【山崎製パン×銚子電鉄】「チーズパン(銚子電鉄のぬれ煎餅入り)」を発売!~銚子電鉄開業100周年記念!「銚子電鉄のぬれ煎餅」を使用したチーズパン~

弊社と山崎製パン株式会社(社長:飯島延浩)は、弊社と山崎製パン株式会社千葉工場とで共同で開発した新商品「チーズパン(銚子電鉄のぬれ煎餅入り)」を2023年7月1日から8月31日までの期間限定で、関東を中心としたエリアにて発売します。

 今回発売する商品は、2023年7月5日(水)に弊社が開業100周年を迎えるにあたり、両社が共同開発した記念商品です。幾多の製造工程の困難を乗り越え、フードロスを解決すべく完成した「チーズパン(銚子電鉄のぬれ煎餅入り)」は、ぬれ煎餅を製造する過程で発生する規格外のぬれ煎餅を有効活用しており、ぬれ煎餅入りのチーズフィリングを包んでさらに別のチーズフィリングと粉チーズをのせて焼き上げた、あまじょっぱさがクセになる商品です。

 パッケージには銚子電気鉄道100周年の記念ロゴ、「銚子電鉄のぬれ煎餅」のロゴを掲載するとともに、電車とパンタグラフのデザインになっています。また、千葉県誕生150周年を記念したロゴマークも記載しております。

 7月8日(土)には、2022年8月に開業100周年を迎えた広島電鉄株式会社から2023年7月5日に開業100周年を迎える銚子電鉄までをスプリング・ジャパン株式会社と東日本旅客鉄道株式会社千葉支社とで、バトンをつなぐリレーイベントが開催され、イベントの一環として行われる成田~銚子を走るJRの臨時列車内で、ツアー参加のお客様に商品紹介、配布を行います。

 7月9日(日)には、開業100周年記念イベント「銚電まつり」が犬吠駅前広場で実施され、ブースにて「チーズパン(銚子電鉄のぬれ煎餅入り)」を販売します。

 販売店舗は、千葉県を中心とした「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」をはじめ、スーパーマーケット等のヤマザキ製品お取り扱い店および銚子電鉄 犬吠駅売店、ぬれ煎餅駅(お土産売店)となります。

 山崎製パン株式会社千葉工場、弊社ではこれからも地元の企業や自治体とのタイアップ、地域特産物を活用した製品開発に取り組んで参ります。

商品名:チーズパン(銚子電鉄のぬれ煎餅入り)
商品の特徴:ぬれ煎餅入りのチーズフィリングを包み、別のチーズフィリングと粉チーズをのせて焼き上げました。
発売地域:関東エリア
発売箇所:千葉県を中心に、関東全域の主要スーパーマーケット
発売日:2023年7月1日(土)

山崎製パン千葉工場の皆様(左3人)と弊社ぬれ煎餅製造スタッフ