· 

【速報】バングラデシュ人の男性殴られ死亡  外国人風の男逃走、殺人で捜査  「鉄パイプのようなもので殴られている」通報 千葉市中央区の駐車場

現場周辺で警戒する千葉県警の警察官=29日、千葉市中央区(画像一部加工)

 

現場のアパート駐車場付近で警戒にあたる警察官=29日午後1時10分ごろ、千葉市中央区

 29日午前0時20分ごろ、千葉市中央区浜野町のアパート駐車場で、近隣住民から「鉄パイプのようなもので男性が殴られている」と110番通報があった。バングラデシュ国籍の男性で我孫子市布佐酉町、ハンナン・ミアさん(54)が搬送先の病院で死亡が確認された。ハンナンさんを殴ったとみられる外国人風の男は現場から逃走しており、千葉中央署は殺人容疑で行方を追っている。

 同署によると、男はハンナンさんとは知人関係だったとみられる。ハンナンさんは頭部から出血していた。通報した近隣住民は男について「アジア系のようだ」と話したという。

 現場はJR内房線浜野駅から北に約350メートルの住宅街。男は逃走中で、同署は現場近くにある小中学校に警戒を呼びかけた。千葉市教育委員会によると、近隣の市立小学校では児童の保護者への引き渡し、市立中学校では集団下校と教職員による通学路の見回りが行われた。

 現場近くに住む70代の男性は「夜中にパトカーのサイレンの音がした。この辺りは住宅街で静かなところ。物騒な話も聞かないから驚いた」と話した。

 現場となった駐車場があるアパートに住むベトナム人の女性(24)は「自分が住むアパートで事件が起こるなんて思わなかった。怖いので早く捕まってほしい」と語った。