· 

施工不良で大和ハウスなどに約3億円請求 三重・志摩のマンション管理組合が提訴、ひび割れが続発

 

 鉄筋のかぶり厚不足が原因で、コンクリート片の落下などが相次いでいる──。三重県志摩市に立つマンションの管理組合が、販売者の大和ハウス工業と施工者の三井住友建設(建設当時は住友建設)に対し、不法行為責任などに基づき約3億円の損害賠償を求める裁判を津地方裁判所に起こした。提訴は3月2日付。

 問題のマンションは、1997年に竣工した「ロイヤルヴァンベール志摩大王崎」。鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造の14階建てで、低層階でも海の眺望を楽しめるリゾートマンションとして建設された〔写真1〕。

〔写真1〕修繕後もコンクリート片の落下が相次ぐ
ロイヤルヴァンベール志摩大王崎の外観(写真:ロイヤルヴァンベール志摩大王崎管理組合)
[画像タップで拡大表示]
コンクリートが剥落した廊下の天井
(写真:ロイヤルヴァンベール志摩大王崎管理組合)
[画像タップで拡大表示]

 訴状によると、2001年ごろからマンションのベランダや廊下などでひび割れやコンクリート片の落下などが相次いで発生。管理組合が調査会社に原因究明を依頼した結果、鉄筋のかぶり厚不足が判明した。大和ハウス工業などは09年に施工不良を認め、三井住友建設が10年に無償で修繕工事を実施した。

 問題は解決したと思われたが、20年ごろから再びコンクリート片の落下などが相次いだ。21年7月にはベランダで約1.5kgのコンクリート片が落下。これらも鉄筋かぶり厚不足が原因だと判明した。