· 

猛暑の中ゴミのように遺棄された子猫たち 善意につけ込む卑劣行為に怒りの声 子猫はどうなった? 【青空と向日葵の会】


口が閉じられたビニール袋の中、発泡スチロールの箱に入れられ遺棄されていた生後間もない4匹の子猫たち。1匹は失明寸前だった(画像提供:農業姉妹さん @tfy0411)

口が閉じられたビニール袋の中、発泡スチロールの箱に入れられ遺棄されていた生後間もない4匹の子猫たち。1匹は失明寸前だった(画像提供:農業姉妹さん @tfy0411)

「命」をなんだと思ってるんだ

野良猫の問題は「社会問題」

無責任な遺棄を無くすには?

保護された4匹の子猫の現在と今後は?

まいどなニュース

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:04)

    最近知り合いのところで
    仔猫が産まれました。

    農家でネズミ対策に猫を外飼いしていて
    そのうち一匹がメス猫だったそうで
    その猫が子猫を五匹産みました。

    仔猫ちょー可愛いと言っていた数日後
    子猫がいた倉庫は床が血だらけで
    子猫は一匹もいなくなってて
    カラスかイタチか何かに
    食べられちゃったみたい
    可哀想だったんだよ~と言っていて。

    本当にそう思ってるなら最低でも
    避妊手術するのがスジじゃない?
    他にも猫がいるなら手術はきちんとしてね?
    と言ったら絶交されました。

    絶交は別に構わないのですが
    (そんな人こっちが交流したくないし)
    その人が
    子猫はまた生まれるからね~
    そんでそのうち居なくなるんだよね~と
    普通に言ってるのが本当に信じられなくて
    こういう人がいるから不幸な猫は
    減らないんだろうなと感じています。

  • #2

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:04)

    昔なんか子猫は川に捨てられて、親は袋に入れられて、石にたたきつけられていた。
    石に叩き付けられてもすぐ死ねなくて最期すごい目をして睨まれたって近所のおばあちゃんが話していた。まだ幼かった私は呆然とその話を聞いていました。
    自分で手をかけなくても、子猫を溺死させたり窒息死させることは容易なわけです。 時代がかわり、私も子猫はできるだけ保護し、飼い主をさがし、親は手術をしてあげます。
    捨てる事は罪、小さな命をみんなで守ってあげたいです。

  • #3

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:05)

    自分はペット不可物件に住んでて一時飼育もできないのに、保護猫ボランティアを自称し、子猫を集めて「預かりさん」と呼ばれる更なるボランティアに委託。
    里親さんが決まったら預かりさんから子猫を連れ去り、預かり中にかかった飼育費(エサや砂など)も、通院費も支払わないという自称ボランティアのトラブルもよく耳にします。
    方々から集めて自己飼育し、100匹以上が世話をされない状態で多頭飼育崩壊になったというケースもあります。

    棄てるのは論外ですが、個人の保護猫ボランティアにも注意いただたいです。

  • #4

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:05)

    うちの子はTNRされた野良猫でした。成猫でしたが、虐待されていて当時近所で首を切られた野良猫が保護されたりして、心配になり保護して飼う事にしました。小動物の命を軽んじても罪悪感を持たない人は少なからず居ます。刑罰をもっと重くして、収入に応じて避妊手術の減額等の対応をし、ブリーダーの規制を厳しくすれば、根本的な問題の解決にはなりませんが、悲惨な目に合う猫や犬は減ると思います。

  • #5

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:06)

    うちの猫も捨て猫の生き残りです。はじめは段ボールに入れられて10匹くらいいた。という話ですが、事故に遭ったり散り散りになって保護された時には3匹になっていたそうです。獣医さんの見立てでは野良の子にしてはきれいすぎるし、保護されるまではほんの2,3日。離乳のタイミングを見計らって捨てたケースだろう、と言われたそうです。自分の家の猫が産んだ子猫を平気で捨てられる、という神経が理解できません。10匹もいたというなら母猫も一匹とは思えませんし、碌な飼い方ではないだろうな、と感じました。

  • #6

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:06)

    うちも最近ですが家の近所杉の木が生えてる場所にダンボールが捨てられていてその近くに子猫が居ました
    捨て猫だろうなと思い近付こうとしたら怖がって隠れて家に帰ったあとやっぱり気になってまた行くと草陰に隠れていたので優しく接して撫でたら自分に着いてくるようになり家の近くで保護しました
    ノミが付いてて元々家に1匹飼ってたので病院に連れて行ってノミ駆除した後は他猫とは隔離して家で飼ってます
    オスの子猫なので元気いっぱいで暴れまくりますがとても可愛いです
    昨日は台風が来てたのであのまま拾わなければ台風で危なかったと思うと保護して良かったと思ってます。
    もしかしたら他の人が拾ってたかもしれませんがね。
    捨て猫ダメ絶対!

