· 

「大阪ミナミの象徴」二代目・宅見組本部が「破格の価格」で売却された背景…解体後は「大阪の新名所」「時代を感じさせる驚きの変貌」に

かつては“大阪ミナミの象徴”とも言われたが…

「繁華街のど真ん中のような場所ですからね。通行止めの時間帯などがあり、解体には時間がかかっている。宅見組本部は地上4階建て、延べ床面積約320㎡の建物。通常なら1~2ヵ月で解体は終わるはずやけど、3ヵ月以上はかかるでしょう」(大阪市内の不動産会社経営者)

大阪・ミナミにある「二代目宅見組本部」の解体が、ようやく始まった。

宅見組本部は3年ほど前に売りに出され、今年4月に約3億3000万円で売却された。5月末に解体のための足場が組まれ、まもなく重機も入るという。

「購入したのは、霊園やホテルなどをマルチに経営する大阪市内の民間企業でした。ただ、売却が成立するまでには、すったもんだがあったと聞きます。こういった元暴力団事務所のような物件は、現金一括が通例。買いたいと手を挙げる人間は相当数いたそうですが、大阪府警も売却先を注視しており、買ってすぐに転売するような中国人投資家にはさすがに売れなかった」(暴力団関係者)

前出の不動産会社経営者によると、売却価格3億3000万円はこのあたりでは破格だという。

「これも警察から、売却益を多く出しすぎないようお達しがあったと聞いています」

気になるのは、解体後になにができるのかということだ。

Photo by gettyimages

「購入した民間企業が商業施設などを運営する会社に土地を貸す形で、カジュアルな飲食店が並ぶ屋台村ができるそうです。コロナ禍もようやく収まってきましたし、観光客がますます増えそうだと地元では喜ばれています」(同前)

暴力団社会を代表する有名暴力団の組事務所が一転、「屋台村」とは。まさに時代を感じる変身である。

「週刊現代」2023年6月24日号より

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:53)

    一ヵ月ほど前に若い衆が最後の片付け来とったな
    千日前で酒を呑んだ帰り事務所の前を通ったら感じのエエ若い兄さん達が出入りしとったから不動産会社の人や想うて気軽に話し掛けたんやが少し経って話の内容から組の若い人やと気が付いて焦ったでホンマ
    今時の若者には珍しく礼儀正しく愛想エエ人やった
    ワシ知らんと無礼な質問してもうたから非礼を詫びて直ぐ立ち去ったけどな

    この事務所は相合橋筋 商店街から西に少し入ったトコに在るんやが往時は裏ランドマークタワーみたいな存在やった
    この事務所の前だけ簡易バリケードで車が通れんようなっとったん憶えとるわ
    一応は公道なんやが商店街に囲まれた狭い道やから組長の車くらいしか来んかった筈や

    全国的に有名やった宅見 勝・初代が健在の時がヤッパリ全盛期やったやろな
    あの事件の夜は事務所の前に血相を変えた組員が100人以上も集結してメチャメチャ怖かったで
    まぁ面白い時代やった

  • #2

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:54)

    あの事件の直後、酔っ払った会社の先輩に「根性試しに行くぞ!」と言われ「そっちはまずいです」と止めるもそのまま連れて行かれた先がこの事務所……
    当時は、周囲に機動隊が盾持って並んで、煌々と強力なライトに照らされてました……
    警察のご迷惑になる前に、先輩を引きずって帰りましたが……

  • #3

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:55)

    他でも組み事務所が閉鎖してるけど、
    車を買えない。
    携帯電話契約できない。
    銀行口座作れない。他
    売却はできるんたね。

  • #4

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:56)

    84坪で3億3000万、坪単価392万円。
    解体費用も考えれば破格ではない。

  • #5

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:56)

    ヤクザの事務所が大阪ミナミの象徴?そんな訳無いやろ。何をしょうもないタイトル付けてるんだ。

  • #6

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:57)

    売却代金は、誰が受け取るの?税金の滞納金ですかね。

  • #7

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:57)

    若いときにワカランくて事務所前で立ち小便したら、2階から特服着た兄ちゃんが2人降りてきて事務所に連れて行かれそうになった さんざん怒られて向いの焼き鳥屋でバケツに水もらって流しました 特服に刺繍で二代目宅見組とあって「あぁ初代は殺されたんやったな」と思ってました

  • #8

    通りすがりの人民 (水曜日, 21 6月 2023 13:58)

    「買ってすぐに転売するような中国人投資家にはさすがに売れなかった」
    これを倣って、中国人も不動産売買に限らずあらゆる経済活動において反社並みの扱いにしてほしいよ、日本全国でね。