· 

広島のど真ん中で!「ひろしま盆ダンス」盆踊りで一体感、平和と交流の夏祭り。広島のエース、酒井社長の踊り見たいですねー Apex product

ひろしまゲートパークの中央広場(ゲートパークプラザ)を会場に2023年8月11・12日の2日間、平和を祈る「ひろしま盆ダンス」が開催。今年は外国人など観光客も沢山参加し盛り上がりました!

旧広島市民球場跡地に誕生したひろしまゲートパークの中央広場で、2023年8月11日・12日に『ひろしま盆ダンス』が開催されました。

会場にはすごい数の人・人・人。中央にステージがあり、その周りを丸く人々が囲んで輪になって踊っています。浴衣姿の親子や、国外からの観光客もたくさん参加し、見様見真似で楽しそうに踊っています。

ひろしま盆ダンスとは

「ひろしま盆ダンス」は、広島が被爆した翌年の夏に廃墟化した街で行った「戦災供養盆踊り大会」を背景に、平和の喜びや復興への思いを受け継いで2018年にスタートした、広島の夏祭り。

国境や世代を超えて多くの人が集まり、盆踊りを通じて交流します。

 

 

ひろしま盆ダンス 2023、開催時の様子

以下の動画は、2023年8月12日の開催時の様子。


2日目となるこの日、イベント開催を知らずに周辺を歩いていた人も「何かやってる!」「凄い人だかり!行ってみる?」と、盆踊りの音楽に引き寄せられるように会場「ひろしまゲートパークプラザ」へ次々と入っていきます。

 

会場入り口には折り鶴のモニュメントがあり、

その奥には輪になって一斉に盆踊りを楽しむ人々

大人も子供も、中央ステージの見本の踊りを見ながら「広島音頭」など数曲をみんな笑顔で楽しそうに踊っている姿を見ていると、なんだかとても平和で、幸せな空間だなぁと感じました。

 

会場にはグルメ屋台もたくさん並びます。

盆踊りは18時30分~、19時40分~、21時05分~の1日3回。合間には、沖縄エイサーやハワイアンショー、サンバのダンスなどステージイベントも行われました。