【RIZIN】ブアカーオ 安保瑠輝也との新旧Kー1王者対決でドロー決着も「すっきり。自信になった」

【RIZIN.42   ブアカーオ・バンチャメークー安保瑠輝也 ( 2023年5月6日    有明アリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.42」が6日、東京・有明アリーナで開催された。第10試合のキックボクシング70キロマッチは、元K―1 MAX世界王者のブアカーオ・バンチャメーク(旧・ポー.プラムック/タイ)と元K―1スーパー・ライト級王者の安保瑠輝也(CLUB es/team ALL-WIN)の新旧K―1王者対決は判定で決着つかず引き分けに終わった。

試合は安保が1Rから積極的に攻撃を打ち込んだ。しかし2R以降はブアカーオが1Rに続いて圧力をかけながらミドルキックとテクニックでペースを握り始める。3Rは安保のスピードが落ちる中でブアカーオも攻めきれず試合終了。判定は2人が30―30、1人が29―29と3人とも引き分け。判定で決着つかず延長ラウンドも用意されていなかったため、ドローに終わった。

 ブアカーオは試合後に「すっきりしています。(ドロー判定だったが)きょうの試合は勝ち負けよりも全力で戦う試合をみなさんに見せたかった」と話し始めた。

「この年でもスタミナがあり、やれる力を見せたかった。自分にも自信になった。(安保は)まだまだ若いし、力も持っている。技にもテクニックがあった。実際、安保選手は強かった」と相手を称えた。

 今後については「まだまだ力をつけて、健在なのをお見せしたい。経験、実績はあるけど、努力する限り自分のスタイルを続けられる。この年齢になって、昔と同じ、それ以上のものを出せることを証明したい」とまだ強くなることを誓った。

ネットではブアカーオがトレンド入り。「十何年ぶりにブアカーオ見たけど強いわー」「ブアカーオこの年齢でも頑丈すぎ」「ブアカーオおじさん強すぎ」「ブアカーオ未だ健在で嬉しい」などと40歳でも最前線と渡り合ったブアカーオに驚きに声が挙がった。

【RIZIN】安保瑠輝也「俺が間違ってました」“MMAは寝技でゴロゴロ”問題発言を反省

 【RIZIN.42   ブアカーオ・バンチャメークー安保瑠輝也 ( 2023年5月6日    有明アリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.42」が6日、東京都江東区の有明アリーナで開催された。

第10試合で安保瑠輝也(27=CLUB es/team ALL―WIN)は元K―1 MAX世界王者のブアカーオ・パンチャメーク(40=タイ)と引き分けた。1Rでは激しいパンチの連打や2段蹴りなどで見せ場も作ったが、2Rから相手にペースを握られて決めきれず。「結果はドローだけど自分に負けたと思っている。死人に口なし。出直します」と悔しがった。

 元K―1スーパーライト級王者で今回がRIZINデビュー戦の安保は試合前に「MMAは寝技でゴロゴロしててつまらない」と発言。MMAファイターのスダリオ剛や平本蓮から怒りを買い、SNSで舌戦を繰り広げてきた。「注目してもらうために言って、結果が伴わなくて自分が本当に情けない。大口をたたいて良いのは有言実行できるやつだけだと思っているので」。さらには「反感を買うような発言は試合前にすることじゃなかったな。結果が出てないので、俺の発言が間違ってました」と反省しきりだった。

MMAを批判するような一連の“騒動”に対して後悔の念。このようなトラッシュトークを今後も続けるかと問われると「意味のないケンカはしないと思います」と控えめなトーンで話した。

 一方、RIZINの榊原信行CEOは「ケンカ売って出てきたことは勇気あると思っている」とした上で「かなり練習してきたのが見て取れる」とMMAでの戦いぶりを評価した。

なぜ? 大相撲中継に所ジョージと安保瑠輝也 仲良く観戦姿映り込みSNS騒然「友達なのか」「やっぱ目立つなあ」


 照ノ富士に拍手をする所ジョージ(撮影・佐々木彰尚)

 照ノ富士に拍手をする所ジョージ(撮影・佐々木彰尚)

痩蛙
鳴海章
 サラリーマンボクサーの瀬田幸次。チキンな闘いぶりで未だ一勝もしていない。
ブラック企業にしがみついて先細りの営業をしていたが、あるきっかけから本気でボクシングに向き合いはじめる…。
 おそろしくスロースターターで、グズグズと燻っていて、本気出してトレーニングを始めるまでに250ページを要する😆
しかしそこからは一気呵成。
胃袋を吐き出すような猛トレーニング。サウナでも汗一滴搾り出せない過酷な減量。身につけてきた技倆が全て吹っ飛ぶ本番のリング。反射神経だけで繰り出すコンビネーション。
『ロッキー』を観たときの興奮が甦ってくるボクシング小説だった。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:37)

    両国国技館で短期のバイトをした事があるんだけど、正方形の4人で座るマス席にあぐらをかいて座って、食べたりお酒を飲みながら相撲を見るから、顔の赤い人も結構居る。2階は確か椅子席だった。
    本当に相撲が好きで、自分でチケットを買って行く人も中には居るんだろうけど、現場で見た感じでは、有名人や財界人や銀座のホステスさんとかが、社交の場として利用してる印象を受けた。
    確か、帰りのお土産用の紙袋を配って回った記憶がある。

  • #2

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:38)

    所ジョージさんだけでなくデヴィ夫人など多くの著名人が同じような場所で観戦してましたね
    スポンサーとかが場所を通じて席を確保しているのかな

  • #3

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:39)

    私も見つけてましたよ。あと、TOKIOのリーダーに激似の人いました。よーく見れば他人の空似。取り組みより後ろが気になるわ。
    それにしても砂かぶり席って近すぎませんか?今日も女性の上に力士飛んでましたよね?一列でもいいから下げないと。怪我人出てからでは遅いですよね。

  • #4

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:40)

    大阪場所ではタージンさんが時々カメラ目線で(知らん人はほっときます)w
    カメラに映らない席は取れないのかと思うんだが。

    刑務所に入ってるやのつく自由業と姐さんとの連絡の手段になってるという話もあります、こういう色の衣装だと「いつまでも待ってます」とか「もう別れて下さい」などのサイレントメッセージがあるらしいです、大相撲は刑務所内でも放送されますから。

  • #5

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:41)

    所さんが安保選手に贈り物したキャンプしたりしてるようですね。
    木下医師や鈴木宗男氏もいましたね。ついつい有名人探しをしてしまいました

  • #6

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:42)

    木下先生(ジャガー横田の旦那)も見えてました。
    先日は、勝っちゃん(勝俣)もみました。
    名前はわからないけど俳優さん。土俵下で控える霧馬山の左肩あたりにいましたよ。

  • #7

    名無し (土曜日, 10 6月 2023 22:43)

    有名人同士って、
    意外な人同士仲良い人いるよね。
    メディアではあまり知られてない…

    こないだも、松っちゃんと、広末涼子も昔一緒に結構ごはん行ってたって告白してたしな…