· 

【速報・追記あり】成田市議を逮捕 女児に抱きつきキス疑い 自身が運営する「まんが図書館」内で犯行か 「お尻もんであげる」電話も


星野慎太郎容疑者

星野慎太郎容疑者


星野容疑者が女児にわいせつな行為をしていたとみられる図書館=7日午後0時15分ごろ、成田市中台

星野容疑者が女児にわいせつな行為をしていたとみられる図書館=7日午後0時15分ごろ、成田市中台

誠実そうな顔して誠実そうな
セリフ吐いてるやつが一番危ない。
何かで読んだことがあるんだけど、
50代60代になってくると”原点回帰”するらしい。
もちろん個体差はあるけども、
若いころは年相応な年齢が対象になるんだけど、
おじいちゃんの年齢になってくると、
人によっては孫くらいの年齢に
手を出す、手を出したい衝動に駆られるらしい。
後、「いつまでも住みたい…」看板のメッセージがあまりにも空々しい。この歳まで、こうやって平気でウソをついて生きてきた人間の所業が罪の上塗りに過ぎなかったかを物語っている。そして、市民を騙してお天道様の下で罪悪感もなく優雅な暮らし送ってきたかと思うと憤りしかない。子供を食い物にする悪魔が潜んでいた笑顔の写真に嫌悪感を抱いた。
被害を受けた子供の心の傷は一生消えない。
勇気を持って訴えた子供を称えたい。
「あいさつがわり…」この言葉から余罪を感じる。徹底した取り調べを願いたい。加齢なる親父より

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:37)

    性的な犯罪行為を行ったとされる市議が選挙で当選していることは、深刻な問題。
    政治家や公職者は社会的な責任を負っており、倫理的な行動が求められる。
    このような犯罪行為が発覚した場合、法執行機関が適切な捜査を行い、法の下で正当な処罰が行われるべき。

    また、市民は政治家や公職者に対して高い倫理基準を求めることが重要であり、選挙や公職においては、信頼と公正さが重視されるべき。

    この市議以外にも問題がある議員や市議は、多くいるけど、やりきれないな。

  • #2

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:37)

    この方は確か成田空港の警備員から一念発起して勉強して行政書士になった方でした。
    開業して、市議員にも立候補して当選し、地域社会に貢献して立派な志を持った方だと陰ながら尊敬していました。
    本当に残念です。

  • #3

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:38)

    あいさつぐらいの気持ちだった、ってことは余罪がありますね、きっと。日本は前科が公になることはほとんどないですが、見直す必要があるんじゃないでしょうか。他国だと犯歴情報を開示しているところもありますね。

  • #4

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:39)

    示談とかはやめてください!不起訴とか起訴猶予とか性犯罪に関してはやめて、厳罰にすべき!
    性犯罪は再犯が多い!また被害者の精神的苦痛、ショック、トラウマは想像を絶するほど大変と思います。 
     器物損壊や軽度な暴行等ではないので初犯でも厳罰すべきと思います!

  • #5

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:40)

    まんが図書館のブログを読むと、漫画を全巻セットで寄付してくれる人もいたり、色鉛筆を寄付したりとこの施設に協力的な漫画家もいて、近所のラーメン屋や蕎麦屋は子供たちに無償で食事を振舞ったりしている。彼らの善意で成り立っている場を自分の欲の為に利用した
    被害に遭った子供たち、施設に協力した人々、そして他のこども図書館すべてを傷つける行為だ。絶対に許されるべきではない
    名目上は初犯かつキスや抱きつく程度だとわいせつ罪だろうが、できれば実刑できっちり反省の日々を過ごさせてほしい

  • #6

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:41)

    この手の事件が後を絶たない。特に、抵抗できない子供に対して自分の欲求を満たす行為に関して唖然とするほかない。しかも、市民を代表する立場にいながら行為に及んだ卑劣極まりない。この件は氷山の一角かもしれない。
    性癖はね、治らないんですよ。抑止力も含めて罪の重さの比重をあげるべし。

  • #7

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:42)

    55歳の物事分別がつく歳 2015年4月からの成田市議
    問題点が多い方が 今年4月には連続当選とは 不思議で仕方ない

    よっぽど周りの方が選挙手法をご存じなのかなと思いますが、
    選ぶのは成田市の皆さん

    逮捕の前に潔き辞任すべきと思うが、
    辞任の前に市議会での解任がに常識だと思います

  • #8

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:43)

