· 

5歳で警察沙汰、3年の逃亡生活。絵に描いたワルがヤンキー系ドラマ御用達の不良ファッション専門ショップを立ち上げるまで

学生時代からワル目立ち、甘いキャッチコピーに誘われ“悪”の道へ

さらに転がるように悪事に手を染めていった

更生を決意させた妻との出会い

自身の行動力で商売を軌道に乗せ、“ホストアイテム”がいまの原型に

イジメられていた過去があるのもありますが、いつもこういうのを見るたびに「こち亀」の両さんのセリフが突き刺さります
「真面目になったら偉いのは間違い。偉い奴は最初からワルになんてならない」
「ごく普通に戻っただけで偉いと持ち上げるのはおかしい」
「不良からバイクや金取られた奴のほうがよっぽど悲惨、同じ年齢で新聞配達してる奴のほうがよっぽど偉い」
更生することはすごいと思いますが、偉くはないです
当たり前ですから
そして結局は不良という過去の負をネタに商売してるんですから完全には更生してないんでしょうね
こういう格好をしている人が不良への憧れのためのコスプレで終わるはずがないことはわかります
更生したのであればこんな店やらずに啓発運動とかしとけばいいと思います
他の方も言っていますが、この人が更生したところで今まで何十人何百人という人に書けた迷惑がなくなるわけじゃないですから

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:26)

    こういう人を「あんなに荒れていたのに更正して偉い!」という風潮はやめて欲しい。
    それまでに数多の人に迷惑を掛けている、何の罪も犯さず社会に出てる人の方が何百倍も偉いのだから。

  • #2

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:27)

    治安の良い地域に長年住んでいて今までいわゆるヤンキーなんて見たこともなかったが、ヤンキー系のマンガ、ドラマ、映画がヒットして以降、ぽつぽつとヤンキーを見かるようになり、夜もバイクの音がたまにうるさく響くようになった。安易にドラマを描きやすくヒットも狙えるのでヤンキー系のマンガ、ドラマ、映画は量産される。それがヒットしてして社会的影響力を持つと明らかにヤンキーが増えて治安が悪化する。

  • #3

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:28)

    農作物をダメにされた農家さん、セールスで恐喝された方々、
    その他暴行などの被害にあった方
    セールスだけでも手当たり次第だからおそらく百件を超えるのでは?

    人の心の傷は消えない。この人のせいで人生狂わされた方も大勢いるだろう。

  • #4

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:28)

    他人に対して、いつでも優しく、誰に対しても親切な人。そんな人が、たまに親切でなかったりすると『あの人、本当はそれほど優しい人ではないと思う』と冷たい人として評価される。

    いつもは他人に冷たくて不親切。しかしたまに誰かに優しくすると『あいつ本当は優しい奴なんだぜ』と優しい人と評価される。

    本当に優しいのは前者だが、高く評価されるのは後者。

  • #5

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:29)

    そうなんだー。って思っただけ。
    まあ、自分の得意分野を活かして成功したってことですね。

    ヤンキー系ファッションで思い出したのが、私が学生の頃、地元でかなり有名だった制服改造のお店が、今まっとうな制服ショップになっています。
    でも店名はそのまま。
    独自の調達ルートがあるそうで低価格高品質がウリです。
    子供の制服はそこで買いましたが、採寸でお店に行った時、「制服の改造はダメ」みたいなことが書いてあって、同級生が短ランボンタンを購入していた事を知ってるものとしては、時代が変わったなぁと思いました。

  • #6

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:30)

    世の中犯罪と一口に言っても同情できることってあるけど
    少なくともこの記事で紹介されている内容には1つも含まれていなかった。
    これをまるでサクセスストーリーのように取り上げないでほしい。
    犯罪を犯しても少年だから守られる法律なんてなくなってしまえば良いと思う。善悪の分別がつかないような幼児ならともかく小学校高学年にもなればやっていいことと悪いことの区別はつくでしょう。
    もちろん更生手助けや配慮は必要だと思うけど罰はしっかり受けていくべきだと思う。自分は子供だからどうせ捕まらないと言って調子に乗って悪さをすることから、子供をむしろ守ってあげることにもなると思う。

