· 

祝61歳!トム・クルーズの「伝説的にカッコいい」半生をプレイバック

2023年7月3日で61歳の誕生日を迎えるトム・クルーズの命知らず、そして振り幅すごすぎ!な半生を振り返っていきます。

2023年7月3日で61歳の誕生日を迎えるトム・クルーズ。いまだに世界中の多くのファンの心をとらえ続けるカッコよさはもはや永遠のもの。そんなトム様の、命知らず、そして振り幅すごすぎ!な半生を振り返っていきます。

1

父からの虐待を受け、母の離婚でサバイブした少年時代

押しも押されぬ大スターのトム・クルーズですが、その生い立ちはなかなかのハードモードでした。暴力的な父親から毎日のように虐待を受けていたというのです。

常に父親からの暴力に怯えながら生きている中でも、トムは冷静にその状況を俯瞰していました。「親父は何て臆病者で弱い人間なんだ」と。

そんな辛い日々に終わりを告げたのは、トムが12歳の時。母がやっと離婚を決意したからでした。ちなみにこの酷い父親とは最後まで和解することはなかったとか。自分だけでなく、大好きな母や妹たちにまでも手をあげていたという異常な状況、想像するだけでも胸が痛みます。強さと儚げさが共存したトムの雰囲気は、幼少期の経験が作用しているのかもしれません。

2

「低迷期なし」の大スター、実は難読症を克服していた!

19歳でデビューしてから40年、出演・主演した作品は成功を収め、ヒットメーカーとも言われるトム。演じる役柄も一辺倒ではなく、コメディ、アクション、ラブストーリー、ヒューマン系ととにかく振り幅がすごいですよね。

才能があるといえばそうなのですが、この成功の裏には彼の完璧主義者の性格も影響していると思うんです。生まれながらにしての完璧主義者ではなく、キャリアを磨いていく中で徐々に高みを目指す中で求めるものも大きくなっていった感。

というのも、トムは幼い頃から難読症を患っており、文字の読み書きができなかったというのです。普通に考えると、台本を読み、それを演じることが仕事である俳優にとっては致命傷とも言えること。

トムはスタッフに手伝ってもらいながら多くの役柄と向き合って成功させてきたのです。そして今では難読症を乗り越えているといいます。その努力と苦労を想像すると本当にすごいですよね。

自らに常にハードルを設定し、乗り越えたと思ったらまたハードルを設定。なかなかできることではありません。時に、完璧主義者すぎて周囲が困惑…なんてニュースも耳にし、変わり者のイメージが定着しつつありますが、それは違う! 真面目なんだと思います。未だにずっと。

3

「骨折したってノースタント!」を貫く、ド・俳優魂

トムの40年のキャリアの中で、何がすごいって、ノースタントな事。
「ミッション・イン・ポッシブル」シリーズはトムの代表作の一つですが、シリーズ6作目を撮影していた頃はトム50代後半! なのに、ビルとビルの間を飛び越えるというのをノースタントで撮影。この時実は距離が足りずに壁に激突し、骨折までしています。

さすがにもうそういうシーンはスタントに依頼するのか!? と思われましたが、まさかの完治するまでに撮影現場復帰をし、何食わぬ顔して最後まで撮影を終わらせたというのです。

すごすぎるー! ゆえに、トムは60歳にしてこのムキムキバディを維持。全然還暦には見えない! 聞くところによると「ミッション・イン・ポッシブル」はまだ続編があるとのことなので、70歳になってもノースタントの可能性も!? いったいどこまでいくのか、トムの挑戦が楽しみでもありますね。

4

強靭な肉体は徹底した食事管理の賜物。でも、こだわり強め!

 

完璧主義者な性格にも通じるところがあるのですが、ノースタントを貫くためには健康で強靭な肉体が必要。そのため、トムは自分に厳しく食事コントロールを課しているといいます。それが5つの約束。

☑①揚げ物は食べない
☑②上質な油を摂取
☑③炭水化物とは縁を切る
☑④砂糖とも縁を切る
☑⑤お腹を空かせない

①や②までは真似できそうですが、③④⑤はなかなかにハード! トムは甘いもの好きだそうなのですが、それでも身体作りのために砂糖とは縁を切ったのだとか。自分が食べられない代わりに、俳優仲間や共演者にケーキをよく送るのだとか。なんだか可愛いですね♡

5

モテるが結婚は不向き? トム様に降りかかる「33」のジンクス

トムといえば、“超”がつくほどモテることでも知られています。実際に3回の結婚歴がありますが、いずれもうまくいかずに離婚という結末に。

最初の妻、ミミ・ロジャースとは3年、二人目の妻、ニコール・キッドマンとは11年、二人の養子にも恵まれました。三人目の妻、ケイティ・ホームズとは6年、愛娘スリも誕生。

一見、海外セレブにありがちな短期間の恋愛や結婚を繰り返すタイプ…かと思いきや、そうでもないようなんです。実は、トムの結婚にまつわるジンクスが一つ。それは「妻が33歳になると離婚する」というもの。偶然といえば偶然なのですが、3度の結婚すべて、妻が33歳の時に離婚しているんです。それぞれ婚姻期間はバラバラだし、トムに問題があったのかもしれないけれど、揃いも揃って相手が33歳の時に転換期が訪れるので、トム的には鬼門的な数字なのかもしれませんね。

ケイティと離婚後10年が経ちますが、恋人の存在はあっても結婚には至らないご様子。3度の経験を踏まえ、結婚はこりごり⁉ なのかもしれません。

6

子どもから大人まで。ファンサが神レベル!

ハリウッドセレブの中でも神レベルにファンサービスをすることで知られているトム。映画のプレミアなどでレッドカーペットを歩こうものなら前に…進まない進まない!ファン一人一人にアイコンタクトを送り、セルフィー撮影にも応じるファン思いのトム♡。つい先日もイタリアのローマで行われた「ミッション:インポッシブル」の最新作のプレミアでもトムの優しさが話題となりました。トムを一目見るために何時間も待っていた5歳の男の子。トップガンを真似したサングラスとTシャツを着ていたそうなのですが、トムはその子に近づいてささっとTシャツにサインをしてくれたのだとか。 どんなにキャリアを築いてもファンへの感謝を忘れないトム、素敵です!

7

関連記事:90年代イケメンハリウッド俳優たちの今昔アルバム

見応えあり! イケメン俳優のNOW & THENを総覧

記事を読む

8

関連記事:まだまだ現役! 出演作で辿る“仕事の鬼”トム・クルーズの足跡アルバム

もはや彼のいない映画界など想像できないほどのレジェンドとなった彼の、これまでの代表作を振り返りつつ、円熟味を増すその魅力を追ってみて。

記事を読む

9

関連記事:『トップガン』の大ファン!キャサリン妃&ウィリアム王子

コロナ禍以降、最もビッグな映画公開に沸く中、そういえばなぜケンブリッジ公爵ご夫妻が米国映画のプレミアに出席?! と思った方もいらっしゃるかもしれませんが(私もチラッと)、実はおふたりは、この映画の大ファン!

記事を読む