· 

山口百恵さん 孫娘のために夫・友和とアニメ勉強会!お気に入りは『ちいかわ』

※ 百恵ちゃ~ン! 大丈夫です。面影有りますよ!素敵なおばあちゃんに乾杯!

「祐太朗さんは1歳になった娘さんを連れてよく、国立市にある実家に帰るそうなんです。娘さんが生まれてからは、祐太朗さんとご両親とのコミュニケーションも増えたそうで、『やっと親孝行らしいことができたのかな』と彼も安堵している様子でしたよ」

そう話すのは、三浦友和(71)と百恵さん(64)夫妻の長男で歌手の三浦祐太朗(39)を知る音楽関係者。

祐太朗と妻・牧野由依(37)の間に女の子が誕生したのは’22年3月。友和と百恵さんにとっては初孫だ。

「キルト仲間から、百恵さんはお孫さんの誕生をそれはもう喜んでいたと聞きました。ご自身は息子さん2人だったから、女の子だったのがうれしかったみたい。百恵さんが、お孫さんに会いに祐太朗さんの家に遊びに行くこともあると聞きます」(百恵さんの知人)

今年5月には“山口百恵”の歌手デビュー50周年を迎え、特集を組むメディアもあるが、当のご本人はすっかり“おばあちゃん”気分を楽しんでいるようでーー。

「最近の百恵さんは、友和さんと一緒に息子さんご夫婦に教えてもらった流行りの幼児向けのアニメなどを見てお勉強されていると聞きましたよ」(前出・音楽関係者)

いくつか祐太朗から勧められた作品があるようだ。

「お孫さんが特にハマっているのが『シナぷしゅ』なんだそうです」(前出・音楽関係者)

『シナぷしゅ』は’20年からレギュラー放送が始まったテレビ東京系の知育番組。アニメや歌のコーナーなどがあり、“赤ちゃんが泣きやむ!”と幼い子をもつパパママの間でも人気だという。

「子供のみならず大人にも熱狂的なファンがいる『ちいかわ』のアニメ(フジテレビ系『めざましテレビ』内で放送)も百恵さんはチェックしていて、気に入って見ているようだと聞きました。ほかには『ぐでたま』なんかもご存じだとか。多くは、祐太朗さんがYouTubeで、“お勉強用”に再生リストを作ってくれたのを見て知ったようです。百恵さんも友和さんも、お孫さんと一緒に楽しむために張り切って見ているようですよ」(前出・音楽関係者)

アニメについては、三浦家みんなが好きな作品もあるようで……。

「祐太朗さんも牧野さんも、娘さんがもう少し大きくなったら、友和さんが日本語吹替版で声優を務めたアニメ映画『Mr.インクレディブル』(’04年)を娘さんに見せてあげたいと考えているんだそう。百恵さんも大好きな作品だそうで、家族みんなで見る日が来るかもしれませんね」(別の音楽関係者)

10代のころはクールさが魅力だった伝説の歌姫も、いまやすっかり“まごかわ”のようだ。