· 

ドキュメンタリー映画「アントニオ猪木を探して」の超豪華出演者が発表 全コメント網羅

 新日本プロレス創立50周年企画ドキュメンタリー映画「アントニオ猪木をさがして」(10月6日公開)の出演者情報が18日、発表された。

 同映画は昨年10月1日に死去したプロレス界のスーパースター、〝燃える闘魂〟アントニオ猪木さん(享年79)の軌跡を追うもので「ドキュメンタリー」「短編映画」「貴重なアーカイブ映像やスチール」の3要素で構成されている。

 そのドキュメンタリーパートにプロレス界から海野翔太、オカダ・カズチカ、棚橋弘至、藤波辰爾、藤原喜明が出演。芸能界から有田哲平、神田伯山、安田顕が出演する。短編映画にはプロレス界から後藤洋央紀、田口隆祐が出演することが発表された(50音順/敬称略)。

 ドキュメンタリーパートでは、現在、リング上で活躍する棚橋、オカダ、海野たちが「語り継がれる団体の創設者であり、伝説のプロレスラー・アントニオ猪木とは一体どんな存在なのか?」を語る。また、猪木さんと多くの時間を共に過ごした弟子でもあり、プロレスの一時代を築き上げた藤波、藤原の証言により「真の猪木像」を見つけ出す。短編映画では田口と後藤が「猪木から力を貰った市井のある男の人生ドラマ」で企画に花を添える。

 一方、お笑い界随一のプロレス通として知られる、くりぃむしちゅー・有田は、2002年の〝猪木問答〟に若手ながら確固たる意志で立ち向かい、新日本プロレスの野毛道場に不動明王のように掲げられた猪木のパネルを外し、「脱・猪木」宣言を行い、団体に新たな灯をともした棚橋に、かの道場で当時の行動の真意を本人に問う。講談師の神田は1987年に行われた、猪木対マサ斎藤による「巌流島の戦い」を書き下ろしの講談で披露。圧倒的な熱量で猪木を追悼する。

 俳優の安田は、彼に「映画の話を聞いて、最も会いたいと思った人」と言わしめた、16歳からアントニオ猪木の写真を撮り、いつもそのそばに居続けた写真家・原悦生氏との対談を実現させ、猪木の知られざるエピソードを聞き出す。加えて、短編映画にも出演する。


【出演者コメント(50音順/敬称略)】
海野翔太(プロレスラー)
 皆さんこんにちは! 新日本プロレス Roughneck 海野翔太です。この映画のお話を頂いて、まず自分にとってアントニオ猪木とはなにか? と考えた時に、プロレス界の神様だと思いました。もちろん会ったこともなければ話したこともないですし、昔見てたビデオの中の人、というイメージでした。でも猪木さんのプロレスも大好きでしたし、新日本プロレスを設立して支えてくださった方なので、尊敬しかありません。
 そんな猪木さんを題材にした映画に参加できることは僕にとっては名誉なことです。撮影や現場で知る、新たな一面。感じるもの。得るもの。これからの意識確認。少しの時間でしたが、自分にとってとても実りのある撮影だったのも覚えてます。皆様もぜひ劇場に足を運んで頂いて一緒に映画を見ましょう!

オカダ・カズチカ(プロレスラー)  
「アントニオ猪木をさがして」僕は東京ドームへ行きました。リングのない、パイプ椅子のない東京ドームは、この姿が普通だとしても、プロレスラーとしては違和感でした。その東京ドームで猪木さんを探しました。見つけられたんでしょうか?
 この映画を見て、色々と感じ皆さんも探してもらえたらなと思います。
中々探しても見つからないと思いますが。

神田伯山(講談師)
 巌流島にて、猪木さんとマサ斎藤さんの決闘を講談で読みました。白いマットに講釈台を置き、張り扇を打ち、四方に篝火をたき、雨が降ったら一発アウトな中、梅雨の時期に撮りきりました。私に出来ることは講談しかないので、語り継ぐという鎮魂が出来たら幸いです。「今まで猪木さん、楽しませて頂いてありがとうございました。」その気持ちを講談に。

棚橋弘至(プロレスラー)
 僕にとっての猪木さんは2人いました。好き嫌いではなく、善と悪とでも言いましょうか。道場の猪木さんのパネルを外した真相も語っています。結局、なんやかんや言っても猪木さんが好きなんでしょうね。映画の中では、皆さんにも、色んな時代の、すべての猪木さんが現れてくるはずです。

藤波辰爾(プロレスラー)
 突然の別れから一年。リングの上にいると、あなたの鋭い視線を今でも感じています。この映画で、僕自身も、もう一度猪木さんとの記憶を辿りたいと思います。映画を通して、多くの皆さんの人生に、〝永遠のヒーロー〟アントニオ猪木をより深く刻み込んでいただきたいです。

藤原喜明(プロレスラー)
 猪木さんは、いたずらが好きだった。葬式でお経を唱えていたお坊さんが椅子に座ろうとして椅子を引き寄せて座ったら椅子がバラバラ。お坊さんはスッテンころり。
 今でも夜中に俺の部屋のドアがバターンと開いたりする。風もないのに…それが何となく嬉しかったりする……。

安田顕(俳優)
 敬愛するアントニオ猪木さんのドキュメンタリー映画に出演させていただけること、大変光栄に思います。本作品は、猪木さんがどのような人生を歩まれたのか、どれだけ多くの方に感動を与えてこられたのかを目の当たりにできる作品になっています。猪木さんの生き様は、これからも多くの方の心を奮い立たせ、背中を押してくれることでしょう。1人の猪木さんファンとして、この作品を拝見するのが楽しみです。皆様、是非、劇場でご覧ください。

【短編映画の出演者コメント(50音順/敬称略)】
田口隆祐(プロレスラー) 
 私が新日本プロレスに入門したのは猪木さんが引退されてからで、お会いする機会はあまりありませんでした。
 私が海外修行中の2005年、メキシコで食事をご一緒させていただいたのは、良き思い出です。
 そんな私ですが、この映画にドラマパートで関わらせていただき、大変光栄に思います。
 撮影が終わりふと我に帰ると、プロレスをワクワク楽しみにしている、ファンに戻った私がいました。

後藤洋央紀(プロレスラー)
 ドラマパートに出演させて頂きました後藤洋央紀です。
 世代を越えて日本人の心に勇気と明日への活力を与えてくれたアントニオ猪木さん。
 私自身もその影響を受けた人間の一人として、この映画に出演させて頂いた事を光栄に思います。
 今を生きる全ての人に闘魂はある!私はそう確信しています。

「アントニオ猪木をさがして」先行イベント上映会に参戦してきました。この3人が登壇しましたが海野選手は猪木に会ったことはないそうで…やはり猪木は伝説というか神になった感じですね!
6月のATが「ダーッ!納め」だと思ってやりましたが、今日もやることになるとは…感慨深いです。