· 

【がっちりマンデー】6月11日 「破壊ビジネス」ってどー言う事?? 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストは ユージさん 
実は破壊業界にいたんですって
住宅をいかに隣に迷惑をかけないように
破壊するには とか 水のかけ方
計算していた頃がありますっていう話です 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

新しいものを作るため 
いま 破壊することが必需
 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【ベステラ】の【オリジナル破壊工法】

売上 54億円の【ベステラ】さん
解体工事業者 
 早く安く安全に
壊す方法を考える会社 なんですって

建物を作っている最中から
コチラの社長さんは
どうやって壊そうかと
考えてしまうらしいです 
  スカイツリーとか
どうやって壊したらいいのだろうか? って

でご紹介 なのは 
リンゴの皮むき工法というもの
オリジナルの赤い機械
  工業地帯にあるのかな
丸い 丸い ガスタンク 
これをリンゴの皮むき工法で解体します
 よく考えられていますよー
  中へ中へと 皮を落としていくように
   解体作業していくんです

 

今後は転倒工法というのも進めていくって
数千億の仕事になりそう 
つまり風力発電の風車 
世界に30万 機ぐらいあるんだけれど 
これがもうそろそろ
 建築後20年ぐらいで
   解体するような話
風が強い場所に立っている風力発電
羽と発電機と 鉄塔 があるわけで 
少しずつ解体はシビア・厳しいんです

で 風車の羽の部分をまず外して
鉄塔にしたら高さ75m の柱を
そのままにして 
 ひも状のノコギリを使って
土台を削り 思うところに
ドカンと鉄塔を倒すんです

オリジナル 破壊工法で
 これからも ガッチリです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【日建】の【地雷除去マシーン】

【日建】の破壊 ビジネス 重機です
地雷除去マシーン
を作っています

ショベルカーみたいな形で
  扱いやすいみたい
世界11カ国に140台回しているらしいです
それだけ 戦地 が あった
 今現在も 戦地があるっていうのがせつないですね

アフガニスタンの地雷除去現場 を
撮影しているものを見せてくれます
1995年から 地雷除去機を作り始めている
そして今まで一つも事故がないのが自慢ですって
沼地だったり 砂漠だったり
 地雷の爆発方法もいくつもあって
 それぞれの地域に合うものを開発して
  できるだけ安全に地雷除去できるみたいです


戦地 だったところが 
地雷除去を使うところですが 
日本向けでも これに似た重機を開発しています

実は 【ブラッシュクラッシャー】というもの
切り株を破壊していくんですって
 多分「おかえりモネ」みたいに
山の木を 切って
 木材として利用した後の
   切り株ですよね 
引っこ抜くわけにはいかないんですよ
日本の7割が森林です 
戦後復興のために植えられた木が
60年以上もたち 
順次 伐採されて
新しいものと入れ替わります

これからも 切り株 はとても大量に発生する
土砂崩れ防止のためにも
切り株の上っ面を とても綺麗にしておく
 のが これからの最重要 なんでしょうね

  
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【オカダアイヨン】の重機に取り付ける【はさみ】

【オカダアイヨン】
全長3.9m 重さ 10 T  
巨大なハサミ作ってます
 実は年々 
破壊しなければいけないビルとかが
どんどん でっかくなっているので
破壊するための
重機に取り付ける先端ものも
でかくならなければいけない
  けれども
あんまり重いものを 重機に取り付けると
バランスが良くない
【オカダアイヨン】さんは
昆虫・クワガタムシの はさみを研究して
【はさみ】作り上げました

本来 重機に取り付けるパーツは
金属を溶接しながら形作っていくものなんですが
こちらの会社では 鋳物として
大きくて強くて軽いという部品を作りあげます

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で【ハードディスクの破壊】ですって

【テイーズフューチャー】のやっている 
ハードディスクの破壊は
リアルに撮影を見せているので信じられる とのことです

 

 

【ベステラ】の【オリジナル破壊工法】

【日建】の【地雷除去マシーン】

【オカダアイヨン】の重機に取り付ける【はさみ】