· 

2023/0806 広島で平和記念式典 78回目の「原爆の日」

広島に原爆が投下されてから78年となる6日午前8時から、広島市の平和公園で「平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)」が行われる。

広島 原爆投下から78年 被爆者や遺族が祈り 核兵器ない世界を

広島に原爆が投下されて6日で78年となります。広島では5月にG7サミットが開かれましたが、被爆者からは核兵器の廃絶に向けた具体的な動きにはつながらなかったという声もあがっています。
被爆地・広島はきょう1日、犠牲者を追悼するとともに核兵器のない世界の実現を国内外に訴えます。

きょうの式典 4年ぶりに先着の一般参列者席

午前8時から平和公園で行われる平和記念式典には、被爆者や遺族の代表をはじめ、岸田総理大臣のほか、アメリカやウクライナといったおよそ110の国の大使などが参列します。ことしは4年ぶりに、新型コロナウイルスの対策で設置が見送られてきた先着の一般参列者席が設けられました。

式典では、この1年に亡くなった人や死亡が確認された人、あわせて5320人の名前が書き加えられた33万9227人の原爆死没者名簿が原爆慰霊碑に納められます。

原爆が投下された午前8時15分には、参列者全員で黙とうをささげます。

被爆者の平均年齢 85歳を超える

原爆投下から78年がたち、被爆者の平均年齢は85歳を超えました。高齢化が進む被爆者たちの悲惨な体験や核兵器の廃絶を願う声をどのように引き継いで未来に伝え続けていくのか。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などにより、核の脅威が高まる今こそ、問われています。

ことし5月には歴史的な広島サミット

広島ではことし5月、G7サミットが開かれました。核保有国のアメリカ、フランス、イギリスをはじめとする各国の首脳が原爆慰霊碑に献花する様子は国内外に発信され、歴史的な出来事となりました。

ただ、被爆者からは核兵器の廃絶に向けた具体的な動きにはつながらなかったという声もあがっています。

広島市の松井市長は平和宣言で、G7広島サミットを振り返りながら、各国の為政者に核抑止論からの脱却を促すことの重要性を訴えるとしています。

“サミットには歴史的意義があると思ったが…”

【広島市東区の被爆3世の男性】
広島市民として何不自由なく生活できているのも平和であることが根本にあり、きょうの平和がどうしてあるのか見つめ直し、平和の尊さを認識すべきだと思います。祖母や原爆で亡くなった人のことを思うと無念で悲しくなります。5月のG7広島サミットではアメリカが献花をしたことは歴史的な意義があると思いましたが、原爆を正当化する考えを根本的に払拭しないと真の平和は訪れないと思っています。

”祖母は一度も被爆の話をしなかった”

【祖母が被爆したという広島市72歳の男性】
被爆した祖母は、悲しい思いがあったからだと思うが、一度も被爆したという話をしなかった。ことしはG7広島サミットが開かれ、原爆について考えることがなかなかなかった海外の人にも関心を持ってもらえたと思う。今後、戦争のない世界になっていってほしい。

【4歳の時に広島市内で被爆したという82歳の女性】
「ロシアとウクライナの戦争で犠牲者がたくさん出ているが、自分には関係のないと思う人がいる。『過ちは繰り返しませぬから』ということばは広島に残っている人だけではなくて、全世界に生きている人に関係のあることばだと思う」と話していました。

“叔母は『トマトを食べたい』と言って亡くなった”

【叔母を原爆で亡くした広島市内の64歳の女性】
トマトが大好物だった叔母が『トマトを食べたい』と言って亡くなっていったという話を聞き、ことしもトマトをお供えしました。戦争を語り継ぐ人たちが年々減っているのは課題だが、わたしが平和を願うことはできると思うので、今後も願っていきたい。

“被爆して亡くなった母に『元気でやっています』”

【広島市西区の79歳の被爆者の女性】
私が被爆したのは1歳の時だったので当時のことはよく覚えていませんが、この街には原爆の記憶があると思うとむごいことだと感じます。被爆して亡くなった母に『元気でやっています』ということを伝えるためにきょうは祈りました。ウクライナ侵攻が続いていますが核兵器が使われることがないように願っています。

“当時は女学生 原爆は無残でした”

【学生のときに広島市で被爆したという94歳の女性】
年をとっていつまで来られるか分からないので、孫に連れてきてもらいました。当時は女学生でてい身隊にいました。原爆はとても無残なものでした。子どもだったので怖いばっかりでした。

“大学の友だち 原爆の意識なく悲しい”

