· 

初めての結婚記念日は、色んな意味で忘れられない【青空と向日葵の会】

【初めての結婚記念日は、色んな意味で忘れられない】
https://yuru2club.com/wp/?p=6665
入社4年目で初めての結婚記念日の日。
社内でトラブルが発生した。
下手したら全員会社に泊まりになるかも知れないという修羅場なのに、
結婚記念日なので帰らしてくださいなどとは絶対に言えなかった。
夕刻5時を回った頃、T課長が僕を呼びつけた。
茶封筒を渡して、
「これをK物産に届けろ」と言う。
K物産は、隣の県にある得意先で、今から車で出ても
8時までに着けるかどうかすら分からない。
「届けたら直帰していいから」とT課長。
そうは言うが、直帰も何もK物産に届けて家まで帰ったら、
きっと11時は過ぎるだろう。
文句を言いたかったが、そうはいかない。
「わかりました」と言って封筒を預かった。
中身を見ようとすると、
「中身は車の中で見ろ。さっさと行け!」
とT課長の叱責を背中に受けた。
不満たらたらの声で「行ってきます」というと、
課内の同情の目が僕に集中した。
そんな目に見送られて、僕は駐車場へ向かった。
車に乗り込み、封筒を開けると、一枚の紙切れが。
その紙切れに目をとめると

婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい」 と書かれていた。

会社に入って初めて泣いた。

この課長のためなら、何だってやってやると思った。

思わず、そのまま社内に戻ろうかとも思ったが、 せっかく心を砕いてくれたT課長の好意を無にしてもいけない。

僕は、まだ明かりのついてる窓の下から、 T課長はじめ、窓の向こう側にいるみんなに頭を下げて、 帰宅させてもらった。

その翌年、T課長は実家の家業を継ぐために退社した。

送別会の席でお礼を言ったら 「そんなことあったか?」と空とぼけていた。

T課長、お元気でおられるだろうか。