· 

【VIVANT最終回】細かすぎる伏線も一気回収!怒涛の新事実にネット衝撃「そこも?」「どんどん繋がった」

「VIVANT」最終回の一場面(C)TBS© スポーツ報知/報知新聞社

 俳優の堺雅人が主演を務めるTBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜・午後9時)の最終回が17日、79分の拡大版で放送された。これまで明らかになっていなかった伏線が一気に回収され、ネット上では驚きの声が広がっている。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

 最終回では、地下資源フローライト(蛍石)の情報をバルカ政府側に流していた内通者がべレール興産代表のゴビ(馬場徹)だと判明。また、テロ組織「テント」のリーダー・ベキ(役所広司)らに情報を送っていた「日本のモニター」が警視庁公安部・外事第4課の新庄(竜星涼)だった。

 さらには、公安部に在籍していた乃木(堺雅人)の父・卓(林遣都)をバルカで家族共々見捨てた指揮官が現内閣官房副長官の上原(橋爪功)だったことも分かった。

 それ以外にも、多くの細かな新事実が判明した。乃木は、ノコル(二宮和也)と「ヴォスタニア」の会合場所に野崎(阿部寛)を呼び寄せるために発信機を駆使。集合地点の座標を別班の司令・櫻井(キムラ緑子)を使って野崎にメールしていた。メール送信者の欄には野崎のかつての相棒「リュウ ミンシェン」の名前が記されていた。「リュウ ミンシェン」の名前を野崎から聞いていたのは乃木だけだった。

 また、野崎には移動中の飛行機内で「鶏群の一鶴 眼光紙背に徹す」とつぶやき、「背後にある深い意味を読み取れ」というメッセージを送っていた。それにより野崎は、乃木が話していた「ホテルでスネイプ社と商談があるので…」という会話が、映画「ハリーポッター」の登場人物・スネイプ先生になぞらえたものだったことに気付く。乃木は「人を助けるために敵に潜入していた」という本音をさりげなく伝えていたのだった。

 一方、バルカの少女・ジャミーンは善悪を見抜く力があり、乃木が持っていた40年後の父親を予想したモンタージュ写真を見て、微笑んだ。乃木はベキに「あなたを深く慕っているのが伝わってきました」と明かした。

 ベキが、過去に不正を犯した仲間のギリアムと銀行の担当者・パウロを殺害したのも先を見据えた苦渋の決断だった。回想シーンの中で「今回の処分はいずれ我々を救うことになる」と予見していたことが明かされた。

 バルカ共和国の警察官・チンギス(バルサラハガバ・バトボルド)は孤児院出身で、バルカ警察はテントの孤児院出身者が多くを占めていた。

 駐バルカ共和国・日本大使の西岡(檀れい)はエネルギー資源開発大手・オリベ化学と共に、バルカ政府の外務大臣・ワニズ(河内大和)に多額の裏金を渡していた。日本は半導体に欠かせない高純度のフローライトの調達で、中国に大きな遅れを取っており、ワニズとゴビはそこを突いてきていたのだった。

 こうした細やかな伏線回収にネットでは「そこも伏線回収なの?」「なるほどねー」「あの処刑はこのためだったのか」「だからあんな厳しい事をしたのか」「どんどん繋がった」と驚きと納得の声が寄せられた。

 ラストシーンではバルカでの別班任務を終えた乃木が、薫と神社で再会を果たす。そこで乃木の視線の先にあったのは、第5話の冒頭にも登場した赤いまんじゅうだった。これは、続編を見据えての伏線ともとれた。

 本作は、「半沢直樹」シリーズ、「下町ロケット」シリーズなどを手掛けた福澤克雄氏が演出を担当し、原作も手掛けたオリジナルストーリー。主演の堺雅人演じる丸菱商事・エネルギー事業部2課課長の乃木憂助が遭遇した誤送金事件を発端に起こるアドベンチャードラマ。堺のほか阿部寛や二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ら主演級の豪華キャスト陣が集まったことでも話題となった。

『VIVANT』最終回 主要キャスト揃い踏みに歓喜&驚きの声続々「鳥肌」「テレビの画面が割れそう」

 堺雅人主演、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、二宮和也、役所広司共演の日曜劇場『VIVANT』(TBS系/毎週日曜21時)の最終回が17日に放送され、主要キャストが演じるキャラクターが一堂に会する様子が描かれると、ネット上には「鳥肌がたった」「痺れるー!」「テレビの画面が割れそう」などの反響が寄せられた。

