· 

批判殺到 映画「バービー」公式アカウントが“悪ノリ”反応 原爆投下連想画像に「思い出の夏に…」


原爆投下を連想させる画像と「バービー」のコラージュ画像が添付された投稿に映画「バービー」の米国公式Xアカウントが反応

原爆投下を連想させる画像と「バービー」のコラージュ画像が添付された投稿に映画「バービー」の米国公式Xアカウントが反応

謝罪されたところで「どうせ興行収入のためだけの上っ面謝罪だろ」としか思えん
アメリカ人にとって、またほとんどの白人にとって、被爆の死と苦しみは所詮他人事である
広島と長崎、わずか2発の原爆投下で、50万人もの民間人が死亡した
その大量の死は、彼らにとって「楽しい夏の思い出」らしい
ちなみに、第二次世界大戦における米国の民間人死亡数は1,700人である
また、あの9.11のテロによる死亡者数は2,763人で、うち民間人は2,192人である
ウクライナ侵攻による民間人死亡者数は、現時点で約8,500人である

ロシアと核ミサイルで欧米を恫喝している時に、余りにもタイミング良くアメリカの原爆開発者の自伝映画を公開している。ハリウッドの中国依の姿勢は、目に余る酷い状況になっている。資本主義の定めなのか、金を出すスポンサーには逆らえない姿を曝け出した。此の映画が世界中に配信された後、ロシアがウクライナに核攻撃すればロシアの言い分はアメリカと同じ様にしたと世界中に弁明する。ハリウッドの中国化は、非常に危うい状況に陥っている。

残念なのはクリストファー・ノーラン監督作の”オッペンハイマー”は、原爆父と呼ばれるが自らの発明が破壊や殺人兵器として使用されていく事に責任や罪を感じていく話。それを単純に伝記映画ではなく、ノーランのエッセンスが入りスリラー要素も含まれた作品のはず。このワーナーとバービーの品の無さに一番被害を受けているのは”オッペンハイマー”かもしれない。

コメントをお書きください

コメント: 27
  • #1

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 10:58)

    映画のワンカットにでててきた地図に南シナ海の九段線があっただけで上映禁止にしたベトナムを見習えとは言わないが、なめられているとしか思えない。
    ネットミームならいちいち起こる必要はないが、公式アカウントだからね。

    中国に気をつかっていたのかもしれないが、こういう日米分断工作ともとれることも中国よりだよね。その中国でこういう国を揶揄する真似をしたら不買運動とか起きるが...日本でどうなることやら。
    とりあえず公式アカウントの運用者の背景位は公表してほしいね。個人名は出さなくてもいいから、何系の人とか。

  • #2

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 10:58)

    アメリカ人にとっては、原爆ってこんな認識なんだろと改めて理解を深める事が出来た。第二次世界大戦で日本人は、酷い事をしたが、アメリカ軍は大量破壊兵器で日本にそれ以上の酷い事をしたと言える。憎しみの連鎖を断ち切る為にも、戦争を起こしては、ならないと思う。

  • #3

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 10:59)

    無関係な米国人監督や、本社ワーナからの謝罪はあるが肝心の米国バービー公式の担当者からは謝罪なし。
    一番問題ある人間は雲隠れしてる。
    その担当者が一番悪い。
    担当者の素性が知りたいものです。
    悪ノリした担当者は放置されてるから今後も起こると思うよ。

    その担当者には明らかに日本に悪意ある。

  • #4

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 10:59)

    大爆死して文字通りの忘れられない夏になるのでは。でも日本のワーナーが代わりに謝罪のコメント発表してるけど、どうせ本国は「なんか海の向こうで怒ってるわ」くらいの扱いなんだろうな。日本人的にはポリコレなんかより余程大きな問題。このツイートに対して米国内でもイイネ着いたり同じような題材がブームになっている米国民の感情が怖い。自らは手を汚さず他人事で平気で人を殺せてしまうのが核兵器。それを物語っている。

  • #5

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:00)

    ロバート・オッペンハイマーの伝記映画。
    洋画配給関係者によると「本国では日本公開を検討している」という。

    断固として公開を禁止していただきたい。
    日本なら最終的に公開にいたるだろうと思われているとしか思えない。

    欧米の建前的な振る舞いにつきあうのはこりごり。
    日本も確固たる主張を通すことも必要。

  • #6

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:01)

    スナク首相が原爆資料館を訪れた時に残した言葉やTwitterに上げた感想は世間体を気にして綴っただけということですね。
    そして画像を使われても何も反論をしない俳優達も原爆に対して何も思っていないのでしょう。
    これが奴隷貿易やホロコースト、LGBTに関することだったら即座に声明を出していたでしょうから!

