楽番組『週刊ナイナイミュージック』(毎週水曜 後11:00~11:40)の初回放送で特集されることが決定した。 【ライブ写真】『茅ヶ崎ライブ』4daysで27万人を熱狂させたサザン  同番組は、“架空の音楽雑誌の編集部”がコンセプトの新音楽番組で、MCはナインティナインが務める。ナイナイが2018年3月末まで22年にわたって出演した伝説のバラエティ番組『めちゃめちゃイケてる』の最終回で、最後のシーンで流れたのがサザンオールスターズの「みんなのうた」だった。  ナイナイの2人にとって、忘れられない思い出の曲とあり、「フジテレビで『めちゃイケ』以来MCを務める新しい音楽番組の初回は、ぜひ、サザンオールスターズと共にスタートしたい!」と熱望した。  番組のスタートと、サザンの『茅ヶ崎ライブ2023』のタイミングが奇跡的に一致したことから、サザン側が快諾。『週刊ナイナイミュージック』が、茅ヶ崎公園野球場で行われた『茅ヶ崎ライブ』に潜入取材することが決定した。  取材にはナインティナインをはじめ、サザンをこよなく愛するファーストサマーウイカ、玉井詩織(ももいろクローバーZ)が、“架空の音楽雑誌の編集部”として同行。矢部編集長、岡村記者ともに初めて挑むライブ取材では、プロの音楽ライターに取材のノウハウを伝授してもらいながら、観客との触れ合いも通して取材を進行した。一行がどうレポートするのか、注目される。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名無し (金曜日, 06 10月 2023 20:41)

    ライブに参戦した際にこの4人が収録してる所を奇跡的に見ることが出来ました。
    何の番組かと思ったら新番組だったのですね。
    放送が楽しみです。

  • #2

    名無し (金曜日, 06 10月 2023 20:42)

    チケット取れなかったので、取材してくれてありがとう。番組見るの楽しみです。もう録画予約しました。岡本さんでしゃばりすぎないこと祈るのみ。