 「私は、別班の任務としてここに来ました」と打ち明ける乃木(堺)に対して、父・ベキ(役所)は、当初からそれは承知の上だったと告げて命を助ける。フローライト採掘が成功することで、テントが世界各地でのテロ行為をやめるに違いないと判断した乃木は、ベキの身柄を日本の公安警察に引き渡すことを条件に、野崎(阿部)と手を組む。

 しかしフローライト採掘の権利をめぐって、ノコル(二宮)の会社とバルカ共和国政府が対立。そんな中、その会議の席に野崎やドラム(富栄ドラム)、さらにベキも姿を見せる。

 バルカ共和国政府の要人と対峙するように同じテーブルに腰を下ろす乃木、黒須(松坂)、ベキ、ノコル、野崎らの姿が映し出されると、ネット上には「アベンジャーズ感がでて鳥肌がたった」「痺れるー!」といったコメントが続出。主要キャストふんする登場人物が一堂に会する貴重な場面に「連ドラ史上1番豪華カットだろこれ」「なにこの強すぎる絵面」「テレビの画面が割れそうなくらい豪華なのだが…」などの声も相次いでいた。

【VIVANT最終回】「スネイプ先生」考察隊ズバリ!伏線回収にネット興奮「スゲー」「正解だったね」

 俳優の堺雅人が主演を務めるTBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜・午後9時)の最終回が17日に放送され、ある伏線回収にネットは興奮した。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

 公安の刑事・野崎(阿部寛)は「乃木(堺雅人)は俺に何かを託そうとしていた」ことに気が付く。8月27日放送の第7話での会話で、乃木から「鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」(けいぐんのいっかく、がんこうしはいにてっす)と言われたことを思い出した。野崎はことわざを調べ「あなたは際立って優れた人」「背後にある深い意味を読み取れ」という意味があったこと知り驚いた。

 また同じ7話で、野崎が大ファンである「ハリーポッター」に関する用語が乃木の口から出てきたことも思い出す。そのシーンでは、少女・ジャミーンの病室を訪れた野崎が、ハリーポッターDVD全8巻を自慢げに渡し、その後バルカ共和国の空港で乃木は「この後ホテルでスネイプ社との商談があるので、私はここで」と伝えて分かれる…という会話があった。

 実際には「スネイプ社」は実在せず、これも乃木からのメッセージだった。ハリポタオタクの野崎は「スネイプ先生は裏切り者に見えて、ダンブルドア校長やハリーを助けるために敵に潜入していた偉大な先生」と熱く説明。乃木とスネイプ先生を重ね合わせて「乃木はスネイプ先生だったんだ」と、乃木の正体を察した。

 第7話の放送直後、ネット上でも「スネイプ先生」に関する考察が多数寄せられていた。ハリーポッターに詳しいファンはスネイプ先生について「途中何かと怪しまれ、味方まで欺き裏切り者かと思いきや、最も純粋に愛を貫くスネイプ」と説明。そして「裏切りに見せかけて狙いがあるんですよね?」と想像していた。またスネイプ先生は、闇の帝王・ヴォルデモートとホグワーツの校長・ダンブルドアの二重スパイとして活動したことから、乃木も「二重スパイ」であるという意見もあった。

 考察隊がズバリ的中し、X(旧ツイッター)では「スネイプ先生」がトレンド入りして大騒ぎ。「スネイプ先生考察されてたけどまさかの当たりだし、野崎さんがスネイプ先生を真剣に偉大と語ってるしでちょっとだけ笑いが止まらない」「みんなの考察が回収されてぞわぞわぞわ~。スネイプ先生のくだり、考察班正解だったね」「『スネイプ社』のことドンピシャで予想考察してた人がいたけどスゲーな」と感心していた。

 見事な伏線回収で「乃木さん=スネイプ先生説ここでハリポタ好きの伏線回収くるとは…」と感動。また「まさかのハリーポッターが伏線で阿部寛のスネイプ先生連呼で笑ってる」「スネイプ、じゃなくてスネイプ先生、だからガチめに好きなんやな野崎さん」「誰がVIVANT最終回の緊迫したシーンで割としっかりとしたスネイプ先生の解説聞くことになると思ってたよ」と笑っていた。

『VIVANT』最終回 日本のモニター判明に視聴者ビックリ「そっち側か!」(ネタバレあり)