  • #7

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:01)

    最近は欧米から日本へ来る観光客が増え、広島の原爆資料館に来る外国人も多くいます。彼らの来場後の反応はそれはもうショックで涙を流している人もいて現実を知らないのだと思いました。原爆被害の悲惨さを少しでも知れば、このような軽視はされないのでしょうが、アメリカでもほとんどの人が本当の罪と恐ろしさを知らない。気軽にミームしているあのきのこ雲の下に人間の屍が積み上がっている様が都合よく切り離されて、想像が至らないのでしょう。それはインターネットが発達しても変わらない。今回をきっかけにこの騒動の関係者に少しでも気付きがあることを願ってやみません。

  • #8

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:02)

    バービーに関しては日本の映画館は上映中止にするくらいの気概を見せて欲しい。
    上映しても観に行かないけどね。

    一方でオッペンハイマーは見た方が良いと思う。
    在米の日本人の現地レビューを読むと「京都は新婚旅行した場所だから辞めようぜ、ww ww ww」と胸糞会話もあるらしく、当時(今も)の米国を知る上で観るべきな気がします。

  • #9

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:03)

    アメリカのゲームや映画には核爆弾を題材にしたものがたくさんあります。そもそも日本や日本に原爆が投下されてどんな悲劇が起こったのか知らない無知な層は、ゲームや映画内での知識しか無かったりするのでタチが悪い。盛り上がるイベントくらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。諸説ありますが、かのオバマ元大統領も世界中の偉い人達が集まる場で流された原爆投下の瞬間にガムを噛みながら拍手を贈っていましたからね。(プーチンは哀悼の意を込めて十字を切りメルケルは拍手をしなかった)ワーナー公式がこの程度の認識なのも仕方ないのでは。世界一の経済大国だからといって人間性が優れているわけではない。

  • #10

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:04)

    どう考えても一般市民を巻き添えにした虐殺行為なんだけどアメリカ人はそういうふうには考えてない
    アメリカでは日本に落とした原爆は肯定されてるから
    日本に原爆を投下しなかったら米軍の兵士の犠牲が増えていたって認識
    だからこういうことが起きる

    それでも日本人が不快に感じることは事実
    この映画を見に行くか拒絶するか
    日本人の意識が試される機会だと思う

  • #11

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:05)

    望み通りワーナーにとって「思い出の夏」になってよかったな
    こんな屈辱的謝罪を強いられたのは創業以来初なんじゃないの?
    日本が甘い国でよかったね
    他の方も書かれているけどベトナムでは上映禁止になったようだし
    でもほんと上映禁止にした方がいいんじゃないか?
    日本語版の声優さんなんかはかわいそう過ぎる
    こうなっては自分が携わった作品をSNSで紹介することも厳しく、上映劇場のスタッフの人たちもテンション上がらないだろうしね
    ほんとに大勢の人の協力のもとに映画作品って成り立つんだから、どうしようもないことやってしまったよね、ワーナー広報は

  • #12

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:05)

    正直Barbie観に行きたかったけど、
    公開前だし観ない人が増えると困るから、
    とりあえずの謝罪だろうなと思うと余計悲しくなりました。

    何故怒るの?謝らないとならないの?
    というところでしょうね。

    アメリカンジョークかわかりませんが、、
    映画館でわざわざ観るほどもないな。
    グッズも可愛いけど別にいいかなと思いました。

    楽しい夏どころか
    国内を悲しい夏にさせたこと、
    興行収入で感じてほしいです。

  • #13

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:06)

