· 

工藤会トップ野村悟被告「総裁辞め、会との関係を断ち切る」…控訴審で脱退の意向示す

 市民を襲撃した4事件で殺人罪などに問われた特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)トップで総裁の野村悟(76)、ナンバー2で会長の田上不美夫(67)両被告の控訴審第2回公判が27日、福岡高裁であり、両被告の被告人質問が行われた。野村被告は「何も知らなかった」と1審に続いて無罪を主張し、田上被告は2事件の独断指示を認めた。野村被告は同会を脱退する意向を、田上被告は会長職を退く考えを示した。

 4事件は〈1〉元漁協組合長射殺(1998年)〈2〉福岡県警の元警部銃撃(2012年)〈3〉看護師刺傷(13年)と〈4〉歯科医師刺傷(14年)の各事件。1審判決は4事件とも野村被告が首謀者と認め、野村被告に死刑、田上被告に無期懲役を言い渡した。

 この日、補聴器を装着し、証言台前に座った野村被告に対する弁護側からの質問は〈1〉の事件について集中。検察側は漁協の利権を狙った事件と主張しているが、「当時、賭博で1日に最大2億円を稼いでいた」などとして事件を起こす動機がないと強調した。〈3〉と〈4〉の2事件への関与を認めた田上被告について問われると、「私のことを思いすぎる人。すまんなと」と話した。1審で死刑判決を受けた直後に裁判長に「全然公正じゃない。生涯後悔するぞ」などと発言したことについては「申し訳ない」としたうえで、「公正な判断をお願いしたい」と述べた。

 一方、1審で「会ったことはない」と説明していた元漁協組合長については「会食したことがあるかもしれない」と変遷もみられ、検察側に理由を問われると、「わからない」などと繰り返した。また、野村被告は「総裁は隠居した身で元々なくてもいい職。総裁を辞め、会との関係を断ち切る」と語気を強めた。

 田上被告は被告人質問で〈3〉と〈4〉の2事件について「自分が傷つけるよう指示した」と関与を認めた。動機について〈3〉は「陰部の脱毛でやけどし、からかわれたと聞いた。とぼけたおばはんで、恥ずかしい思いをしたらいいと思った」、〈4〉は歯科医師の父親が幹部を務める漁協の人事を巡って不満があり、「家族を痛めつけようと思った」と供述。被害者2人には「申し訳ない」と謝罪した。

 田上被告は1審の全面無罪主張が一転した理由について「総裁は父親のような存在で尊敬している。何も知らなかったのに死刑になり、本当のことを言おうと思った」と説明。「正直言って後悔しているし、自分は獄中死すると思う」として会長職から退くと述べた。

【速報】「工藤会をなくすつもりはない」特定危険指定暴力団ナンバー2 福岡高裁の被告人質問で述べる


工藤会事件の控訴審で被告人質問

市民を標的とした4つの襲撃事件に関与したとして、1審で無期懲役の判決を受けた特定危険指定暴力団・工藤会ナンバー2の被告人質問が27日午前10時、福岡高裁で始まり、弁護側質問に対して「しかるべき人間に譲りたい。工藤会をなくすつもりはありません」と述べました。

◆市民を標的にした襲撃事件で

福岡高裁に姿を現したのは、特定危険指定暴力団・工藤会の会長(ナンバー2の役職)、田上不美夫被告です。田上被告は2012年に福岡県警の元警部が襲撃された事件など市民を標的とした4つの事件に関与したとされています。
弁護側から「4件について関与はありますか」と聞かれた田上被告は、「はい、あります。看護師事件と歯科医師事件です」「傷つけるように指示しました」と答えましたが、ほかの2事件については「関与しておりません」と述べました。

◆控訴審では「犯行を指示」に一転

1審の福岡地裁で田上被告は全面的に無罪を主張しましたが、無期懲役の判決が言い渡され、控訴審では4つのうち2つの事件について犯行を指示したことを認める主張に転じています。

◆「工藤会をしかるべき人間に譲りたい」

また、田上被告は工藤会について、「しかるべき人間に譲りたい。工藤会をなくすつもりはありません」と述べました。午後からは、同じ罪に問われ1審で死刑判決を受けた工藤会のトップ、総裁・野村悟被告の被告人質問が行われる予定です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    通りすがりの人民 (木曜日, 28 9月 2023 12:57)

    とにかく社会に出て来るべきでないと思います。
    まだ表に出ていない悪事が山ほどあるはずです。
    眼を見張るほどの豪邸、事務所etc、多くの人々を苦しみの上に成り立ったのではありませんか?
    問題にされているのは数件。
    一握りである事を忘れてはいけないと思います。

  • #2

    通りすがりの人民 (木曜日, 28 9月 2023 12:57)

    週刊誌やヤクザYouTube、元組員のインタビューなどを見てきただけだけど、田上氏は穏健派で、もっと時代に合った組織にしたかったんじゃないかな。野村氏が内部粛清、市民襲撃という強硬路線を引いてしまったから、継承するしかなかった。

  • #3

    通りすがりの人民 (木曜日, 28 9月 2023 12:58)

    野村に指示されてからでは遅い 野村の眉間にシワが寄った時点でやらなきゃダメ
    だったんだろうな
    野村が逮捕の際に、玄関口で野村の為に日傘差して並んでた幹部連中の姿を見て、なんかそう思った。

  • #4

    通りすがりの人民 (木曜日, 28 9月 2023 12:58)

    20日勾留で帰れるとふんでいたみたいですがだいぶ長くなってますね。
    いや、皆さんもう出れないかもですね、、、

  • #5

    通りすがりの人民 (木曜日, 28 9月 2023 13:00)

    生まれ育ってから道徳心や倫理観等を持ち合わせ無いから自分達の生き方を正当化する為に有るのがヤクザ組織。司法が何を言っても釈迦に説法、暖簾に腕押し。馬鹿は死んでも治らない!