· 

【プロ意識を持たないタクシードライバー】世直し桃太郎NY

※ 最近、やっと4年ぶりに接待飲み会や、有志会、組合の飲み会等が、ありタクシーに乗る機会が増えました。夜の飲食店さんも、人が多くなりましたね。お店のスタッフさんに、帰りのタクシーを頼む事が多いので馴染みのドライバーさんに会う事がほとんど何ですが、この前の事です。お店でタクシーが捕まらないから、GOタクシーで、頼みました。四街道の◯◯◯タクシーさんが来ました。友人と2人で乗りましたから、帰宅場所は2ヶ所。まず先輩の自宅へ。先輩が分かりやすく近所の建物や誰でもわかるコンビニ等を説明されましたが、

「私新人で場所が分からないので、都度案内して下さい」

との事。「じゃ、カーナビ入れろよ」と言いたかったのですが、喧嘩になっても嫌なので黙ってました。先輩が自宅に着いて「あっ、これタクシー代」と言って、5,000円タクシードライバーさんに渡して降りられました。「あっ、先輩駄目ですよ。飲み代も払ってもらったのに」と言いましたが、振り向かず自宅に。「ご馳走様でした。すみません」と先輩の背中に向けて挨拶しました。そして、タクシードライバーさんに、「じゃ、次は私の場所案内しますからお願いします」と言いましたが、返事も無く発進。
何とか自宅に着き「領収書下さい。後、さっき先輩から渡された5,000円返して下さい」と言うと、「はい。えっ。これは運賃代じゃ無いのですか?」と、とぼけてきました。
「私は、GOタクシーで依頼してカード引落だよ。調べてみたら分かりますよ」と言うと、「あっ。そうですか。新人だから、分からなくて」と言うと、しぶしぶ、お金を返してきました。私は次回の飲み会の時に、先輩に返さなければならないので。それに、チップ5,000円もあげるドライバーさんじゃ無い。
新人だから許されると思っている。プロ意識がまったく無い。どんな教育をされて来たのか?疑問を持ちましたし、金までネコババしようとする。若いから何でも有りなんて無いから。

頭に来ましたが、こんな人間にも家族が有るなら、タクシー会社に連絡するのは、かわいそうなので、辞めました。あわれな人間だと思い怒りを飲み込み帰宅しました。
酔いもすっかりさめて、お茶漬け食べて寝ました。全部が悪く無いのに一部の腐った輩がいると全体のイメージが悪くなる。会社の看板を背負って営業しているなら、もっとしっかり行動して欲しいものです。
怒り心頭の世直し桃太郎より