  • #7

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:31)

    マンガのこち亀でもあったけど、自分は悪が更生して成功しようがなんとも思わない。
    普通に戻っただけでしょ。
    大多数の人はそりゃ小さな悪事(スピード違反とか立ち小便とか)はあるにしても普通警察のお世話になるようなことはしないし、最初からコツコツ勉強したり働いたりして真面目に生きてる。
    悪が更生して偉いとか凄いとか意味がわからん。
    悪事を働いて迷惑をかけた人々に一生かけてでも償っていけよマジで。
    もし彼の悪事が原因で不幸になった人がいたとしたら、彼が更生しようが成功しようが自分が救済されなきゃ何も報われない。
    むしろお前は不幸のどん底に落ちろ!って意識まであっても決しておかしくないと思うよ。

  • #8

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:32)

    この手の話っていつも何か綺麗事の様にまとめてるけど。ワルやってた時に恐喝だの反社だので他人の人生ボロボロにしたこともあるんだよね。しかも法的な処罰から逃げ回って。他人の人生踏みにじっておいて自分は今それなりにハッピーですみたいなの、傷つけられて人生だいなしにされた人たちから見たらどう思うかね。取り上げるマスコミもどうかと思うよ。

  • #9

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:33)

    おいおいちょっと待て!!この男3年の逃亡の結末は逃げきれた。時効でお咎めなし?って事か?そんな人間もまともになりました…って言う記事か?一体誰に向けての広報活動なのか理解出来ない…犯罪を重ねてもうまく逃げ切ればアホな番組にも取り上げられるので今ワルやってる奴らお前らもうまく逃げ切れよ!!というメッセージなのかよく理解出来ない記事だ…私があまりに平凡な人間なのか?この手の罪を認めて償ったのなら別だが法を犯してその現実から逃避する人間を扱う事への危惧は全く無いのか不思議だ…理解に苦しむ…

  • #10

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:33)

    悔しいけど、やはり不良から更生してここまで登り詰めたのは本人の努力もあったし偉いという事は認めたい。でも真面目に生きてきた人が霞んでるという言うかゴミみたいに見られる風潮はやめて欲しいかな。真面目に生きている人がこの手の人たちから搾取され、踏み台にされているのは納得出来ないので。
    でもドラマとかだとやはりこの手の人達のサクセスストーリーがメインになり、真面目な人達は引き立て役と言うか悪役になる事が多い。

  • #11

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:34)

    色々問題を起こした人物の更生自体は反対しないがそれは自分の努力でやることだと思います。
    わざわざメディアが協力して宣伝して、マイナスからゼロに戻すならまだしもプラスになるまで宣伝して結果得させる意味がわからない。
    以前に刑務所アイドルみたいな人もいたけど、結局メディアは更生目的でなく自分たちに利益があるから無理やり美談を作っているだけでしょ。

  • #12

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:37)

    べつに悪をやってなかった人が過酷な境遇にいなかったわけじゃない。もっと悲惨な人もいっぱいいるけど、自分だけ悲劇のヒロインぶって、他人を攻撃しちゃいけない、人に迷惑かけちゃいけないって当たり前の我慢に我慢を積み重ねて生きてきただけ。その人達の方がよっぽど称賛されるべきだけどそういう人達は語らない。わざわざ語るのはこういう人達。過去にした事はリセットにはならない。悪事を働かないのが一番大切で難しい事。

  • #13

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:37)

    ウクライナ侵攻以降にも同じ記事載ったけど、どんな記事でも定期的に同じように書き直したりネットに挙げるのはなんでだろう。
    美容関係とか飲食とか睡眠とか、書いてる人が別のほとんど同じ内容の記事ばかり。


    ウクライナ侵攻と書いたのは、この会社がウクライナ支援をやっていて、自分もこのお店で支援Tシャツを2着買ったから。
    たしか一年前くらいにニュースになった。

  • #14

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:39)

