· 

ナイトプール“制限継続”も 優雅な大人の楽しみを 千葉県内ホテル、シーズン到来

今季の開業前に報道関係者に公開されたホテルニューオータニ幕張のナイトプール=千葉市美浜区、2日

 

 日没後にライトアップしたプールで涼をとる「ナイトプール」の営業が千葉県内ホテルで始まる。新型コロナ5類移行で、4年ぶりに行動制限がない夏を迎える中、ホテルによってはあえて入場人数を抑えめに設定し、ゆったりと満喫する“大人の楽しみ”を提供。新たな照明や設備を導入して「SNS映え」の向上を図ったり、プールサイドでの飲食を充実させたりと、各ホテルは新たな顧客獲得と満足度アップへの工夫を凝らしている。

 ホテルニューオータニ幕張(千葉市美浜区)は8日から今季の営業を開始する。今年は一日に120人の入場制限とした。感染対策の必要があった昨年からはやや増やしたものの、コロナ禍前の250人に比べると半数程度。リラックスした雰囲気の中で夜を楽しんでもらうのが狙いだ。

 定番のピンク色の照明は金曜日のみとする一方で、南国リゾートを意識した黄色のライトアップや、ハワイ風のプレミアムシートなども用意した。市民プールとは異なる「ラグジュアリー(優雅)な空間」の実現を目指したといい、担当者は「年々ブラッシュアップしている」と胸を張る。

 オープンに先立つ2日にはナイトプールを報道関係者に公開。同ホテルの魅力をSNSで発信する登録制の「アンバサダー」なども招き、夏本番を演出した。プールを背景に自撮りしていたプロダンサー、わだうららさん(22)は「『久しぶりの夏』を感じられるような満足できるダンス動画が撮れた」と笑顔。県内在住のタレント、りんさんは「ニューオータニはきれいに整っていて安心感があり、写真も映える」と話した。

 料金はニューオータニ東京と比べておよそ半額となる5千円台に設定。別の担当者によると、幕張では宿泊を伴わない「外来」のナイトプール利用客が6割を占めるといい、家族連れが多い日中のプールとともに気軽な利用を呼びかける。

 アパホテル&リゾート東京ベイ幕張(美浜区)は7日から開催。ナイトプール専用のフードやドリンクを用意するなど、充実感の向上を図る。

 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(浦安市)は22日から。毎週土曜日にはDJがクラブサウンドで盛り上げる「DJナイト」を実施する。

猛暑でナイトプール盛況 ニューオータニ幕張、予約3倍 宿泊需要の喚起に期待

 

連日猛暑が続く中、千葉県内のホテルでは、ナイ

トプールの営業が本格化した。新型コロナ対策で定員削減などを実施しており、落ち着いた空間でくつろげると人気のナイトプール。県内過去最速の梅雨明けなども影響し、ホテルニューオータニ幕張(千葉市美浜区)は受け付け初日に、例年比3倍以上に当たる約1500人の予約が入った。宿泊プランとのセット販売も好調で、宿泊需要の喚起にも期待がかかる。

 ナイトプールを開業し6年目のホテルニューオータニ幕張は、引き続き完全予約制を採用。感染防止対策のため定員を250人から100人に削減している。「落ち着いた空間でくつろげる」とコロナ禍で獲得したリピーターも多く、6月下旬の受け付け初日には例年比3倍以上に当たる約1500人の予約が入った。

 近年はインスタグラムの投稿で予約が伸びる傾向にあり、写真映えする新発売のドリンクも充実させた。プールを照らすライトは今年従来のピンクから自然な色味に変え、落ち着いた空間を演出する。

 料金は平日4500円/土日5000円だが都内と比べ半額以下に抑えており、担当者は「東京、神奈川、埼玉からの来訪者が多い」と説明。入場は中学生以上で、9月19日まで。

 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(浦安市)は23日から、ナイトプールの営業を開始する。昨年に続き米ハワイのシェラトンとコラボした飲食メニューを用意しており、担当者は「まだ簡単に行けない海外旅行気分を味わってほしい」と説明。東京ディズニーリゾート関連の宿泊者も増加傾向で、相乗効果に期待を寄せる。

 宿泊・朝食付きプランは1泊2人分で3万1200円から、ナイトプールのみの利用は1人4400円。4歳以上が入場できるのも特徴で、家族連れの需要に応える狙いだ。営業は8月31日まで。