· 

知ってる?5月に増える“小さな赤い虫”の正体。実は昆虫ではない。人を刺すことはある?


コンクリート壁などでよく見かける“小さな赤い虫”。実は昆虫ではなく、「カベアナタカラダニ」という雑食性のダニなのです。

5月に入ると、家の塀やベランダ、公園の階段などさまざまなコンクリート壁に、体長1mmほどの小さな赤い虫がチョロチョロ動き回っているのを見ることがあります。

この虫は昆虫ではなくダニだと知っていますか?1980年代以降よく見るようになりましたが、謎が多いのです。

5月になると「小さな赤い虫」の問い合わせが集中

「私たちがよく目にする小さな赤い虫はカベアナタカラダニです。タカラダニ類は日本で4属13種が報告されていますが、カベアナタカラダニは人家付近で一番多く見られ、北海道から沖縄まで分布しています。タカラダニはコンクリートや岩石、煉瓦など乾いた場所を好み、建物壁面などでよく見られ、花粉や昆虫を摂食する雑食性のダニです」と言うのは、虫ケア用品最大手のアース製薬です。

この時期、アース製薬へはタカラダニについて問い合わせが増えるそうです。

「毎年5月になると、小さな赤い虫について問い合わせが集中しますが、5月を過ぎると問い合わせがパタッと止まります」

 

タカラダニは真夏になると消える

タカラダニの問い合わせが5月に集中するのはなぜでしょうか。

「カベアナタカラダニは毎年春先に卵が孵化し、5月になると成ダニが出現します。成ダニは産卵後に死亡し、7月以降はほとんど見られなくなります」

産卵場所は、屋上や地上敷地の壁面の隙間・割れ目です。このような狭い空間は温度や湿度の変化が少なく、アリやクモなどの外敵から身を守れます。卵のまま夏・秋・冬を越して翌年の春先に孵化するそうです。

タカラダニが分布を広げている理由

最近になってタカラダニをよく見かけるようになったような気がします。

「カベアナタカラダニは外来種説があって、そのため最近よく見るようになったのかもしれません。それに加えて、都市化が進みコンクリートやアスファルトで他の虫が住みにくくなる一方で、そういったところが平気なタカラダニが分布を広げるようになったのではないかと推測されます」

人を刺したり噛んだりすることは?

タカラダニは人を刺したり噛んだりすることはありませんが、潰すと赤い体液が皮膚につき、場合によっては皮疹を生じることがあるそうです。大阪府池田保健所衛生課によると、コンクリートの建物の外壁やベランダ、屋上などで大量発生した場合は、水で洗い流すとよいそうです。

また、小さいため、窓や扉が閉まっていてもほんのわずかな隙間があれば室内に侵入することもあるようです。

「タカラダニはベランダなどから家の中に入ってくることがあります。さまざまな害虫を駆除する総合駆除タイプの『不快害虫用エアゾール』を使用するのがオススメです。待ち伏せ効果が1ヵ月持続するタイプなら直接噴霧しなくても家に侵入することを防げます」

ちなみにタカラダニという名前は、子どもたちがセミを捕っていたとき、セミの体に赤い小さな虫がたくさんついていると金持ちになれるといって喜んだのが由来と言われています。

家の周りに大量発生する「小さな赤い虫」 つぶすのはNG、見つけたらどうする?

5月~6月にかけて、家の周りのベランダや壁などコンクリートで小さな赤い虫を見かけることはないですか。なぜ、毎年この時期に出てくるのでしょう?この虫の正体をお教えします。

 

赤い虫の名前は「カベアナタカラダニ」

タカラダニ類は日本で4属13種が確認されています。

私たちが5~6月にかけて目にする小さな赤い虫は「カベアナタカラダニ」という名前の虫で、北海道から沖縄まで人家付近で一番多く見られます。名前の「カベアナ」は壁の穴に入り込むからではなくて、「壁」にいて、眼の後ろに「穴」があることから付いています。また、「タカラダニ」という名の由来は、昔、子どもよく捕まえる虫にタカラダニが寄生していて、赤い宝が付いているように見えたことから、「タカラ(宝)」という名前が付いたそうです。寄生されている虫にとってはありがたくないと思いますが、虫が宝石を付けているように見えたのでしょう。

 

「カベアナタカラダニ」画像検索結果(Yahoo! JAPAN)

※苦手な方はご注意ください

 

カベアナタカラダニは何を食べて生きているの?

カベアナタカラダニは赤い色なので、血を吸っていると思う方も多いかと思いますが、実は花粉を食べて生きています。今の時季、コンクリートなどに落ちている、人の目では見えないような微細な花粉を食べに来ているのです。

 

なぜ1年に1度しか見ないの?

カベアナタカラダニは1年に1回、5~6月くらいにしか見かけることはありません。それはなぜかというと、ライフサイクルに関係しているからです。

春先に幼虫が出てきて、5~6月に成虫になります。成虫の時期がいちばん大きいのですが、それでも1mm程度です。ただ、赤くて大量に発生することが多く、目立ちやすいのです。

私たちはこの時季に成虫のカベアナタカラダニを見ていることになります。

成虫はすべてメスで単為生殖で卵(これもまたメス)を産んで死んでしまいます。卵は夏を越え越冬し、翌年孵化(ふか)して、また来年の5~6月に成虫を見かけることになるのです。

 

カベアナタカラダニは高温好き?

カベアナタカラダニは、ブロック塀、ベランダ、アスファルト道路、ビルの屋上や外壁、学校のプールなど、かなり高温の場所でも生きていられるので、暑い日に陽の当たる場所で見かけることも多いです。今はいろいろな場所でコンクリート化やアスファルト化が進んでいます。他の昆虫類は高温過ぎて生きていられなくても、カベアナタカラダニは平気なので目立つようになったのかもしれません。

 

カベアナタカラダニの生態については不明な点が多く、発生を予防することは難しいので、もし見かけたときの対処法をお伝えします。

 

見つけたらどうすればいい?

期間限定にしか姿を見せず、刺すこともなく、人には何もしてこない虫ですが、たくさん見ると気持ち悪いという方も多いかと思います。また家の中に入ってくることもあります。

家の外で大量に見つけたときは、ホースの水で洗い流すか、不快害虫用のスプレー剤を噴霧するといいでしょう。

家の中に入ってきてしまった場合は、潰さないことが大切です。誤って潰してしまうと、体液が皮膚に付くことで皮疹ができることがあります。また、赤い色が衣服に付着するとなかなか取れないので注意が必要です。家の中では、スプレー剤を直接噴霧するか、1匹2匹であれば、潰さないよう粘着テープにそっと貼り付け、虫に触らずテープをたたんで処理するのもおすすめです。待ち伏せ効果があるスプレー剤を網戸やサッシに噴霧しておくと室内への侵入を防ぐことができます。

最後に…

毎年、カベアナタカラダニを見かける季節になると、自治体や保健所には多くの苦情や相談があります。「赤くて小さな虫が大量にいて気持ち悪い」「赤いから危険なのでは?」「人を刺すの?」という問い合わせがほとんどだそうです。見た目は気持ち悪いのですが、人には危害を加えない虫なので、安心してください。年に1回しか発生しないので、家の中で繁殖して増えることはありません。共存していくのがいいと思うのですが、気持ち悪い場合は、上記のような駆除方法をとっていただくことをおすすめします。