    アメリカにとっては悪者を倒したスーパーヒーローの原爆なので、盛り上がるのは必至だと思います。そりゃー日本は悪者でしたから。
    ただ、市民レベルに目線を向ければ犠牲になったのは戦争をしたくは無かった、普通にくらしたかった老人と女性と子供と兵役に付けなかった弱者が殆どです。戦争を始めた人はそこにはいない。
    今、ロシアまたはウクライナに核爆弾を撃ち込んでこの戦争を終わらせたとして、敵味方関係なくそこに暮らしていた普通の人々に対して「忘れられない夏になりそう️️️」とか言えますかね?戦争ってそういう人としての感覚を奪う恐ろしく愚かなものだと、忘れてはいけないのに。

  • #14

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:07)

    仮に原爆投下は戦争終結に必要なものだったと信じているとしても、それを茶化すなんて信じられません。その原爆で赤ん坊や子どもを含む無力な一般市民がなすすべもなく一瞬で焼き殺されたのに。
    下品な人たちがそれを揶揄するミームを発信したとしても、バービーはそれに絶対乗ってはいけなかった。バービーがこれまで発信してきた反差別や多様性重視の思想は所詮口だけだったということになる。
    正直映画公式がプレス向けの謝罪文をつけたメール1本出しただけで終わらせていい話じゃないですよ。せめて公式アカウントにも謝罪を載せるべき。そしてバービーの商標を持つマテル社がなんらかの発信をしてもいいくらいです。

  • #15

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:08)

    アメリカで生活してみると、アメリカ人にとって日本への空襲や原爆投下は正義になってることを実感する
    原爆投下にいたっては、アメリカが原爆を落としたから戦争を終わらせることがらできた。アメリカすごい!みたいな認識
    日本人としては理解できない戦争認識のギャップ
    あの空襲や原爆でたくさんの人が死んだんだよって説明しても、え?だって戦争だし。みたいな受け止められ方。日本は被爆国としてもっと声をあげて核廃棄や反戦をアピールして欲しい

  • #16

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:08)

    単純に映画「オッペンハイマー」は観たいんだけどな。
    監督がクリストファー・ノーランだし、主演がキリアン・マーフィーだし。
    だけど、ここまで来ると、日本での公開は相当に難しくなるだろう。
    この状況下で日本の配給会社は殆ど手を出し辛いだろうし、それ以上に公開が決まっている「バービー」も色んな意味で興行的に厳しくなりそうだし。
    この悪ノリは、ちょっと前に悪い意味でバズったSNSでの食事系イタズラ動画的な雰囲気を醸し出してそうな気がする。

  • #17

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:09)

    これはダメでしょう!

    何の罪もない民間人が、一瞬にして溶かされてしまったあの原爆を茶化すようなものは、断じて許されることではないと思います。

    “きっとそうであったであろう”という推測の出来事ではなく、実際にたくさんの方たちが亡くなっている出来事なんですから…。

    どれだけ年月が経とうと、原爆についてはとても過敏になるのは当然のことと思います。

  • #18

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:10)

    広島・長崎への原爆投下は民間人に対する大虐殺事件なんだよ。
    東京大空襲なんかも同じ。

    なぜかその面の指摘がほとんどされないけど。
    おそらく、アメリカの占領統治に協力したり、アメリカの情報機関の協力者になったりした連中が、日本の戦後の権力を握ってきたからだろうね。

  • #19

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:10)

    アメリカにとって原爆はイジっていい過去の出来事なんでしょうね

    後に被害状況が調査しやすい地形で
    ある程度の人口がいる場所を選んで
    投下前に攻撃を止めてわざと建物を残してからの原爆投下
    人も建物も実験として破壊されました

    亡くなられた方の遺族も後遺症や差別に苦しんだ多くの方々が
    報復を希望せず核兵器の怖さを伝えています

    私は原爆だけでなく殺しあいである戦争は
    どう表現しても面白おかしくならないと思っています

  • #20

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:11)

    この頭にのっけているきのこ雲の下では何万人もの命が奪われており、その後も心身ともに苦しめられている人たちが大勢いる。それがわかればこのようなものは作れないはずだし、肯定的なコメントなどできるはずがない。
    配慮が足りなかったと言うが、配慮しなければこのような表現が許されるものではないとわからない制作者の思想が恐ろしい。

  • #21

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:12)

    冗談にしてはならないこともある。でもジョークに出来てしまうくらいにしかとらえられていないんだなと改めて思いましたね。惨状であったことが知られていないのだと心が痛いです。
    絶対見に行かないですわ。というか公開中止にしてほしい。