【広島市西区 19歳男子大学生】
たくさんの人が原爆で亡くなった当時の状況に思いをはせながらきょうも黙とうしました。広島で育っているので、この日は特別な気持ちになりますが、大学で出会った他の県の友達は広島に原爆が落とされた日という意識があまりなく、悲しく感じてしまいます。風化させないのが一番だと思います。

【ウクライナからの24歳の留学生】
きょうは日本人にとってとても大切な日で、ウクライナが戦争をしていることもあって平和記念式典に参列したいと訪れた。核兵器が使われて苦しみを味わう人が絶対に出ないで欲しい。

“ことしは特別な式典になる”

【原爆供養塔を毎朝清掃する広島市79歳の女性】
ここに眠っている人たちのことを思うと、供養塔の周りがきれいになっていないと申し訳ない。原爆で亡くなった人たちの記憶や思いを忘れることなく、世界の平和の大切さや核の恐ろしさを伝えていきたい。ことしは特別な式典になるのではないかと思う。世界中で、戦争や原爆のことをもう一度考えてほしい。

“名前の分からない人の遺骨にも祈りを”

【広島市西区 74歳男性】
原爆供養塔には名前が分からない人の遺骨も納められていて、そういう人たちにも祈りを捧げようと思い、訪れた。ことしはG7広島サミットがあったこともあり、世界中が平和になればいいと願った。

“祖母は地獄絵図のようだったと話していた“

【原爆で祖父を亡くした広島県福山市 75歳男性】
祖母は原爆が落ちた時の様子を見ていて、当時のことを地獄絵図のようだったと話していました。祖父を亡くして悲しいし、きょう黙とうをささげながら核兵器は絶対になくしてほしいと思いました。

【速報】広島「原爆の日」前夜にかがり火 原爆投下から78年

広島・長崎の写真展示計画 米博物館、原爆被害に言及も


米スミソニアン航空宇宙博物館の新館で展示されている、広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」=2003年12月、ワシントン郊外(EPA時事)
米スミソニアン航空宇宙博物館の新館で展示されている、広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」=2003年12月、ワシントン郊外(EPA時事)
 【ワシントン時事】米スミソニアン航空宇宙博物館が、原爆投下直後の広島、長崎の写真の展示を計画していることが分かった。
 2025年に予定している第2次世界大戦に関する展示内容の刷新に合わせ、これまで展示説明になかった原爆被害にも言及する見通しだ。
 博物館関係者が2日、時事通信の取材に明らかにした。ワシントン郊外にある同博物館の新館では、1945年8月6日に広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」を復元し、展示してきた。しかし、これまでは原爆被害に全く言及していなかったことから、広島、長崎の被爆者から抗議の声が上がっていた。
 同博物館では95年、原爆被害の展示を含む特別展が計画された。しかし、退役軍人団体などが「原爆投下は正当だ」と反発し、事実上の中止に追い込まれた。騒動の責任を取り、当時の館長は辞任した。
 25年の新たな展示は「空中の第2次世界大戦」という名称。「大戦中に航空戦が果たした役割を幅広くカバーする」(関係者)内容で、エノラ・ゲイと共に原爆投下に関する説明も付す予定だ。ただ、博物館は展示する広島、長崎の写真の詳細に関しては「検討中のためお伝えできない」としている。
 原爆投下に関する米国民の見解は割れている。調査会社ユーガブが20年8月に米国の成人を対象に実施した世論調査では、原爆投下を「正しかった」とする回答は39%、「間違っていた」との回答は33%、「分からない」は25%だった。
 世代によって受け止め方も異なり、45歳以上では「米国は日本に謝罪する必要はない」との回答が多数を占めた。一方、44歳以下の世代では「謝罪すべきだ」という回答の方が多く、若い世代ほど原爆に批判的な傾向があった。 
広島原爆忌・広島平和記念日・原爆死没者慰霊式

1945年8月6日午前8時15分に、米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下された(広島市への原子爆弾投下)。これにより、一瞬のうちに14万人が死亡し、市街は壊滅した。この歴史的悲劇から目をそむけないために、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈るために、この日に広島市では原爆慰霊祭が行われる。

Wikipediaより

広島市では、市長が直接英語の平和宣言を読み上げる動画を作成し、本市公式YouTubeで公開しています。
今年は、下記URLで平和記念式典当日の8月6日朝8時30分に公開予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=X0zfbsof_iw

是非ご覧いただき、世界に向け「ヒロシマの心」を広げるため、拡散の御協力をお願いします。

広島市fbページより