· 

【速報】20トンのクレーン車倒れ下敷きになった男性死亡 ワゴン車やトラックなど3台つぶれる 東京・品川区

東京・品川区の住宅街の工事現場で、クレーン車が倒れ、下敷きとなったワゴン車に乗っていた男性が死亡した。

午前10時頃、品川区大井の工事現場で「クレーン車が車両に倒れた」と119番通報があった。

警視庁によると、倒れたのは重さ20トンのクレーン車。敷地内や路上にとまっていたワゴン車やトラックなどあわせて3台が下敷きとなった。

近所の人は「「テレビ見て、椅子に座っていたらドーンってなって。テレビも椅子も揺れて。(現場を見たら)こんなになっていた」と話す。

ワゴン車に乗っていた40~50代の男性が死亡し、別のトラックに乗っていた50代の男性は足を骨折したという。

現場は高齢者施設の建設現場で、警視庁は事故の状況を詳しく調べている。

ワゴン車など3台が下敷きに…運転席付近も破壊

クレーン車はバランスを崩して横転か…2人死傷

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023 15:22)

    荷を吊ったまま移動するのは不安全行為ですよ。ブームを伸ばしたままアウトリガーを上げて移動したら転倒するのが普通です。以前から不安全行為をしていたんでしょうね。それは偶然事故らなかっただけ。
    最近のクレーン車の転倒事故が多いのは基本的な安全管理が出来ていないからです。

  • #2

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023 15:23)

    ラフタークレーンで、吊ったまま移動する、なんてありえない。
    施工計画では、杭打機を地上に寝かせて、吊り荷重なしの状態でラフタークレーンを移動させた後に、次の杭打ちに向けて杭打機を吊り上げる、となっていたのではないか。一現場の所要時間を短縮して、少しでも多くの現場をこなす方針だったのだろうか。現場監督はいなかったのだろうか。

  • #3

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023)

    杭打ち業者ですけど。。。
    常に転倒とは隣合わせの仕事。
    リスクも背負って仕事してるとは思うけど、やはり安かろうでアボロン(今回倒れた機械)を使うというのは世間の流れでは。。。
    こういう事故を見ると明日わ我が身。
    こんだけ敷地あれば他の機械での施工も選定にあるけど、やっぱりそこは安全じゃなくて値段なんだよな。

  • #4

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023 15:24)

    こんな業者が当たり前に都会のど真ん中で工事しているという事を多くの人が理解した方が良いですね
    元建設業で現場監督をやっていましたが、街を歩いていても普通の業者ならまずあり得ない事を当たり前のようにやっているのは近年非常に目につきます

    自分の身を守るには、「日本だから大丈夫」の神話をもう信じないようにしてください

  • #5

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023 15:25)

    アウトリガー縮めてる?
    ハンドル切って、ホイールが向き変えてる?
    もしかして、吊ったまま走行したの?
    そう見えるんだけど………
    って…吊ったまま移動して転んだのね…
    クローラーと勘違いした…のではないですね…
    オペレーターさん、監督さん…&会社さん…今から大変ですね!
    ご遺族や負傷者さんには誠意を持って対応してくださいね。

  • #6

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023 15:26)

    杭打ち機?こんな長い物吊ったまま移動したらそりゃコケるでしょ。
    当然アウトリガーは接地してない訳で、路面も凹凸があるだろうから傾いたら終わりだ。
    普段から危なっかしい事してたんだろうな。

  • #7

    通りすがりの人民 (水曜日, 17 5月 2023 15:27)

    業務上過失
    ?なの?
    アームを伸ばし、物を吊り下げ、移動…
    故意でしょ?
    クレーンの免許持っているの?講習会受けて、試験受かったとは思えない…
    監督が制止を振り切り無理やりパワハラで移動を指示??

    まぁ行政処分程度で済むのだろうが保険には入っているのか?
    「保険金支払いされるのか?こんなわざとのような事故…保険金狙いと疑われても良いケースでは?