· 

札幌ラブホ・頭部持ち去り殺人「両親は認知症、子ども2人は病気がち」被害男性を取り巻く過酷な家庭環境

 なぜ被害男性は殺害され、クビまで切り落とされなければならなかったのか──。

 札幌市の繁華街・ススキノのラブホテルで、北海道恵庭市の会社員、浦仁志さん(62)の遺体がクビのない状態で見つかった事件。遺体には抵抗した際にできる防御創がなく、死因は刺し傷による出血性ショックだった。浦さんは死後、クビを切断されていた。遺体発見翌日の3日、浦さんの妻が千歳署に「主人と連絡が取れない」と届け出たことから、指紋などの照合の結果、身元が判明した。浦さんは行方不明届を出す数日前からいなくなっていたという。

■なぜ行き先を告げず犯人に会いに行ったのか

 浦さんは事件当日の1日(土)、家族に行き先を告げず、恵庭市の自宅から車で札幌市の現場に向かった。ススキノに車を止め、午後10時50分ごろ、ラブホ近くで待ち合わせをしていた人物と合流し、ラブホ2階の202号室に入室。それ以降、消息を絶った。

 浦さんはなぜ家族に何も告げず、夜遅い時間にススキノに向かったのか。一緒にいた人物とは、どういう関係だったのか。

 

 浦さん一家は27年ほど前に、家族4人で恵庭市に引っ越してきた。責任感のあるマジメな性格で、約5年前には地元町内会の区長を務めたこともあった。ただ最近は町内会を抜け、近所付き合いも減っていた。

 近所に住む高齢女性が「ショックな亡くなり方だったので、精神的にも余計こたえます」とこう続ける。

■両親は認知症で、子ども2人は病気がち

「隣町に住んでいる仁志君のお母さんは、随分前に認知症になり、お父さんも最近、認知症を発症し、2人とも今は施設に入所しています。お母さんからは『仁志はとにかくマイペースな子ども』と聞いていたのですが、一体、何があったのか。テレビを見ていても、ずっと気になっています」

 恵庭市の同じ会社で10年以上、浦さんと一緒に働いていた元同僚もこう言う。

「浦さんは苫小牧市の工業高校卒業後、米国の農機具メーカーに就職し、東京や旭川市で勤務していました。その頃、奥さんと結婚し、2人のお子さんが生まれた。ただお子さんは2人とも病気がちで、入退院を繰り返していた。奥さんも看病疲れから体調を崩したみたいです。そういうことが重なり、浦さん自身も心労が絶えなかったようです。『このままではどうにもならん』ということで農機具会社を辞め、家族全員で両親が住む恵庭の実家に引っ越してきたのですが、しばらく経って実家を出て今の家で家族4人で暮らし始めた。その当時は子どもを育てることで精いっぱいだった。おとなしく自分から人に寄っていくタイプではなかったため、人付き合いはうまくなく、精神的にもつらかったみたいです。最近、久しぶりに会った時、『どう?』って聞いたら、『元気です』って話していたのですが……」

 浦さんの親族は「突然のことで大変心を痛めており、現実を受け入れることができません」とコメントしたが、ラブホの一室で2人きりになった犯人との間に何があったのか。周囲とのトラブルもなかったことから、謎は深まるばかりだ。

 

札幌ラブホ首なし遺体 入室3時間で生首を持ち去った“オンナ”の用意周到さと手際

犯人が「オンナ」だったとしたら、あまりにも手際の良い殺害手順だ。

 札幌市の繁華街・ススキノのラブホテルで2日、北海道恵庭市の会社員、浦仁志さん(62)の遺体が首が切断された状態で見つかった事件。入念な準備と作業の素早さから、計画的で強い殺意と相当な残忍性がうかがえる。

 ラブホの防犯カメラには、被害男性が1日午後10時50分ごろ、帽子を目深にかぶり、大型の黒いスーツケースを引いた小柄で女物のような白い服装の人物と一緒に部屋に入る姿が写っていた。2人はラブホの近くで待ち合わせをし、タッチパネルで2階の202号室を選んだ。

