· 

露天商団体が六代目山口組傘下・平井一家との「決別」宣言 みかじめ料1000万円の返還求める

愛知県の露天商の団体が暴力団との「決別」を宣言しました。

 

 「決別」を宣言したのは豊橋市や岡崎市、刈谷市などに支部がある「愛知県東部街商協同組合」です。

 

 県の暴力団排除条例に基づく勧告に従わず、指定暴力団六代目山口組傘下の「平井一家」にみかじめ料を支払い続けたとして、今年2月に県の公安委員会から公表の行政処分を受け、事実上、催事への参加ができなくなっていました。

 

 26日の会見で「平井一家」との「決別」を宣言し、みかじめ料1000万円の返還を求めることを明らかにしました。

 

 「信頼できる信用してもらえる、露天商として頑張っていきたい」(愛知県東部街商協同組合 川合誠 理事長)

 

 組合は今後新たに第三者委員会を設置し、組織の構造改革と健全化に取り組むとしています。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:23)

    路上などで店を開く場合、公安委員会などに届け出や許可の取得が必要とする条例が有り、暴力団排除条例で反社会組織への供与や寄付行為は禁じられて居るが今まで手を付ける事無く現況維持で有ったがようやくここへ来て暴力団の収入の締め付けが具体に見え出した。暴力団の肩を持つ積りは無いが許可申請や取得に際し印紙税などや売上に対する消費税と所得税などを併せると暴力団へのみかじめ料を課税を比較した場合、みかじめ料の負担の方が軽いと言う声も聞かれる。商売人どうしの争いについても警察は民事不介入と言う事で怪我でもしない限り仲裁に入ってくれないが暴力団の場合は当事者の間に入り仲裁もしてくれる。国は都合の良い部分だけを上手く利用して居る様に思う人も少なく無い。

  • #2

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:24)

    4年ぶりの地元でのお祭りがありましたが昔と比べて露店が3分の1ぐらいに減っていて、いまいち盛り上がりに欠けていました。地元の商店街の人が露店を出していて種類も少なくてちょっと寂しかったです。
    お祭りで食べる焼きそばやお好み焼きは美味しく感じるんですよね。
    極東会も暴力団を解散して露天商1本にしてお祭りを盛り上げてほしいです。

  • #3

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:25)

    色々問題等あるのかと思いますが
    小さな子をもつ親としては、昔ながらのテキ屋さんや屋台が出店してるお祭りや縁日の楽しさ、ワクワク感を子供にも経験させてやりたいなと思ったりもします。
    残念ながらそれも難しい世の中になってしまったんですね。

  • #4

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:26)

    「信頼できる信用してもらえる、露天商として頑張っていきたい」
    本当にその言葉通りがんばってほしい。

    子供の頃「はい、イカ焼きだよー!百円!百円!百円!」
    という威勢のいいオジサンに百円を渡して
    「イカ焼きちょうだい」
    というと怖い顔で
    「百円百円百円・・三回言ったから三百円!あとニ百円出しなよ、坊や!」
    と言ってあと二百円むしり取られた覚えがある。

    世間の怖さを教わったとはいえ今でもトラウマだ。

  • #5

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:27)

    反社が悪いのはわかった上で。露店商団体がこれまで払った1000万で、いろいろな利権、利便を勝ち取り、それで儲けてきたはずなのに、それはなかったかのようにして、1000万の返還を求めるのは何か納得いかない。まあ、裁判になれば反社側に返還するように判決が出るのだろうが。

  • #6

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:27)

    勘違いしたようなテキ屋さんもおおいですから、この際にはっきりとヤクザと思われるような見た目と言動を注意して、なおかつ意志を示して決別することは良い事でしょう!
    けど過去に遡って返還は違うような気がする。

  • #7

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:28)

    子供の財布からお金巻き上げて生計立ててるような組織なんだから、決別しようがなにしようが親からしたら悪でしかない。金魚すくい一回500円3匹まで
    スーパーボールは一回きりで3個位しか取れなくて500円
    その他暴利多々あり

  • #8

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:29)

    露天商など殆どがヤクザと変わらない、ニコニコしてるが、から揚げ生揚げだと云うと他所で買ってきて文句つけるなとか、今買ったばかりだけど伝えても露骨に顔に出す、スミすら隠さないガラの悪い人ばかりです。
    みかじめ払うから子供達のくじ引きにあたり無いのです

  • #9

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:32)

    【岸田文雄へ】新たな税金課税はヤクザ税を ■ヤクザとして税を納め、何か法を犯した者には一律50万円の課税を。所属する組又はトップの組長から徴収すること。※事務所の固定資産税も一般住宅の10倍を課する。

  • #10

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:33)

    僕は暴力団は必要悪と感じます。
    飲酒運転と同じです
    しない。させない。許さない。
    暴力団には
    ならない。利用しない。関わらない。
    コレで問題ありません。

    暴力団居なくなって
    繁華街の治安乱れてませんか?
    中洲も小倉も乱れましたよ
    ぼったくりが多発して
    外国人の反グレみたいなのがうろついて

    自分は繁華街なんか行かないから関係ない!って方には
    おれおれ詐欺とか暴対法できてから流行ったのでは?
    街の中で入れ墨ちらつかせ横着な運転する輩に嫌な思い出はありませんか?
    そんな輩を取り締まっていたのが、警察ではなくて、暴力団だったのでは?

    小生50になりますが、暴力団に嫌な事された記憶はありません
    逆に42年前、祖母の家に遊びに行き、知らぬ土地で迷子になりパンクしたチャリの荷台に泣く妹を乗せ途方に暮れていた時助けてくれたのが久留米市の大きな組織の方でした。
    暴力団は必要悪だと思います。

  • #11

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:34)

    テキヤ稼業って正式に任侠系のやくざがルーツなのでは?
    組関係と絶縁なんて、本来切れる筋の稼業じゃないよね。
    形式的に関係を切ったように偽装するだけで、上手くいけば商売が出来るようにしたいだけでは?

  • #12

    通りすがりの人民 (金曜日, 28 7月 2023 10:36)

    テキ屋 ,博徒 ,言い方は違うが,一般人からみたら どっちも 893だもんね。テキ屋が博徒にみかじめ料払っていい事もあっただろう,それを今になって返せって www 。