· 

清原和博、元妻・亜希に「名前を捨てられた」逮捕劇から7年半、慶應甲子園球児・次男の活躍で“地味に好感度アップ”「聖地を守りたい」野球ファンの心理

 夏の甲子園に「清原」が帰ってきた。高校野球史上最強の打者とも呼ばれた清原和博の次男が慶應義塾高校の選手として、春のセンバツに続いて出場。注目を浴びたのだ。春はレギュラー、今回は控えだが、父はそんな息子について、

「それでも懸命にチームに貢献しようという姿が見られます。親として尊敬の念を抱いています」

 と、コメント。この「親として尊敬」という言葉には、自らの不祥事で家族に迷惑をかけてしまったというふがいなさへの反省も関係しているのかもしれない。

元妻にとっても大きな挫折だった逮捕劇

 2016年、覚醒剤取締法違反で逮捕。執行猶予つきの有罪判決を受けた。

 高校時代には甲子園通算13本塁打という大記録を作り、プロでも1年目から黄金期の西武の4番を打つなど、栄光に包まれた「清原」という名前はイメージダウンを余儀なくされたのである。

 その象徴が元妻・亜希の動向だ。2000年に清原夫人となった彼女は、木村亜希から清原亜希に改名。'14年に離婚したあとも、そのまま活動を続けたが、元夫が逮捕された翌月、「亜希」に改名した。

 今年5月には『きょうの料理』(NHK Eテレ)に出演。「亜希の母ちゃんめし」と題して、スポーツをやっているという息子たちに作っている料理を披露したが、元夫についての紹介は一切なく、いわば「清原スルー」状態に。ネットでは「この人、清原の元奥さんだよね?」などとざわついてもいた。

 ちなみに彼女は15歳のとき、3人組アイドルグループ・セブンティーンクラブでデビュー。14歳の工藤静香も一緒だった。同じように大物有名人と結婚した亜希にとっても、元夫の逮捕は大きな挫折だったといえる。

 ただ、彼女が「母ちゃん」キャラで復活しているように、清原もまた、息子のおかげで好感度を少し回復した。

 東京六大学の慶應大で野球をやっている長男も含め、息子たちがニュースになるたび、ファンはその父が昔「すごい野球選手」だったことを思い出す。いわば「クスリの清原」である前に「野球の清原」だったというイメージの上書きがちょっとずつ施されるのだ。

“聖地”を守りたいファン心理


そもそも、子どもが立派に成長したうえ、同じ道に進んで頑張っていたりすると、親の評価もなんとなく上がる。歌舞伎の世界などはこれが長年システム化されてきた。
 一方、石田純一・いしだ壱成のように父子で似たやらかしをしていると、負の相乗効果がもたらされてしまう。あるいは「KKコンビ」として並び称されてきた桑田真澄のように、次男(Matt)が別の道で目立っているケースでは、父子鷹的なイメージアップはそれほどでもないわけだ。

そして、このささやかな復権には「夏の甲子園」が特殊な空間であることも大きい。娯楽が多様化した今なお全試合が地上波で中継されるという国民的イベントであり、その舞台は「聖地」とまで形容される。そこで彼は、

「甲子園は清原のためにあるのか」

 という名実況が飛び出すほど、カリスマ的な活躍をした。不祥事のことはいったん忘れて、かつての功績を称えることで「聖なる空間」を守りたいという心理がファン全体に働くのである。『きょうの料理』での「清原スルー」とは別のもっと深い意味があるともいえる。

 もちろん、逮捕された過去は消せないが、これもまた、彼が高校時代、聖地で頑張ったご褒美だろう。幸いなことに、世の中は夏に頑張る元気な男の子に優しいのだ。

ほうせん・かおる アイドル、二次元、流行歌、ダイエットなど、さまざまなジャンルをテーマに執筆。著書に『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)。

浮上する清原和博氏の甲子園解説者デビュー NHKはアマ指導経験者のみ、民放なら可能性あり

 清原勝児(2年)がベンチ入りする慶応(神奈川)の試合になると、必ず甲子園に観戦に訪れるのが、西武巨人オリックスでプレーした父の和博氏(56)である。

 さる放送局関係者がこう言う。

「ネット裏の記者席でスポーツ紙と主催者の関係者などを伴って観戦。試合後には大会本部から本人のコメントが発表されるが、それ以外の接触などは禁止されています」

 勝児は初戦の北陸(福井)戦で代打で登場して左飛。清原氏は「人生でこれほどドキドキというか、胸が苦しいと思うことはなかった。(自分が選手の時とは)全く違う。比較にならない。僕の甲子園13本塁打より価値がある」とコメントした。