    やっぱり阿佐ヶ谷アパートメントに出てた人だったか。出演時の口調は柔らかく、一緒に旅をしていた障害のある方にも優しく接していたけど、相当悪いことしてきた人だということがこれでわかって、非常にがっかりした。
    ワルが更生すると急に褒められがちだけど、地味でも真っ当にやってきた人こそ褒められるべきだと思ってしまう

  • #15

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:40)

    私が大学生で独り暮らしをしていた頃、新聞の勧誘という名の恐喝に何度も会いました。
    多かったのは東京に球団を持つ某新聞社ですね。
    扉をうっかり開けてしまい足で抑えられて閉められず、帰らない、こちらが余計なことすると住んでいるところはもちろんバレているので、その後恨まれたり何されれるか分からないのでしょうがなく契約するみたいな目に合いました。当日なぜ問題にならなかったのか不思議です。
    他の方も言ってらっしゃるように、昔ワルで更正しましたは普通に戻っただけだから美化するなと言いたい。

  • #16

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:40)

    う〜ん、なんか釈然としない。

    サクセスストーリーのように書いてるが、当時は少なからず色んな方に迷惑かけてたはず。

    「その事への反省」や「その方々への謝罪」の意が全く伝わって来ない。
    何故なら文面に一言も無いから。

    もし、反省や謝罪の気持ちがあるなら、記者に「その事(反省や謝罪の気持ち)だけは絶対に入れてくれ」位は言うはずなんだけど。

    せめて、執行猶予中に犯した事件とやらの罪はキチンと償ったのだろうか?

  • #17

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:41)

    >石川さん自身は不良に憧れていたわけではなかったという。

    と、冒頭にありますが、締めのあたりで

    > 自分がなりたかった理想のヤンキー像みたいなものがあったので

    ってありますね
    そう言うのが憧れていたって言うのではないですか?


    あと

    >更生を決意させた妻との出会い

    ってところ、

    >なんとかまともな仕事に就きたいと考えたものの、逃亡生活中の身では、働き口を見つけるのも至難の業だ。

    いや、罪を償わずに逃げまくってるじゃないですか
    どこが更生しているのかと


    相当話し盛ってますね

  • #18

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:42)

    散々他人に迷惑をかけた人間を取り上げるのは止めて欲しい。
    どんだけ、若い頃に悪い事をしても、後から反省しました!で済むと思われて、犯罪の増長につながる。
    芸能人も「若い頃ヤンチャでした!」とか言ってる人がいるが、スポットライトを浴びる資格などないと思う。「ヤンチャ」で済まそうとしてる時点で反省などしてないのだから。
    そういう連中が、記事に取り上げられたり、芸能人になったりしてるのを見た、被害者だった人達がどう思うか想像してみて欲しい。
    被害者だった人達は、ただただ「あんな奴ら、いつか野垂れ死ぬわ!」と思って心を慰めているのに、いい暮らししてます!なんてのを見せつけられたらたまらんわ。
    被害者の中には、毎日まともに勉強する環境さえ取り上げられて、恐喝やイジメで学生時代を台無しにされて、人生も台無しにされた人だっているだろうに。
    金を稼いでるなら、迷惑をかけた被害者一人一人にまず慰謝料払えよ。

  • #19

    名無し (金曜日, 30 6月 2023 11:44)

    この記事を見て思い出したのですが…ヤ◯ザが更生してプロテスタント系のキリスト教に改宗した、牧師になった…などという話が一時期話題になり、刺青を思い切りアピールした悪いが嫌悪感しか感じない表紙の本も出版されたりしました。が、正直なんか違うような気がしてなりませんでした。別に更生を批判している訳ではないし、悪いことではないのですが、そんなに不良やヤ◯ザが更生したからと言って素晴らしい、偉い、とか言うのは違うと思います。更生してやっと普通ですから。それにこういう人達ほどなぜかルックスはまだ悪ぶっているし。
    なぜ⁇