· 

母が姑を大事にした理由 【青空と向日葵の会】

【母が姑を大事にした理由】
https://yuru2club.com/wp/?p=7047
父方の祖母は気位高く勝気な人で、
老いて引き取った母方の祖母をいじめ抜いた。
当時、女学生だった私にも母の気兼ね、
苦労がよく分かった。
どうなることかと心痛めていたある日、
母は黙って村はずれの小屋を買って、祖母を移した。
朝晩の食事を運ぶのが私の役目だったのだが、
母方の祖母はひな人形のような人で、
しばらく生きて静かに死んだ。
父方の祖母が寝たきりになったのは、
それから三年後のことである。
あさはかな私は、
母がどのような仕返しをするかとドキドキした。
ところが母は真心こめて、というか、
実に淡々と温かく姑を看取ったのである。
勤めから戻った父が襖を開ける。
たまたまおむつの替えの場に行き合わせたりすると、
「ただいま」よりも先に「うっ」と鼻をおさえて
逃げ出すしまつである。
父は母に「すまん」と言い、
「それにしてもあんたはあの臭さによう辛抱できるなぁ」
と感に堪えないふうであった。
それに対する母の答えに、
父も私も驚かされたものである

は笑って、 「なあんも。私には何もにおいませんですよ」 と答える。

父や私が不思議がると、 介護する人の鼻を封じるのは、 一にも二にも病む人の信心のおかげ、 「おばあさんの徳です」と言うのであった。

なるほど父方の祖母は ある神様への朝詣でを欠かさぬ人ではあったが、 それが理由だとは思えない。

母は父を死ぬほど愛していた。

子どもの私の目にも照れくさいほど愛していた。

もともと献身的な母の性格に、 父の喜ぶ顔みたさが半分はあったとしても、 本人は気づかずに姑を心底大事にしたのだと思う。

そうしてひとまわりも若いのに、 母の方が父より先に死んだ。

母を抱いて抱きしめて、 号泣したあの日の父が忘れられない。

仏前の座布団が凹むほど母を恋い慕った父は、 私の手を払いのけるようにして、 10カ月後に母の処へ旅立った。

夫婦は二世(にせ)。

本当かもしれない。

引用:PHP2005年2月号  「母が姑を大事にした理由」川柳作家・時実新子(2007年逝去)