· 

たまたま場違いの高級料理店に足を踏み入れたら…【青空と向日葵の会】

【たまたま場違いの高級料理店に足を踏み入れたら…】
https://yuru2club.com/wp/?p=6584
東京に出張したときのことだった。
昼食時、ふつうの定食屋だと思ってそのお店に入ったら、
何となく空気感が違う。
普通だったらサラリーマンでごったがえす時間帯、
そこはすごく静かな空気が流れていた。
一番安い料理でも3千円はする高級和食店だったのだ。
悩んだ挙句、僕は顔を真っ赤にしながら正直に言った。
「予算が足りないので失礼します」
調理場から顔をのぞかせた店主が、
カウンター越しに小さな声でささやいた。
「ご予算はいかほどでしょう?」
顔から火が出そうになりながら
僕は「千円では無理ですよね?」と言った。
真っ赤な顔の僕に正面からの視線を合わせず、店主は笑顔で
「天丼はいかがでしょう?」と勧めてくれた。
「はい、お願いします」と僕。
ここは自分の居場所じゃないような、
お情けをかけていただいたような、
何だか居心地の悪い待ち時間を過ごしていた。
やがて、料理が出てきた。
出された料理を見て、僕は店主に感服することになった

際は、それほど長い待ち時間ではなかった。

しかし、こんな時の待ち時間は、逃げ出したいほどの長さだった。

出された料理は「天丼」。

その料理を見ると、 余った高級食材らしきものが集められていた。

つまり、かき揚げ丼の天丼だったのだ。

メニュー通りの高価格の天丼ではない。

そのことで、僕によけいな気遣いをさせることなく、 ただし、他の調理の余りモノながら、 店の品格として食材には妥協していない。

感動して僕は泣きそうになった。

本当の高級店とはこういう店をいうんだなとしみじみ感じた。

帰り際、僕は悪びれず、また卑屈にもならず、 のれんの向こうの店主に大きな声でお礼を言った。

「ごちそうさまでした。本当に美味しかったです」

のれんから顔は出さないが、 やはり大きな声で店主が答えてくれた。

「こちらこそお出でいただきありがとうございます。  またのお越しをお待ちしております」