· 

北野武が描く本能寺の変!映画『首』キャスト、キャラクター、ストーリー【まとめ】

(c) 2023KADOKAWA (c) T.N GON Co.,Ltd

 原作・監督・脚本・編集を北野武が務めた、6年ぶり19作目の監督作。初期の代表作の1本『ソナチネ』(1993)と同時期に構想し、巨匠・黒澤明監督が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化がついに実現した。

キャラクター/キャスト

・羽柴秀吉/ビートたけし
織田信長の跡目を虎視眈々と狙い、本能寺の変を策略する。

・明智光秀/西島秀俊
謀反を起こした荒木村重を匿い、忠誠を誓っていた信長の首を狙う。

・織田信長/加瀬亮
狂気をまとう天下人。自身の跡目を餌に、家臣の秀吉・光秀らに謀反人・村重の捜索を命じる。

・難波茂助/中村獅童
元百姓。秀吉に憧れ、侍大将に成り上がる野望のため戦に身を投じることになる。

・黒田官兵衛/浅野忠信
秀吉を天下人にすべく知略を巡らす軍師。

・羽柴秀長/大森南朋
秀吉の弟。官兵衛と共に秀吉を支える。

・曽呂利新左衛門/木村祐一
・荒木村重/遠藤憲一
・斎藤利三/勝村政信
・般若の佐兵衛/寺島進
・服部半蔵/桐谷健太
・安国寺恵瓊/六平直政
・間宮無聊/大竹まこと
・為三/津田寛治
・清水宗治/荒川良々
・森蘭丸/寛一郎
・弥助/副島淳
・徳川家康/小林薫
・千利休/岸部一徳

ストーリー

 天下統一を掲げる織田信長(加瀬亮)は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げていたが、その最中、信長の家臣・荒木村重(遠藤憲一)が反乱を起こし、姿を消す。信長は明智光秀(西島秀俊)、羽柴秀吉(ビートたけし)ら家臣を一堂に集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。

「働き次第で俺の跡目を指名する。いいか、荒木一族全員の首を斬ってしまえ! ただし、村重だけは殺すな。俺の前に必ず連れてこい!」

 秀吉は弟の羽柴秀長(大森南朋)、軍師・黒田官兵衛(浅野忠信)とともに策を練り、千利休(岸部一徳)の配下で元忍の芸人・曽呂利新左衛門(木村祐一)に村重の探索を指示する。秀吉は逃亡した村重を利用し、主君の信長と光秀を陥れ、密に天下を獲ろうと企んでいたのだ。新左衛門によってとらえられた村重は光秀に引き渡されるが、光秀は村重を殺すことができず、城に匿う。

 同じころ、成り上がり者の秀吉に憧れる百姓の難波茂助(中村獅童)は村を飛び出し、戦場へ。そこで出会った新左衛門は、出世して大名を目指そうとする茂助に天下一の芸人になることが夢の自分を重ね、ふたりは行動を共にすることになる。

 村重の行方がわからずいらだつ信長は、村重の反乱の黒幕が徳川家康(小林薫)だと考え、光秀に家康の暗殺を命じる。だが、秀吉は家康の暗殺を阻止することで信長と光秀を対立させようともくろみ、その命を受けた新左衛門と茂助がからくも家康の暗殺を阻止することに成功する。家康を排除したい信長は、京都・本能寺に茶会と称して家康をおびきよせる計画を光秀に漏らす。信長を討つ千載一遇の好機を得た光秀は、村重に問う。

「これは……天命だと思うか?」

 信長への愛憎入り乱れた感情を抱きながら、ついに信長の“首”を獲る決意を固めた光秀。一方、秀吉は家康を巻き込みながら天下取りのために奔走する。

 武将たちの野望、芸人と百姓の野望、それぞれの野望が“本能寺”に向かって動き出す。果たして、この“首”の価値は如何に?

映画『』は11月23日より全国公開

狂ってやがる…北野武監督『首』本予告公開 狂気の織田信長、加瀬亮が怪演

『首』本ポスタービジュアル - (c)2023KADOKAWA (c)T.N GON Co.,Ltd

 北野武監督が構想に30年を費やした、6年ぶりの新作映画『』(11月23日全国公開)の本予告とポスタービジュアルが公開された。西島秀俊加瀬亮浅野忠信大森南朋中村獅童といったオールスターキャストの強烈な演技など、北野ワールド全開の内容となっている。

【動画】全員狂ってる…北野武監督6年ぶり新作『首』本予告

 北野監督自ら戦国武将・羽柴秀吉を演じる本作は、狂乱の世を生きる曲者たちの覚悟・野望・欲望、さらに歴史上屈指の大事件「本能寺の変」に至るまでを大胆に活写した戦国スペクタクル。西島(明智光秀役)、加瀬(織田信長役)、浅野(黒田官兵衛役)、大森(羽柴秀長役)、中村(難波茂助役)をはじめ、遠藤憲一(荒木村重)、木村祐一(曽呂利新左衛門) 、岸部一徳(千利休役)といった日本屈指の俳優たちが共演に名を連ねる。

 燃え上がる本能寺を映し出す本予告では、狂乱の天下人である信長に成り切る加瀬の怪演ぶりや、戦国武将たちの野望や裏切り、策略が入り乱れるさまが鮮烈に描かれている。本ポスターには「狂ってやがる。」という強烈なキャッチコピーが入り、人間の奥底に眠る計り知れないおぞましさや無骨さをを際立たせている。