 堺雅人主演、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、二宮和也、役所広司共演の日曜劇場『VIVANT』(TBS系/毎週日曜21時)の最終回が17日に放送され、テロ組織「テント」に協力する“日本のモニター”の正体が明らかになると、ネット上には「そっち側か!」「裏切られた!!」などの声が集まった。(※以下、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください)

 「私は、別班の任務としてここに来ました」と打ち明ける乃木(堺)に対して、父・ベキ(役所)は、当初からそれは承知の上だったと告げて命を助ける。

 フローライト採掘が成功することで、テントが世界各地でのテロ行為をやめるに違いないと判断した乃木は、ベキの身柄を日本の公安警察に引き渡すことを条件に野崎(阿部)と手を組む。

 野崎の協力を得て、フローライトの採掘はノコル(二宮)の会社が行うことに。そしてベキは日本へと送られる。

 一方、乃木と黒須(松坂)は、別班の精鋭メンバーが日本の病院で生きていることをノコルに告げた日本のモニターの正体を突き止めようとする。そんな中、日本へ到着し留置所へ入れられていたはずのベキが逃走。警備システムを切断してベキを逃したのは、なんと公安部・外事第4課メンバーで野崎の部下・新庄(竜星涼)だった。

 新庄が日本の病院でリハビリをする別班精鋭メンバーの情報をノコルに伝えていたことも明らかになると、ネット上には「新庄お前そっち側か!!」「裏切られた!!新庄め!!」といったコメントや「新庄は別班だと思いきやまさかのテント」「新庄さんは公安のフリして別班だと思ってた」などの反響も相次いでいた。

「VIVANT」最終回でも最後に“伏線”残した 乃木がノコルに伝えたことわざに「ベキ達は生きてる」

 俳優の堺雅人(49)が主演を務める今夏最大の話題作、TBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜後9・30)最終回第10話が、17日に79分拡大版で放送された。第1話から圧巻のストーリーと映像で視聴者を“裏切り続けた”「VIVANT」だが、最後の最後にもまさかの“伏線”を張る展開を用意していた。

最終回は開始直後から乃木(堺雅人)が別班を裏切っていなかったことが判明。事実を知って激昂するノコル(二宮和也)。優秀過ぎる別班の黒須(松坂桃李)、裏切りのゴビ(馬場徹)…と目まぐるしい展開で圧倒。

 そして、テントを解体させたベキはバトラカ(林泰文)、ピヨ(吉原光夫)とともに公安に逮捕されて日本へ。捕らえられたはずのベキたちはモニターだった警視庁公安部・外事第4課の新庄浩太郎(竜星涼)の協力により逃亡した。

素直に公安に身柄拘束を許した理由は日本へ入国するためだった。その目的は復讐。相手は「日本」ではない。妻・明美(高梨臨)が残した最後の言葉「私たちをこんな目にあわせたやつを私は絶対に許さない。復讐したい。復讐して…」の願いを果たすため、バルカ共和国で自分たちを助けず、引き返す指示を出した俳優・橋爪功演じる指揮官だった。

 乃木はすぐに日本へ帰国し、父の復讐を止めようと奔走。そして、父親に拳銃を向け、自らの手で撃ち抜いた。ノコルに今回の事の顛末を報告すると、これもベキの考えのうちだったことが明かされた。ベキらの拳銃には一発も銃弾はなく、息子の手で殺されることを望んでいたのだった。

最後にノコルは「墓はバルカに建てさせてほしいが、構わないか?」と尋ねた。すると、乃木は「皇天親無く惟徳を是輔く。花を手向けるのは、まだ先にするよ」と伝えた。そして、現場の家は火事で焼け落ち、ベキらの遺体は「煤同然で発見されました」と野崎が明かした。

 この乃木が発したことわざ「皇天親無く惟徳を是輔く」や、ベキの遺体の詳細などからネットでは「ベキ含め3人は生きている」「ベキもピヨもバトラカも急所は外していると思う。火事は見せかけで、なくなったように見せかけて、自由の身にさせたような気がする。乃木と野崎で」「やっぱベキ達は生きてるような…」「ベキ達は生きてるだろうね。そもそも麻酔銃とかかもだし。続編めっちゃ期待!」「急所を外して撃つのが得意な憂助だよ?」「最後の乃木の電話から推すると、ベキはまだ生きてるよな」「乃木がベキ撃ったときに駆け寄って抱きしめたけど泣き虫の乃木が泣いてないし、意味ありげな表情だった。よってベキは死んでない」と生存していると考察する声が多く上がった。