· 

ベトナム人を不法就労させたか 派遣会社【旭昇商事・八千代市】経営者ら4人逮捕 千葉

会社概要

社名 旭昇商事 株式会社
会社設立 平成30年
資本金 2000万円
従業員数 6名
代表者 郭聯国
本社所在地 〒276-0023
千枼県八千代市勝田台1-43-3
TEL 047-456-8700
FAX 047-456-8710
取引銀行
  • 株式会社 兴业银行
営業種目
  • 労働者派遣事業

在留資格がないベトナム人を工場に派遣し不法就労させていたとして、千葉県の人材派遣会社の経営者ら4人が逮捕されました。この会社は、去年1年間におよそ7億5000万円を売り上げていて、警視庁はその多くが在留資格がない外国人の派遣によるものとみて調べています。

逮捕されたのは、千葉県八千代市の人材派遣会社経営、郭云欽容疑者と、夫で会社員の王紹軍容疑者ら4人です。

警視庁によりますと、令和2年からことし5月にかけて、在留資格の期限が切れた30代の元留学生のベトナム人を八千代市の菓子工場に派遣し、不法就労させていた疑いが持たれています。

人材派遣会社は夫婦が実質的に経営していたということですが、多くの労働者を派遣するため、ベトナム人を中心に複数の労働者を在留資格を確認せずに派遣していたとみられるということです。

調べに対し、郭容疑者は「取引先からの依頼が増え、在留資格がないことを知りながら働かせていた」と容疑を認め、王容疑者は「ベトナム人の名前を聞いても分からない」と容疑を否認しているということです。

会社は去年1年間におよそ7億5000万円を売り上げていて、警視庁はその多くが在留資格がない外国人の派遣によるものとみて調べています。