· 

俺たちに明日はある、犬のボニーとクライド【青空と向日葵の会】

【俺たちに明日はある、犬のボニーとクライド】
https://yuru2club.com/wp/?p=8080
2009年の夏、イギリスのロンドン近くにある動物救助センターに、
ボニーとクライドという名のボーダーコリーのペアがいました。
ボニーは2歳のメス、クライドは5歳のオスです。
2匹は捨て犬で、雷雨の中を当てもなくさまよっているところを、
見かねた女性ドライバーが車に乗せて保護したといいます。
女性が元の飼い主を探しましたが、
見つけることができなかったため、
センターに預けられたそうです。
センターでは、早速2匹を引き取ってくれる人を探し始めます。
しかし、引き取り手は簡単には見つからないと思われました。
それは、引き取る条件が「必ず2匹を一緒に引き取る」
ことだったからです。
一緒に引き取らなければいけないのは、
2匹が仲良しだからというだけではありませんでした。
実はクライドは問題を抱えており、
ボニーはクライドにとって、なくてはならない存在だったのです。
クライドの問題とは・・・

ライドの問題…

それは、クライドがまったく目の見えない盲目の犬だったことです。

目の見えないクライドは、 動きたいときにはボニーのお尻に自分の顔をくっつけます。

すろと、ボニーが誘導を始め、 クライドはその後ろをピッタリとついていくのです。

ボニーは時々立ち止まってクライドの様子を確認しながら、 食事や水のある場所など、クライドが必要としているところに、 ちゃんと誘導することができるといいます。

そしてクライドは、 ボニーがいないとまったく動こうとはしません。

私たち人間のために働く盲導犬はいますが、 犬がほかの犬のガイド役になるのは、極めて珍しいことです。

そして、最初に保護されてから3週間後、 2匹に幸運が訪れます。

メディアが彼らのことを取り上げてくれたのです。

2匹の不幸な境遇、そしてボニーの献身的な行動は、 多くの人たちの心に響きました。

日を追うごとに引き取りの依頼は増え、 最終的には500件を超える応募があったといいます。

2009年の冬、2匹のコリーは田舎町の農園で、 暖かなクリスマスを過ごすことができました。