· 

除霊名目でわいせつ疑いの男逮捕 73歳「俺はルパンだ」

千葉県警館山署は14日、知人女性に除霊名目でわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで千葉市稲毛区、自称会社役員江畑誠一容疑者(73)を逮捕した。署によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は4月12日午前1~3時ごろ、千葉県鋸南町のマンション一室で、東京都の50代女性に「俺はルパンだ。気功を使って除霊する」などと告げて信用させ、わいせつな行為をした疑い。

 女性が同日、警察に相談して発覚した。

「俺はルパンだ」除霊と称して50代の女性に対してわいせつな行為…自称“ルパン”の73歳男を逮捕 千葉市

除霊と称して50代の女性に対してわいせつな行為をしたとして、73歳の男が逮捕されました。男は自らを「ルパン」と名乗っていました。

飛行機の中で笑みを浮かべる男。

千葉市稲毛区の自称会社役員・江畑誠一容疑者(73)です。

江畑容疑者は今年4月、都内に住む50代の女性に「気功を使って除霊する」などと信じ込ませ、千葉県鋸南町のマンションの部屋で体を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。

江畑容疑者の知人
「人が困っていると『助けてあげないといけない』みたいな、おせっかいのような感じ。優しいですよ。怒ったところは見たことがない」

しかし、今回の事件からは江畑容疑者の“別の顔”が浮かび上がります。

江畑容疑者
「俺はルパンだ。除霊のためには必要な行為である」

警察によると、江畑容疑者は自らを「ルパン」と名乗り、SNSにも「ルパン」とあります。

その由来は…。

江畑容疑者の知人
「(ルパンの)由来は知らない。聞いてみないとわかりません」

ただ、この写真は怪盗ルパンではなく“海賊姿”。警察は「なぜルパンなのかは捜査中」だとしています。

さらに江畑容疑者は、除霊と称したわいせつ行為の後には、女性から金を受け取っていたということです。

江畑容疑者の知人
「私も(気功)やってもらったことがある」

記者
「どんな感じ?」

江畑容疑者の知人
「手をかざすみたいな」

取り調べに対し、江畑容疑者は「わいせつな行為はしていない」と容疑を否認していて、警察は、江畑容疑者がほかの女性にも気功と称してわいせつな行為に及んでいたとみて調べています。