· 

僕らのお母さんはおばあちゃんだから【青空と向日葵の会】

【僕らのお母さんはおばあちゃんだから】
https://yuru2club.com/wp/?p=6688
子どもの発達がちょっとゆっくりなので、
保健センターに通っている母親です。
母子教室みたいな集まりの最中、
おばあちゃんと男の子が二人迷い込んできました。
「すみません、里親会の集まりの会場はここでしょうか?」
とおばあちゃんが尋ねました。
トイレに行くときに貼り紙を見たので、
場所を知ってる私が教えてあげました。
「それなら、上の階の○○室ですよ」
おばあちゃんは、頭を下げながら、
ふたりの男の子達の手をしっかり握って去っていきました。
でも、○○室って引っ込んでてわかりにくいんだよな~と思い出し、
案内した方がいいかなと思いました。
私は、子供を先生に預けて三人の後を追いかけました。
前方から聞こえてきたのは、
ちょっと漫画みたいな会話でした

の子二人のこんなやりとりが聞こえてきました。

男の子(小)「さっきのが『おかあさん?』」

男の子(大)「うん、あんな感じ。でも僕らのお母さんはおばあちゃんだから!」

男の子(大)「○○君と僕が違うところで生まれても兄弟みたいに、        ほんとうのお母さんでなくても、おばあちゃんがおかあさんだから」

男の子(小)「うん、綺麗なおかあさんたちより        おばあちゃんが一番優しいね、きっと」

おばあちゃんは、ただただ交互に男の子二人に微笑みかけていました。

二人の男の子を里子として育てる上で、いろんな苦労があるだろうに、 その笑顔はただただ優しくて・・・。

このおばあちゃんがこの男の子達に どれだけの愛情を注いでいるのか分かるようで、 何だか泣きたくなった私でした。