 約3時間後の2日午前2時ごろ、部屋からフロントに女性のような声で「1人で先に出ます」と電話で伝え、犯人とみられる人物はフロントの前を通り、ラブホを後にした。部屋のカギはフロントから遠隔操作で解錠するシステムになっていた。退出時、この人物はあらかじめ用意していた黒い服装に着替え、帽子をかぶり、マスク姿でスーツケースを引き、入室時には防犯カメラに写っていなかったリュックサックを背負っていた。ラブホの宿泊タイムは午後9時~翌午前11時だった。

 

 2日午後3時ごろ、チェックアウトをせず、電話をしても出ないことを不審に思った従業員が2階の部屋を訪れ、客室左奥にある浴室で男性のクビなし遺体を発見した。ベッドのあった客室には目立った血痕がなく、首以外の外傷が致命傷だったことから、浴室で殺害され、その後、首を切断されたことが判明した。

■わずか3時間ですべての犯行を終了

「現場には男性の携帯電話や身分証などの所持品はなく、男性は全裸の状態で衣服もなくなっていた。男性の頭部は犯人が持参したスーツケースかリュックに入れられ、運んだとみられる。犯人も服を着替えていたことから、男性を殺害し、クビをはねた後、風呂場で返り血を洗い流した可能性もある。頭部や所持品は男性の身元の特定を遅らせる目的で持ち去ったと考えられ、切断に使われた凶器も見つかっていない」(捜査事情通)

 入室してからわずか3時間。その間に、1人で男性を殺害してクビを切り落とし、生首を遺留品と一緒に荷物に詰め込み、持ち運んだのだ。まさに用意周到というか、狂気の沙汰。とても素人の仕業とは思えない。動機は怨恨なのか、それとも猟奇的殺人なのか。

札幌ススキノ男性遺体 29歳の女の容疑者と父親の2人を逮捕

今月2日、札幌の繁華街 ススキノのホテルの客室で頭部を切断された男性の遺体が見つかった事件で、札幌市内に住む29歳の女の容疑者とその父親の2人が死体遺棄などの疑いで警察に逮捕されました。警察は今後、詳しいいきさつについて調べることにしています。

逮捕されたのは札幌市厚別区の職業不詳、田村瑠奈容疑者(29)と、父親で医師の田村修容疑者(59)の2人です。

警察によりますと、2人は今月1日の深夜から2日未明にかけて、札幌市中央区にあるホテルの客室で北海道 恵庭市の会社員、浦仁志さん(62)の頭部を切断し、持ち去ったなどとして死体遺棄や損壊などの疑いがもたれています。

事件の前日、男性と2人でホテルに入室し、その後、1人だけ大きなスーツケースを引きながら退出する人物の姿が防犯カメラに写っていて、警察が防犯カメラの映像を分析するなどして捜査を進めていました。

警察によりますと、瑠奈容疑者は浦さんと知り合いで、ホテルに一緒に入室したとみられ、修容疑者が現場近くに送り迎えした疑いがあるということです。

警察は2人が容疑を認めているかどうかについて捜査に支障があるとして明らかにしていません。

警察は24日、親子が住む自宅を捜索し、事件の詳しいいきさつについて調べることにしています。

事件発覚の経緯

事件が発覚したのは今月2日の午後3時ごろでした。

札幌市中央区南8条西5丁目のホテルにある2階の客室で、男性が死亡しているのをホテルの従業員が見つけました。チェックアウトの時間を過ぎても退出しなかったことから従業員が部屋に入ったところ、浴室でうずくまるようにして倒れていたということです。

遺体は頭部がない状態で、死亡したあとに首を刃物のようなもので切断されたとみられています。死因は出血性ショックでした。

捜査関係者によりますと、浴室で殺害されたとみられ、洗い流したあとがあったということです。

一方、客室内には、目立った血痕や荒らされたようなあとはなかったということです。

被害者の男性 事件前の行動 一部明らかに

付近の防犯カメラの映像などから被害者の男性の事件前の行動が一部、明らかになっています。

捜査関係者などによりますと、男性は事件が発覚した前日の今月1日、およそ30キロ離れた北海道 恵庭市の自宅から車に乗って札幌市に向かい、午後4時には札幌 ススキノで行われたイベントに参加したことがわかっています。

イベント会場から現場のホテルまではおよそ250メートルの距離で、イベント終了から20分ほどたった午後10時25分ごろの近くの防犯カメラには男性が1人でホテルの方向に向かって歩く様子が写っていました。