「そんな清原氏が高校野球の解説をするのでは?との話が浮上しているのです。アマチュア指導経験者が解説を務めるNHKではあり得ないが、民放の朝日放送系列なら可能性はある」(同前)

 今大会は明徳義塾(高知)とU18日本代表の監督を兼務する馬淵史郎氏が朝日放送で務めた「毒舌解説」が話題。2016年に覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された清原氏だが、来春にも聖地解説者デビューが実現するかもしれない。

清原和博氏観戦で次男も甲子園フィーバー? 慶応・勝児の代打登場に球場大いに沸く

11日の夏の甲子園。4万人の大観衆を集めた慶応対北陸戦を清原和博氏(55)が観戦。七回に次男の勝児(2年)が代打で登場すると、満面の笑顔で声援を送った。
 
 結果は左飛に倒れ、天を仰いだ清原氏だったが、球場は大いに沸いた。

 この日は、巨人桑田真澄ファーム総監督も甲子園を視察。慶応戦前に球場を後にしたため、「KK」はニアミスとなった。
 
 勝利した慶応の次戦は15日の広陵(広島)戦。優勝候補同士の激戦が予想される。

甲子園で大歓声の次男・勝児で再注目…清原和博氏の更生も支援する元妻・亜希の包容力

 夏の甲子園で、103年ぶりの決勝進出やサラサラヘアー、アルプス席からの大音量の応援などが話題の慶応義塾高。猛暑の球場がさらに熱気に包まれるのが、高校時代、甲子園で通算13本の本塁打を放っている元プロ野球選手の清原和博氏(56)の次男、勝児の登場シーンだ。

 沖縄尚学との準々決勝で背番号15の勝児が代打で打席に立つと大歓声が沸くなど、和博氏の高校時代を彷彿とさせるフィーバーぶり。現在2年生の勝児だが、1年のときに留年しているため、この夏が最後となる。バックネット裏で固唾をのんで応援する和博氏の様子や、スタメンではないものの勝児の一挙手一投足をネットニュースなどが配信するなど、注目度が高い。

「本人は大学卒業後、プロ入りを希望していますが、ドラフトにかかるような実力ではありません。それでも、100名ほどの部員の中でベンチ入りしているため、代打での出場の機会がある勝児の登場はいやでも盛り上がります」(スポーツ紙記者)

■父の薬物事件で一時野球を止めていた長男

 そんな中、改めて注目されているのが、次男の応援に甲子園を訪れたと報じられている母・亜希(54)だ。
 
「勝児君と同じく幼稚舎から慶応に進学し、現在大学で野球部に在籍している長男はリトルリーグで野球をしていましたが、14年に亜希さんと離婚した和博氏が16年に覚せい剤で逮捕された影響で、一時野球を止めていました。シングルマザーとなった亜希さんはモデル活動だけでなく自身のアパレルブランド『AK+1』を立ち上げ、自ら道を切り開きました。子どものために毎朝作るおいしそうなお弁当やYouTube『亜希の母ちゃん食堂』が評判で、今ではインスタのフォロワーが30万人近くいるなど、働く女性のカリスマです」(女性誌編集者)

 仕事が多忙な中で、亜希の生活力や包容力を賞賛する声が多い。

「子供たちのために作る毎朝のお弁当はもとより、素手で排水口のぬめりをとったり、暮らしの面も疎かにしなかったうえ、和博氏のマネジメントにもかかわるなど、裏切られたはずの元夫の更生を陰ながら支えるのは、普通ではとてもできることではないでしょう。野球に取り組む2人の子供との交流もあって、現在和博氏との関係も悪くないようです。そんな亜希さんに育てられたお子さんたちは道を外れることなく、素直でいい子に育っているようです」(前出・女性誌編集者)

「ここまで野球を続けられることに感謝してという風には言われたので」と、亜希から激励されたと話している勝児。21日に行われた土浦日大(茨城)との準決勝では出番はなかったが、23日の仙台育英(宮城)との決勝戦では再び代打で出場して、母や父の期待に応えられるか。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    名無し (火曜日, 22 8月 2023 13:16)

    清原、頑張れよ!