· 

三歩下がってついてきなさい【青空と向日葵の会】

【三歩下がってついてきなさい】
https://yuru2club.com/wp/?p=4657
昔から、
「日本の女性は、男性から三歩下がって」
ついていくような人が望ましい、
などと言われていました。
恐らく皆さんよくご存じのことで、
今、そんなことを言い出せば、古くさいとか、封建的とか、
場合によっては、セクハラ扱いまでされかねません。
この「三歩下がってついていく」という女性の所作が、
なぜ望ましいとされてきたかと言うと、
『男を(後ろから)立てる』
『男を(後ろから)支える』
というニュアンスがあるからでしょう。
さらに「しおらしくする」というニュアンスが、
「三歩下がってついていく」のイメージとなっており、
「男は働き、女は家庭を守る」というのが当たり前だった
昔の時代の中での理想像にぴったりだったからと言われています。
しかし、この「三歩下がってついていく」という所作、
そのルーツをたどると、全く違う意味が込められていたこと、
ご存じだったでしょうか?
それは決して男尊女卑を意味するものではなかったのです。

本女性の「三歩下がってついていく」という言葉には、 男性が女性を「守る」という強い意志が込められていたのです。

その意味とは、 「何かあったら(俺が守るから)お前だけでも逃げろ」ということ。 つまり、いざ何かあったときは、自分が敵と対峙する間に、 後ろに逃げろという意味だったのです。

昔の武士が太刀を抜く、 その邪魔にならない距離を三歩とみなしていました。

大刀を抜く距離三歩、女性を守れるように、 相手に対峙しかばうための武士の心得であったとのことです。

”三歩下がって”は、女性の控えめな仕草を表わす言葉ではなく、 女性が男性から大切にされているのを示す言葉だったのです。

男が男でありえた時代の、 雄々しくも愛を感じさせる言葉のルーツでした。