このおよそ10分後の午後10時35分ごろ、もう1人の人物と合流。この人物は白っぽい服を着て大きなスーツケースを引いていました。

そして午後10時40分ごろに現場のホテルを2人で訪れたことがわかっています。

防犯カメラ映像に“大きなスーツケースを引く人物”

男性が入ったホテルの部屋からは、およそ3時間後の今月2日午前2時ごろ、大きなスーツケースを引きながら1人の人物が退出する姿が防犯カメラに写っていました。

NHKが入手したホテルの近くの防犯カメラの映像には、同じ時間帯に1人で北側の出口から出てくる人物が写っています。

入室時に男性と一緒だった人物と同様、スーツケースを持っていますが、服装は白っぽいものではなく、全身黒っぽい服でした。

さらに黒っぽいマスクをし、背中が膨らんでいてリュックサックのようなものを背負っているように見えます。またスーツケースの上にバッグをのせているようにも見えます。

警察はこの人物が何らかの事情を知っているとみて行方を捜査していました。

容疑者勤務の病院「警察の捜査に協力」

田村修容疑者は医師で、札幌市にある勤医協中央病院の精神科の科長として勤務しています。

逮捕を受けて病院は「当院に勤務する医師が本日逮捕されたとの報道に、ご心配をおかけしていることをおわび申し上げます。私どもも全く事情がわからない状況で、報道されている内容以外に情報がなく、ただ驚いているところですが、警察の捜査に協力していく所存です」とコメントしています。

ススキノ猟奇殺人容疑者一家の異常な生活 父は車中生活、母はゴミ屋敷に住み、娘はひきこもり

 医師である父親は帰宅後も家の中に入らず車中生活を送り、パート勤めの母親は荷物が散らかった室内で生活し、精神障害の疑いのある長女は小学校時代から部屋にひきこもり──。

 経済的にも恵まれ、幸せそうに見えた一家の実際の暮らしぶりが徐々に明らかになってきた。
 札幌中央警察署は25日、職業不詳の田村瑠奈(29)と父親で医師の修両容疑者(59)に続き、母親でパート勤務の浩子容疑者(60)を死体損壊、領得、遺棄の疑いで逮捕した。

 24日、道警が自宅を家宅捜索したところ、一部が腐敗した人間の頭部が発見され、歯形から殺害された浦仁志さん(62)のものと確認された。

 道警は同居していた母親も何らかの事情を知っていたとみて、2人と同じ容疑で逮捕。これで家族3人全員が逮捕された。

 瑠奈容疑者と修容疑者が事件の数日前、犯行に使われたとみられるのこぎりと、スーツケースを自宅から車で10分ほどのディスカウントストアでそれぞれ別の日に購入していた。このことから修容疑者も殺害計画に加担し、周到な準備をしていたことがうかがえる。最近、一家の様子が一変したという。

 近隣住民がこう言う。

「ご主人は車で仕事から帰ってきていったん家に入っても、すぐに玄関先に出てきてキャンプ道具でお湯を沸かしてレトルトカレーやカップラーメンを作ったり、車の中でコンビニ弁当を食べていた。車中生活をしていたようです。出入り業者によると、家の中は荷物が散乱し、奥さんは情緒不安定なところがあったみたい。娘さんもひきこもっていたから、家族はバラバラだったんじゃないのかな。3人で出かける姿を見たこともなかったから。以前は手入れされていた庭も雑草が伸びたまま荒れ放題で、家の前に置いてあるクーラーボックスがどんどん増えていった。奥さんは以前は家にずっといたのに、最近になって仕事を始めたみたい。朝7時ごろ家を出て行ってた」

 修容疑者は2004年、2200万円を借り入れて3階建ての新築一戸建て住宅を購入。12年には完済している。小学校から不登校ぎみだった瑠奈容疑者は、何とか高校へ進学したが長続きせず、自宅に閉じこもりがちだった。ただ、最近は札幌の繁華街・ススキノで酒を飲むこともあったという。