  • #22

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:13)

    ワーナー公式がミームに乗っかるとかイタ過ぎる。おそらくは宣伝含めての反応だったのだろうが、配慮に欠けた〜では済まされない行為!
    何らかの措置を講じない限りこのようなミームが乱立し、最悪は国際問題に発展してもおかしくはない。
    洋画ファンである自身に取り、1タイトルでも洋画需要が抑えられるのは虚しいことだが、バービーの日本公開期間短縮か廃止、オッペンハイマーの日本公開廃止を求めたい。
    非常に残念ではあるが、公式が起こした事案でありその責任は重い。

  • #23

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:14)

    酷いこと、って定義は大体はっきりしてる
    戦闘員相手じゃなく、民間人対象に組織の命令として殺戮を行うのは、当時の法で考えても明らかに犯罪。
    国の命令の下に、非戦闘員つまり市民をターゲットにした原爆を落としたアメリカは、ユダヤ人のホロコーストを行ったドイツ同様、明らかに戦争犯罪として裁かれるべき。
    日本は断じてそうした戦争犯罪は行っていない。軍の一部や戦闘の途中で残虐行為がおこることはあったが、断じてそれを国が命じたことなどない。
    ここをはっきり区別できんやつはコメントすんな、少しは歴史の勉強しろ!!

  • #24

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:17)

    両映画とも劇場公開はやめて配信でいい。
    『バービー』は公式が悪ノリ。
    『オッペンハイマー』の内容については分からないが、米国人が原爆投下を否定的に描写することはないと断言できる。せいぜいフラットだろう。
    彼らの多くは戦争終結のための止むを得ない措置だったと信じているし、驚くべきことに日本人の中にもこの話を真に受けている者がいるが、それだと広島、長崎と、立て続けに種類の異なる原爆を投下したことの説明がつかない。
    要するに、あれは実験。
    米国は人体への影響や実際に都市で使用したケースでのデータを取りたかっただけ。
    戦争終結はあくまで結果論に過ぎない。

  • #25

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:19)

    物事の歴史や経緯に興味があるから『オッペンハイマー』の方は純粋に興味があるけれど、『バービー』って原爆と関係ないという認識。
    どちらもそれなりに面白そうな映画なのに勿体ないね。ミームが話題になってしまったことでバービー自体のイメージも貶めたのではなかろうか。

    ネットミームって下品なものだったり、差別的なものがあることは、現状として事実だから無くすこと自体は難しいと思うけれど、公式が好意的に反応してはまずかったね。
    ミームを投稿したアカウントに対して「よくもバービーで悪ふざけしてくれたな」的な意味で「思い出の夏に・・・」とコメントしたなら、空気違っただろうね。

  • #26

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:20)

    日本に上映禁止なんて気概は無いから、大事な事は観ない事。文句を言ってもある程度の興行収入があったら気に留めない。世紀の大爆死をして、残念だけど関係会社が潰れるくらいの被害を出さないと差別が続く国には伝わらない。ただ、こーなると日本の関係者にも当たる的外れなバカが発生するから気を付けて欲しい。例えば吹替の高畑充希等はそんなこと知るはずなく仕事受けたし、今更断るわけにはいかないんだからあくまで観に行かないだけ。いくら興行悪くても事情がある以上吹替俳優に悪影響はないでしょう。

  • #27

    名無し (日曜日, 06 8月 2023 11:21)

    問題のTwitter担当者はリプ消して知らんぷりしてるから、実質謝ってないけどね。
    それにしてもここまで揉め事が大きくなると、バービー人形の売り上げにも影響でちゃいそうねー。
    もともとバービーは日本ではリカちゃんに押されてそこまで人気がないのに、とばっちり食らってお気の毒な事で。
    映画もねー。
    大手シネコンはいまさら公開中止には出来ないだろうけど、まあこの様子じゃ1カ月後には上映予定から消えてるんじゃないの。早ければ2週間で消えるかもね。
    公開が大手より遅くなる小さい独立系の映画館だったら、公開予定を取りやめる可能性はあるかもねー。
    今日のプレミアイベント盛り上がるといいわね。