· 

ごく自然に善行のできる人たち 【青空と向日葵の会】

【ごく自然に善行のできる人たち】
https://yuru2club.com/wp/?p=6028
春一番が吹き荒れた日。
本当に物凄い強風で店の看板が倒れたり、
また、朝からトラブル続きでずっと落ち着かず、
僕は疲れ切っていた。
そんなとき、若いカップルのレジを打っていた。
そうしたら男のほうが、
「駐車場の段ボールが飛び散って迷惑なんですけど。
 あのままにしておいていいんですか?」
と少し怒りながら言ってきた。
こっちも疲れ切ってイライラしていたので
「申し訳ございません。今すぐ片付けます」
と適当にその場を収めた。
しばらくして、嫌々強風の吹き荒れる外へ出た。
駐車場を見たら、みごとに段ボールが一面に散らばり舞っていた。
片付けるにも、その最中も強風が吹き止むはずもなく、
気の遠くなるような作業だった。
もうこのまま放っとけば、どっかいくだろ。
そんなヤケクソ気味なことを思いながら、
段ボールをかき集めていた。
するといきなり、僕の背中の方から女性の声が

みません、これ・・・」 と、さっきのカップルの彼女の姿がそこにあった。

彼女の方が、僕よりはるかに多くの段ボールを抱えて立っていた。

くるくるキレイに巻いた髪がボサボサになっていた。

ひらひらのキュートなワンピースを着ているのに、 汚い段ボールを胸いっぱいに抱えていた。

その後ろには彼氏が、 さらにたくさんの段ボールを抱えて立っていた。

とても自分が恥ずかしくなった。

申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

カップルから段ボールを受け取って、 深くお辞儀をすることしかできなかった。