    小学生の娘に対し「相手が誰であろうと周りの大人から自分が少しでも不快に思う事をされたり、されたりしている子がいた時は些細な事でもいいなさい」と話しています。
    自分が10代の頃を思い出しても、やはり子供の判断能力では解決や逃れる事が難しい状況というのは多々あります。
    このような問題はイジメなどより深刻で、本来であれば味方であり頼るべき大人が自分達を傷つける存在であったという事です。
    被害にあった子や周りの子の心のケアが最優先に思います。

  • #9

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:44)

    小中高校生に携わる仕事してますが、小学校の女児の生徒さん位の年代はとても気を使ってみんな接してますよ。
    私も、転んだ生徒さんを助けるために手を差し伸べる時でも「手を差し伸べるからね。手を持つよ」と声をかけてからにしてます。
    気軽に抱きかかえて起こすなどあり得ません。
    そのやりとりを他の大勢の生徒さんが見てる事もあり慎重に行動してます。
    今はそこまで慎重な行動が求められます。

  • #10

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:45)

    子供同士で何処かに遊びに行くとなったら心配するものだけど、子供図書館と聞いたら親は安心して送り出せる。市議が運営してるなんて聞けば尚更。でも児童図書館の多くには小部屋とか、靴を脱いで畳の上でくつろいで本が読める和室スペースとか、周りから死角になって落ち着けるコンパートメントにソファが置いてあったりして、考えたら身体が小さく力の弱い子供だと人目に着かない密室になる場所が沢山ある。本棚の影も同様。図書館で大きな声を出してはいけないというルールを真面目に守ろうとする子供なら、大人にシーって言われたらヤメテと声を上げたり助けを呼べないかもしれないし。
    この変態市議は相当悪質。余罪もあるでしょう。
    被害児童への心のケアを手厚くお願いしたい。

  • #11

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:46)

    私は男性74歳です。
    子供のころ9歳位の頃、30歳位の男性にきょくぶを直接触られた経験は、今でも記憶に残っています。
    絶対に幼児にいたずらをしてはいけません。
    この歳になるまで記憶に残るものなのです。
    当時母親にいいましたが、何もしてくれませんでした。
    確か親が上司だったと思います。
    今回は親御さんが正しく対応されたことは大変素晴らしいと思います。

  • #12

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:47)

    私も小学校の時に学校の用務員のおじさんにうさぎの餌やりをしている時に胸を触られ
    『パンみたいに柔らかいね』と言われた事があった。成長の早い方だったので胸も大きな子供だった。
    その時は、その行為の意味が分からず戸惑いを感じでいたと思う。親には大人になってからしか言えなかった。
    ただ、それからは他の女の子にベタベタ触ってくる先生もいたが、自分は避けていたと記憶している。
    小学校の水泳の練習で何故か私にだけ副校長先生がワンツーマンで教えてくれた事も今から考えると、なんだか怪しい気がする。
    身体の成長は早かったけど精神的には子供。
    一定数いる変態からどうやって子供を守るか。
    被害を受ける前に予防して行かないと。

  • #13

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:47)

    容疑者が小学校高学年の女児に対してわいせつな行為を行ったという事件は、極めて深刻で悲しいものです。学校や図書館など、子供たちの安全が最優先されるべき場所でこのような行為が行われたことは許されません。

    容疑者が容疑を認めていることから、事件の重大性が浮き彫りになっています。警察の迅速な捜査と厳正な裁判手続きが求められます。被害者の心身の回復と安全を保障するために、関係当局は積極的にサポートを提供する必要があります。

    この事件は、保護者や教育機関に対し、子供たちを守るための対策をより一層強化するよう促すものです。適切な監視体制や教育プログラムの充実、子供たちが相談しやすい環境づくりなどが必要です。

    また、子供たちには自己防衛のための教育が重要です。危険な状況を察知し、信頼できる大人に相談できる知識とスキルを身につける必要があります。

  • #14

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:48)

    児童虐待防止法の法改正が見送られる理由がよくわかりますね。市議レベルでこれですよ。国会議員ともなれば…言わずもがなでしょう。

    今回は被害女児の勇気ある相談があったからこそ発覚していますが、他にも泣き寝入りだったり、被害そのものをまだ認識出来ていなかったり、多数あるとは思います。

    立場を利用した悪質な性犯罪について、もっと厳しく取り締まるということに同意できないという与党議員たち。今頃ヒヤヒヤして明日は我が身と、改めて懐柔策を練り直していませんか?