29歳の瑠奈容疑者と62歳の被害者の接点

 7月1日夜、修容疑者は購入したばかりののこぎりとスーツケースを積み込んだ車に瑠奈を乗せ、自宅から約10キロ離れたススキノに向かった。

「被害者の浦さんは、瑠奈とラブホテルの近くで会う直前まで、女装して1人でディスコイベントに参加していた。彼はススキノのディスコや同じ趣味の仲間が集まるバーの常連客で、とにかく女性の交友関係が広かった。それも若い子が好きだったようです。浦さんのスマホはまだ見つかっていないが、携帯電話会社に浦さんの通話記録を照会し、やりとりがあった一人一人に確認したところ、最終的に瑠奈にたどり着いた。2人の間にどんなトラブルがあったか、今後、調べを進める」(捜査事情通)
 切断された浦さんの頭部が持ち去られ、一家が住む自宅で発見されるまで23日間。家族3人は生首のある自宅で何を話しどう過ごしていたのか。 

ススキノ猟奇殺人の容疑者は父娘…精神障害を抱えた娘と精神科医の父の関係 自宅で頭部発見?

わずか3時間でクビを切断し、血を洗い流していたのは精神障害の疑いのある娘で、逃亡を手助けしたのは精神科医の父親だった。

 7月2日、札幌市・ススキノのラブホテルの一室で北海道恵庭市の会社員、浦仁志さん(62)の遺体が頭部のない状態で見つかった事件。道警中央捜査本部は24日、職業不詳の田村瑠奈(29)と医師の田村修(59)両容疑者を死体損壊、領得、遺棄などの疑いで逮捕した。瑠奈容疑者は修容疑者の長女で、厚別区の閑静な住宅街で同居していた。
 瑠奈容疑者は1日午後10時50分、浦さんと一緒にラブホにチェックイン。浴室で浦さんを刃物を使って殺害後、クビを切断した。体や床に飛び散った血を洗い流すと、生首と浦さんの遺留品を荷物に詰め込み、服を着替えた。午前2時、「1人で先に出ます」とフロントに伝え、ラブホを後にしている。浴室以外、部屋を使用した形跡はなかった。浦さんは抵抗もできずに致命傷を負うなど、犯行手口はあまりにも手際が良く、周到に準備された計画的な犯行だった。

解剖の知識さえあればクビ切りは容易

「首を切断するのは、それほど難しくはありません。首で強固に連結しているのは脊椎だけですから、それさえ切離すれば、骨は切らなくていい。大腿骨を切断するのは大変ですが、首は柔らかいものばかりでつながっているので、関節離断をすればいいのです。解剖の知識とナイフがあれば、15~20分で切断できます」(整形外科医)

 瑠奈容疑者と浦さんは以前からの知り合いだった。父親の修容疑者は自宅から犯行現場のラブホまで車で娘を送り、犯行後は逃走を手助けするなど、殺害に関与した疑いがある。

 修容疑者は1988年に旭川医大を卒業し、同年、医師免許を取得。18年には、海外に派遣される自衛官や家族の精神面をケアするための支援団体を設立し、代表幹事に就任。認知症の予防や過労自死など職場のメンタルヘルス問題に取り組んでいた。

 21年5月23日付の北海道新聞には、「新型コロナと心の健康」をテーマにした講演会の記事が掲載され、その中で<「3密を避ける」といった行動要請で多くの人が望まない孤独を強いられている><SOSを出しても排除されない社会にするため、「あなたは大切だ」と一人一人が感じられる社会に変えていくことが必要だ>と話していた。

 一家は約20年前、新築3階建ての戸建て住宅に引っ越してきた。40年前から同じ町内に住む女性がこう言う。

「この辺りは、ご主人が勤めている病院にかかっている住民も多い。医師とはいえ人間ですから、家族のことになると、いろいろ事情があるんでしょうね。お嬢さんは小学校から不登校になっていたようで、ここ数年、顔を見たことはありません」

「医療九条の会」主催の講演会では「精神医学と人権」をテーマに、精神障害者の人権侵害について語っていた。娘と浦さんの間に何があり、修はなぜ娘と一緒に犯行に及んだのか。

■逮捕の親子宅で被害者の頭部発見か

 また北海道警が24日、札幌市内の親子の自宅を捜索したところ、人の頭部とみられるものを発見した。道警は発見された頭部が浦さんのものとみて確認を進めるとともに、25日も親子の自宅の検証を行い、事件のいきさつをさらに調べる。道警は2人の認否を明らかにしていない。