FW
全員強烈! - (c)2023KADOKAWA (c)T.N GON Co.,Ltd

 台本を読んだ明智役の西島は、「生きるか死ぬかの毎日で、首だけになってしまえば、地位も名誉も何もないという無常観。死と隣り合わせの日々の中、滑稽なことと笑った直後に悲惨なことが起きたり他の監督では感じることのできない、北野監督ならではの世界観があった」と感想を述べる。信長役の加瀬も「北野監督は色々な戦いを経てトップに立った方。その中で色々を感じたことをあらゆるキャラクターに散りばめていて、それぞれの武将たちには監督の人生とも重ねられると思った」と読み終えた最初の印象を明かした。

 北野組への参加は、2002年の『Dolls ドールズ』以来となった西島。「急遽追加になったシーンで大掛かりなセットを組んだのに1カットで終わったことがあった。準備にいくらかけても『ここは撮り切った、もう大丈夫』という判断、切り替えは当初と変わらない。今回も直前で追加になった大掛かりなシーンがあって、すごい労力をかけたのですが、ヒキのカットを撮ってすぐ終わってしまう。そういったところに監督の美学を感じたし、ずっと変わっていないと感じた」と撮影中のエピソードを交えて振り返る。

 『アウトレイジ』シリーズにも出演した加瀬は「今までは助監督を通じて演出を受けていたが、今回は北野監督が直接現場に来て、一言ふた言おっしゃってくれることが多く、丁寧な演出を多く受けた感じがした」とコメント。秀長役の大森は「すぐ本番に行くという恐怖がある」と切り出し、「一度、どこまで許されるのか、北野監督との気配でせめぎ合うというか……でもこれは本当に怖い。よっぽどのことがないと北野監督は『もう1回』っておっしゃらないんですよ。何回も同じことをやるのも大変ですが、1回しかできないという緊張感。これもすごく感じました」と撮影秘話を明かした。(編集部・倉本拓弥)

北野武監督『首』は“暴力と死と男色”の本能寺の変!カンヌ上映直前の期待を語る

織田信長役の加瀬亮と明智光秀役の西島秀俊 - 映画『首』より

 第76回カンヌ国際映画祭カンヌ・プレミアに選出されている映画『』のお披露目を翌日に控えた現地時間22日、北野武監督、西島秀俊(明智光秀役)、加瀬亮(織田信長役)、中村獅童(秀吉に憧れる百姓・難波茂助役)、浅野忠信(黒田官兵衛役)、大森南朋(羽柴秀長)がカンヌの地に集結し、上映への期待を語った。

“暴力と死と男色”の本能寺の変!『首』フォトギャラリー

 本作は北野監督6年ぶり19作目の監督作。北野監督は原作・脚本・編集・秀吉役も務め、日本人なら誰もが知る羽柴秀吉、明智光秀、織田信長、徳川家康ら戦国武将たちと本能寺の変を一大スケールで活写した。

 カンヌの公式上映では本作のどこを世界の人々に観てほしいかと問われた北野監督は、「日本の時代劇というと、映画でもNHKの大河でも、“戦国時代の英雄”の裏の話は描かれない。要するに、ああいう人たちはろくなものじゃないですから。単なる悪いやつで、成り上がるためにいろいろなことをやって来た」と切り出す。「フランシスコ・ザビエルの書いたものなんかを読むと、日本に来て布教活動をして一番驚いたのは、衆道(身分や立場の差がある男性同士の男色)って言って、まあ男色だけど、それがごく普通の一般庶民の中にまではびこっていたこととある。これまでの時代劇にも小姓の森蘭丸とかは出てくるのに、そういう実態はあまり描かれてこなかった」

 そこで本作では、「それが正しいか正しくないかではなく、当たり前にそういう世界があったということを、平気で描くようにした」のだという。「その中の人間関係が光秀の本能寺の変につながっていくという“裏ではささやかれるけど、あまり表では描かれないようなこと”を意識して映画化したので、『全然今まで観たものと違う』と言われるかもわかんないけど」と観客が本作での描写にどう反応するかを楽しみにしていた。

さらに「暴力と死と男色というのは、かなりリンクしていると思うんだよね」とも語った北野監督。「殿様を助けるために死んでいくこと、殿様と衆道の関係とか、それがあるからこそ殿様の盾になって自分が死んでいけるということがあって、それは愛と死と暴力の三つが混在した部分。それは、時代と文化が育んだ武士としての作法とかに関わってくることでもあると思う」と続けていた。

北野武監督『首』カンヌ
カンヌで取材に応じた大森南朋、中村獅童、西島秀俊、北野武監督、加瀬亮、浅野忠信

 光秀役の西島は「戦国時代という時代そのものを世界の人たちに感じてもらいたいし、常に死がすぐ傍にある世界で、愛情だったり、成り上がりたいという欲望だったり、いろんなものがむき出しになって、上の人間も下の人間も欲と業でうごめいている。その世界そのものをたくさんの人たちに観ていただきたいなと。どういう反応になるのか本当に楽しみです」とほほ笑む。かつてなく残虐な信長を演じたという加瀬は「個人的にはたくさん暴力も描かれているので、それは観ていて痛快なのかなと思います」と笑っていた。(編集部・市川遥)

映画『首』は2023年秋、全国公開
第76回カンヌ国際映画祭は現地時間27日まで開催