  • #7

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:07)

    猫好き?子猫見にこない?と誘われた人のお供でご縁ができた保護活動をしている人と知り合った。ホント、知り合いの知り合いの友人の知り合いみたいな距離のご縁だっけど、気がつけばそのご縁から、3匹の娘達が我が家にやってきた。

    猫達を迎えるにあたって、避妊や駆虫、生活環境や家人の理解などの手続きはもちろんだけど、
    一番大事な約束をした。
    それは、保護活動をしているその人のことを風聴しない事。
    お家はもちろん名前も。
    LINEで、迎えた子猫達の報告をしたかったけど、
    間を持ってくれた人伝てでしている。

    なぜならば、保護活動をしているとバレると、
    うちの前に捨て猫。子供が拾ってしまって、と押し付けにくる親子が後を立たないとの事。

    救う手からこぼれてしまう猫も沢山いるのは承知での活動であって、全ての猫を救うことはできない。
    全くもってそのとうりで、
    彼女の活動を陰ながら応援してる。

  • #8

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:08)

    猫を飼っている人にも、
    ちゃんとマイクロチップ装着して、混合ワクチンもして、去勢もして、
    健康診断して、ノミ・ダニ予防薬して、しっかり飼ってる人もいる。
    その場合の生涯費用は1匹に付き約150万円だ。
    しかし、残念ながらそうでない無責任でいい加減な飼い主の方が圧倒的に多い。
    国が法整備をしっかりして、登録・免許制にするべきなんだ。(当然、犬もな)
    避妊処置を怠った場合でも、猫が生まれた時点で1匹辺り150万円相当の責任を持つ、
    それぐらいの意識と責任感が持てないなら猫を飼うな。エサもやるな。

  • #9

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:09)

    酷いです。悲しいです。でも以前、猫嫌いな人に、「大体自分とこで生まれて、捨てるのも猫好き、それ保護するのも猫好き」って言われた事があります。そうかも知れません。妙に納得しました。その人の家にも他にも猫さんいるだろに、このはかない小さな命・何と思っているのか・・・日本の法律・避妊等の高額・飼い猫の雄の去勢(外へ出す子や多頭飼いの場合)の徹底・・・すべて根本から対応考えなおしてほしい。そこが甘いからこんな事も虐待もなくならないと思う。この子達がこの先、安心して生きていけます様に。

  • #10

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:10)

    「避妊去勢手術の費用さえ出し渋るような経済状況なら、最初から飼う選択をしないでほしい。」

    本当にこれでしかない。
    ペットには餌の用意は勿論、病気になった時だけでなくその予防の為にも病院に連れていく事が必要です。
    当然それなりの費用がかかりますがそれもできない、する気も無いのに自分が寂しいからと飼おうとするのは無責任でしか無い。

    子供の具合が悪いのに病院に連れていかず、大事になったり、育てるのが嫌になったからと路上に置き去りにすればそれはネグレクトです。
    何故動物相手ならそれが赦されると考えるのでしょうか?

  • #11

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:10)

    14年前、我が家のサバトラ3兄弟も捨てられていました。

    近所の公園に子供達を遊びに連れて行ったら子猫が一生懸命鳴いていて、探してみたら公園の隅でカラスが段ボール箱の外から攻撃していたので慌てて助けました。

    前日は土砂降りだったので段ボール箱もずぶ濡れで、開けてみたら生まれたばかりで目も開いていない3兄弟が冷たくなって震えていました。

    当時、我が家には既に6匹の猫がいて(その子達も捨てられていた子です)、一瞬どうしよう?と思いましたが放っておけるはずもなく連れて帰りました。

    幸い3匹とも怪我も病気もなく元気だったので、ミルクを卒業したら里親さんを探す予定でしたが、先住猫達が一生懸命子猫達のお世話をするようになり、子猫達も甘えていたので引き離すのが可哀想になってしまって我が家の家族になりました。

    この記事の子猫達も助かって良かったけど、小さな命を平気で捨てる人の神経が理解できません。

  • #12

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:11)

    まだ、こんな行為(避妊手術しない、捨てる)する人が居ることに驚く。一生家族として暮らせないなら買わないで貰いたい。ほんと頭にくる。
    近所にも変な人いて、野良猫に餌やって自分が一番可愛いがってる…と言いながら最終的には、増えて困りアチコチ捨てに行き、餌やりして懐いていた猫たちも迷惑だからとか見てて怖いくらい追いかけられてた。二匹は保護し家猫に。
    野良猫問題には長期時間掛かっても悲しい話がゼロになると良いな。

  • #13

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:12)

    日本全国でいまだに1年に2〜3回こういう事が続いている。
    結局心ある慈善活動をしているの人たちばかり更に負担がかかる。
    保護活動は本当に大変なのに。
    百歩譲って野良猫が敷地内に産んだなら困る気持ちはわかるけど、それでも直接保護団体にお願いするべき。
    だけど、飼い猫を避妊もさせずに外に出して産まれた子猫を遺棄したのなら言語道断だし逮捕されるべき。

  • #14

    名無し (木曜日, 10 8月 2023 21:12)

    動物すきな人嫌いな人
    どちらの言い分もあるのだろうが人間も犬も猫も同じ生き物
    誰が一番偉いのかなんて、世界が違えばまた違う
    同じ命だよ

    現代は人間の場合殺人・動物は器物破損の罪になる世の中だけど
    世が違ったらサルの惑星なんて、話になっているかもしれない

    人間の良いところは慈悲があるところじゃないの?
    此処を一通り見させてもらったが
    中にはひどいコメントもあったけど

    それが現代社会を表しているんだろう
    良い悪いじゃなくて