  • #15

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:49)

    こちらの記事を読んでいる途中で気持ち悪くなりました。
    読んでいるだけの大人が気分をこれだけ害するのだから、被害に遭われたお子さんはどれだけ辛かったのだろう。可哀想で仕方がないです。

    きっと、怖くてもどうして良いのかわからずに悩んでいたのではないでしょうか。

    トラウマとなってしまう事件ですので、お子さんの心のケアを徹底的にすべきかと思いました。

    大人であり、しかも市議である立場の大人がこんな卑劣な犯行をするとは…世も末ですね。

  • #16

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:49)

    この事件によって、現行法をきちんと運用しさえすれば、児童に対して性加害に及んだ容疑者を逮捕できることが証明されました。

    重要なことは、児童が性被害を訴えてきた時に、周囲の大人が真剣に受け止めること。仮に容疑者が高い社会的地位を持っていようとも、しっかりと警察沙汰にして真相を明らかにすること。児童が泣き寝入りをしなくて済むように、周囲の大人が最後まで支え切ることです。

    保護者、警察、教師、スクールカウンセラー、児童館や児童相談所職員。児童が頼れる大人がどこかに 1人居れば、その 1人が躊躇うことなく大事件にしてくれれば、現行法でも児童を守ることができます。

  • #17

    名無し (日曜日, 11 6月 2023)

    小学生の時、元小学校の校長先生だった方が運営する書道教室に通っていた。経歴柄やはり子供が大好きみたいでそれなりに生徒達にも慕われていたけど、仕上がった作品を見せに行ったときに褒めているつもりなのか、生徒の顔に直接顔をスリスリさせる儀式?が毎回のようにあった。面白がってる子もいたけど、私は不快だったな…でも低学年の子供だったのでそういうコミュニケーションだと思って親にも言わなかった。今の時代なら発覚したらかなり問題だろうな。
    この事件もそういう風に被害だと思わないまま被害に遭っている子が他にもいるかもしれない、なんて思った。キスは本当に気持ち悪い…

  • #18

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:54)

    市議などが子供達にワイセツ行為をやる事は大人として凄く恥じる事だと思いますが,何も思わないのでしょうか⁈小学生でもやって良い事と悪い事はしっかりと分かっています。
    知らない人が自分に近づく事も恐いと思っているはずです。子供達の為に「マンガ図書館」を作ったのではなくて自分がやりたい事があってこの図書館を作ったとしか思えないです。子供達は何をしても分からないと思っていたかもしれませんが子供達の方が利口だった事が幸いでした。市議だから何でも出来る訳では無いと言う事をよく理解する事です。
    逮捕されて厳罰にするべきです。
    市議会議員なのだから善悪の区別が出来たはずです
    挨拶ならば「おはよう!」や「こんにちは!」で良い事も分かっていたはずです。

  • #19

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:55)

    私は小学校高学年の時に当時この市議と同じような年齢だったと思われる社会科だけ受け持ちだった教師に授業中背中からお尻のあたりまで手を入れられ何度も撫で回すように触られました。姿勢が悪いという理由で。授業の度にやられました。どんなに背筋を伸ばしていてもです。勇気を出して親に言っても何もしてくれませんでした。他にも被害にあっている女子はいて嫌だよね、と話すことはあっても小学生の身ではどうしようもありませんでした。反面何もされていない生徒には授業が面白いと人気があったりしたのも腹立たしかったです。奴は後に田舎の分校の教頭だかになったらしいですが小さな村でやりたい放題だったかもしれません。何十年経っても悔しいし時代とはいえ何もしてくれなかった親も恨めしいです。

  • #20

    名無し (日曜日, 11 6月 2023 19:58)

    余罪てんこ盛りありそう。
    言い訳無用の犯罪行為です。
    市民が圧力かけて懲戒免職に追い込まないと
    逮捕されても市議の給料、ボーナスは
    丸々もらい続けることが可能。
    次はもっと狡猾に行うだろう。
    有権者と議会、支持者がどういう行動に出るか
    注目してますね。
    幼い児童に対する福祉活動は、
    別組織で監視が必要ではないかと思う。