· 

ごみ収集車が発火、燃えたごみから出てきたものは 消防「分別ルール守って」近年急増する意外なモバイル機器も

 

大阪府豊中市で不燃ごみの収集中、収集車から火が出ました。

燃えたごみの中から出てきたのは、真っ黒に焦げて変形したスプレー缶でした。消火活動を行った豊中市消防局とごみを収集する豊中市に聞きました。

豊中市によると、スプレー缶を捨てるのは「空き缶・危険ごみの日」で、「不燃ごみの日」ではありませんでした。近年はモバイルバッテリーや携帯扇風機のごみが処理場で燃える事案も急増しており、担当者は「分別の周知徹底を図りたい」としています。

 

豊中市消防局は、火元となった可能性のあるスプレー缶は通常の大きさのもので、「真っ黒に焦げているので、何のスプレー缶かは分からない」と説明します。けが人が出なかったものの、スプレー缶のほか、モバイルバッテリーに発火もあるといい、「ルールを守ってごみを捨ててほしい」と求めています。

処理施設で発火した充電式電池(豊中市のホームページより)

 

豊中市消防局公式
@toyonaka_119
本日、豊中市内でごみ収集車が燃える事案が発生しました。収集車の不燃ごみから真っ黒に焦げ、変形しているスプレー缶が出てきました。スプレー缶やガスボンベは危険ごみとなり、不燃ごみとは一緒に出せません。ごみ出しの際はしっかりとルールを守って下さい! #ごみ出し #マナー #ルール
880
返信
共有